中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

体育5学年

5年生が、体育で「走り幅跳び」の学習をしました。より遠くへ跳ぼうと、空中姿勢や強く高く踏み切るスキルを高めるために、場の工夫をして練習をしました。また、子供たちのタブレットでその様子を映像で記録し、それを確認することでフォームを客観的に振り返ることができ、技能の習得に役立てていました。新しい、授業の形です。

体力つくり

毎週火曜日の業間は、「体力つくり」の時間です。コロナ禍で外出が制限され、子供たちの体力の低下が心配されます。感染対策をしながらの実施は、工夫が必要ですが、クラス単位で種目のローテーションを組んだり、マスクをしても無理のない運動強度にしたりする中で、できる範囲で運動の機会を増やしていきます。

6年生授業風景

6年生は、理科の学習で、真岡市科学教育センターの指導主事の指導をいただきながら、顕微鏡の使い方の復習と観察を行いました。ドジョウをジップロックに入れ動かないようにして、尾びれの血管を血液が流れる様子を観察しました。2人で1台の顕微鏡を使い、密にならないようにしながら観察しました。血管を赤血球が流れる様子を顕微鏡で観察しながら、感嘆の声をあげてスケッチしていました。また、一人1台のタブレットが配置され、授業での活用法を研究しているところです。自分のIDやパスワードが決まり、個人の学習環境が整うことは、子供たちにとって強い関心があります。少し前では考えられないような学習形態が、明日にはスタンダードになることに、驚きと対応していく楽しみを同時に感じています。

6年2組理科の学習

6年3組国語(タブレット活用)

6年1組理科

 

 

赤松林緑化活動

今日は、PTA環境整備委員会、執行部役員、教職員が集まり、真岡市古木・銘木指定の本校敷地内の赤松林とその周辺の下草刈りを行いました。早朝からの作業でしたが、天気にも恵まれ、子供たちのために、気持ちの良い汗をかくことができました。作業に携わってくださった、髙山会長さん杉本環境整備委員長さんを始めPTA会員の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

避難訓練(竜巻対応)

今日の業間に、竜巻避難訓練を実施しました。

竜巻が急接近した時、的確な判断と機敏な行動ができ、秩序ある避難行動がとれることが目的です。

教室での授業中に竜巻が発生した場合を想定しての訓練でした。

今回は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、机の下にもぐらないでの対応となりました。

また、最後に映像を紹介しながら校長先生のお話があり、児童は真剣に聞いていました。

今日の訓練を振り返り、今後の避難訓練にも生かしていきたいと思います。

↓9年前、西田井小学校を襲った竜巻の爪痕。学校に子供たちがいたら・・・と思うと、ぞっとします。