中村小学校は今

2021年6月の記事一覧

2年ぶりのプール

本日からいよいよプールが始まりました。

昨年は、様々な理由からプール授業を中止しましたが、

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策を十分講じた上で、

プールでの授業を実施することになりました。

今日は、3-1からの開始となり、みんな喜んでプールに参加

していました。

梅雨の前に

天気予報では、来週には関東地方も梅雨入りするのではと、予想しています。現在、教育相談週間のため、教室で過ごすことができません。子供たちは、これ幸いに晴天のもと、校庭で元気に過ごしています。

1年生は体育の授業の後で、水分補給です。

1年生にブランコを譲ったやさしい上級生。マスクなしなので、無言で集まってもらいました。

6年生に遊んでもらって、ご満悦な1年生。

遊び疲れて、木陰で休憩中。

保健委員会が、遊び終わったらマスク着用を呼び掛けています。

 

 

2年生生活科校外学習に出発する

快晴のもと、2年生は生活科の校外学習でツインリンクもてぎへ出発しました。校庭に全員が集合して出発式です。みんなニコニコ笑顔です。感染対策をしっかりとしながら、茂木の自然やサーキットの展示場など、本物にふれながら多くを学んでくれると思います。

先輩の授業 6年道徳

毎年、若く元気な新規採用教員が赴任して、中村小に新しい風を吹き込んでいます。それでも、授業は発展途上で研修中。今日は道徳教育推進教員で道徳主任の6年生の授業を参観しました。また、現在教育実習で学んでいる大学生も一緒に学びました。授業は、発問が十分吟味されていて、子供たちが「考え議論する授業」をとおして道徳的価値を深める、すばらしい内容でした。若い先生方は多くを吸収することができました。

業間の風景

本日は朝から雨が降り、業間(2校時終了後の長い休み時間)は室内で静かに過ごすしかありません。子供たちは、教室で係活動や委員会活動の仕事をしたり、工夫して騒がず遊んだりしていました。そんな中、3年生と4年生が廊下や渡り廊下を自主的に掃除する姿が見られました。4年生たちから、「ぼくたち、将来主体的に動ける人になりたいのでやってるんです。」と、なんとも頼もしい言葉が。他のために労を惜しまない姿に、感心しきりでした。

今日は、たまたま写真の子たちでしたが、どの学年も同じような風景が日常的に見られるすばらしい中村小学校です。

内科検診

今日は、学校医の先生による内科検診が行われました。発育の状況や体幹や骨格の異常など、一人一人丁寧に検診してくださいました。お忙しい中、いつもありがとうございます。1年生は初めてでしたが、マナーよく順番を待ったり、検診を受けたりしていました。

租税教室 6学年

真岡商工会議所から職員と青年部の方々が来校し、6年生に租税教室を実施してくださいました。税金の仕組みについて、クイズやアニメなどを使って分かりやすく教えてくださいました。社会科の学習で政治や税について学びますので、よい導入になったことと思います。栃木県の財政の歳出が約8,400億円との説明から、1億円を1万円札にすると、どれほどの重さや大きさになるのかを実物大のレプリカで体感し、歓声をあげていました。

お忙しい中、子供たちのためにお越しくださった商工会議所関係の皆様、ありがとうございました。

体育5学年

5年生が、体育で「走り幅跳び」の学習をしました。より遠くへ跳ぼうと、空中姿勢や強く高く踏み切るスキルを高めるために、場の工夫をして練習をしました。また、子供たちのタブレットでその様子を映像で記録し、それを確認することでフォームを客観的に振り返ることができ、技能の習得に役立てていました。新しい、授業の形です。

体力つくり

毎週火曜日の業間は、「体力つくり」の時間です。コロナ禍で外出が制限され、子供たちの体力の低下が心配されます。感染対策をしながらの実施は、工夫が必要ですが、クラス単位で種目のローテーションを組んだり、マスクをしても無理のない運動強度にしたりする中で、できる範囲で運動の機会を増やしていきます。