中村小学校は今

2020年11月の記事一覧

算数 2年

2年の算数はかけ算を学習しています。今日は、身の回りの数をかけ算を用いて求められないかを考えました。今まで一つ一つ数えていたことが、かけ算を用いれば簡単にわかることをつかみました。

ロッカーの数を求めるには、縦の個数と横の個数をかければみつけられることを確認している様子です

 

国語 3年

3年生の国語では、漢字の音読み、訓読みについて学習しました。子どもたちにとっても、なぜ読み方がいくつもあるのかが大きな疑問です。「山」という感じを例にとりながら成り立ちを学習していきました。そして、音読みと訓読みの特徴、使うときの方法について理解を深めていきました。

 

社会 6年

例年は社会科見学で、県の埋蔵文化センターなどを訪ね、勾玉作りなどを行います。今年は、新型コロナウイルス感染防止のため中止となったため、自然教育センターの職員を講師として招き、勾玉作りを行いました。古代人の首飾りを実際に作ってみると、手作業のたいへんさを実感できました。

 

国語 4年

国語では「和と洋」についての説明文の学習を行っています。文の読み取りが終わり、いよいよ自分たちで「和と洋」についてのテーマを決め、調べていくことになりました。今日は、各グループで、各自がテーマを持ち寄り、どれを調べていくか話し合いを行いました。

 

国語 3年

国語では、接続詞について学習しています。「そのとき」「ところが」・・どんな時に使われ、前後の文の関係はどうなっていくかをおさえながら、短文を作りました。

 

国語 2年

国語では「たからものをしょうかいしよう」を学習しています。今日は、自分の宝物を相手にわかりやすく伝えるために、ポイントとなることを文にまとめていきました。

 

国語 1年

国語では、説明文を学習しています。文のつくりを学習し、調べたい乗り物についての説明をまとめていきました。

書くことを繰り返すことで、表現力を高めていきます。

 

道徳 5年

今日は「いじめ」について考えました。大勢の人が暮らすクラスの中では、それぞれの感じ方がちがいます。その中で、受け止めかたによっては不快を感じることもあります。今日は、例示された絵を観察し、どんな問題が潜んでいるかを考えていきました。そして、軽い気持ちで行った行動でも、いじめへと繋がっていく危険が潜んでいることを学習しました。

 

 

 

図工 6年

図工は版画を学習しています。6年生もなると彫刻刀の動かし方が細かくなり、きめ細かな作品になってきました。刷り上がりが楽しみです。

 

国語 2年

国語では「たからものをしょうかいしよう」の単元に入りました。ここでは、相手にわかりやすく説明するにはどうしていったらよいかを学習します。「宝物?」と急に言われてもよくわからないという子どもの質問に、ノートに説明できそうな宝物をいくつも書き出そう、そしてその中からより詳しく説明できるものを選ぼうということになりました。興味をもった子どもたちは、ノートに書きだしていきました。

 

図工 1年

図工では「運動会」の絵を描きました。一番思い出に残ったことを画面いっぱいに描きました。子どもたちには描きたくてしかない場面がたくさんあり、迷っていました。

 

 

図工 5年

今年は新型コロナウイルス感染予防のため自然教室がありません。そこで6年生に続き、自然教育センターの職員を招き、焼き物教室を行いました。世界で一つの作品を目指して、制作に取り組みました。

靴そろえ 5年生

靴箱が整理されていると心も引き締まります。特に上級生は学校の模範として靴のかかとを丁寧にそろえています。その姿が下学年に良い影響を与えています。

 

国語 2年

国語では「たからものをしょうかいしよう」の学習に入りました。ここでは、相手にわかりやすく説明できるようになることを目標にしています。そのためには、どんなことを伝えるかを考えていかなければなりません。今日は、学習課題を考える学習を行いました。担任からは、担任の宝物についての話があり、どんなふうに伝えているかを考えました。

 

国語 1年

1年生の国語では説明文の読み取りを学習しています。説明文は、各段落の要点をまとめ、その構成を考えていくようになります。まずは、その第一歩。担任が出したポイントを書き出す学習を行いました。

 

心清らかに 3年

運動会も終わり、また新しい学校生活がスタートしました。先週は、清掃も少なかったことから、まずは教室の清掃を行いました。すみずみまできれいにすることで、心にけじめをつけ、新しいスタートへの切り替えとなります。きれいになった教室で学習スタートです。