中村小学校は今

6年生を送る会

今日は、6年生を送る会を行いました。例年ならば体育館で行い、その後、芸術鑑賞会になります。しかし、今年はコロナ禍のため、全員が集まることはできません。そこで、5年生の企画委員が中心になり、zoomを使った集会はできないか、この一か月計画を練ってきました。6年教室から、そして各教室からのライブ中継です。

その模様をお知らせします。

 

業間に企画委員は集合し、最終打ちあわせ。

いよいよ本番です。6年生の教室から生中継。

オープニング。代表挨拶、在校生からの記念品の授与を行いました。

次は、各教室からのライブ中継です。

企画委員の児童が、各教室の前に控えて中継の補助に入ります。

昨日のHPでもお知らせしましたように、卒業式に向けて各クラスで一文字を作成しています。その一文字の紹介と、6年生への感謝の言葉が1年生から順にリレー形式で中継されていきました。

クラスの紹介が大成功して大喜び

中継に見入る子どもたち

紹介された一文字は6年生前廊下に集合です。

そして、PC操作に長けた職員が制作した、6年生の思い出映像が電子黒板にて上映されました。1年生の映像では、笑いがありましたが、だんだん感極まり、目にうっすらと涙を浮かべる児童が多数。

 

 

映像終了後、各クラスの代表児童が6年生廊下に集合。6年生より記念品、シトラスリボンが渡されました。(もちろん廊下からの生中継です)

 

最後に校長よりお褒めの言葉、そして6年生への感謝、5年生への感謝の言葉がありました。

 

昼休み6年生に感想を聞くと「感激した」「5年生、そして全校生に感謝したい」「コロナ禍で寂しい会になるかと思ったら、とてもすごい、そして感動するものになった。ありがとう。」という声が多数聞かれました。

また、企画した5年生からは「やりきった」という達成感の声が。

今回の会を通して、新しい集会の可能性を子どもたちは示してくれました。どうぞ、お子様から、本日のお話をお聞きください。

 

最後に、本校では、ランドセルには非常用ブザーのみしかつけてはいけないことになっていますが、今回は特例で、人権に配慮していこうという願いを共有していくために、シトラスリボンは付けてもよいと話してあります。あわせて、そのことにつきましても、家庭での話題にしてください。