掲示板

令和7年度 学校行事等

郡市陸上記録会

5月14日、好天の下、郡市陸上記録会が開催されました。

本校からは、100m、コンバインドA(80mH・走り高跳び)、

コンバインドB(走り幅跳び・ジャべリックボール投げ)、

そして4✕100mRに、合計9名の代表選手が出場しました。

惜しくも県大会出場はなりませんでしたが、最後まで諦めずにベストを尽くしました。

それぞれの目標に向かって協力しながら努力を積み重ねる、とても良い経験になったと思います。

大会に向けて日々練習に励んできた選手の皆さん、応援していただいた保護者の皆様、

大変ありがとうございました。

探鳥会

5月9日、午前中に野鳥の会のボランティアの方々をお招きし探鳥会を行いました。

双眼鏡やフィールドスコープで、鬼怒川沿いや学校周辺の野鳥を観察しました。

ダイサギ・チュウサギ・アオサギ、サシバ、トビ、セグロセキレイ、ガビチョウ、カルガモなど、

たくさんの種類の鳥たちを観察することができ、子どもたちも大喜びでした。

学校に戻ってから、体育館で「鳥合わせ」をして確認し、教室で観察カードに記録して終了しました。

お世話になった野鳥の会ボランティアや学校支援ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

児童集会(1年生を迎える会)

5月7日、2校時に校庭で児童集会(1年生を迎える会)を行いました。

前日は雨でしたが、当日は予定どおり校庭で実施することができました。

1年生全員へのインタビューの後、縦割り班で足ジャンケンの「へびおに」を楽しみました。

上級生の優しいリードで、下級生も伸び伸び活動していました。素晴らしい!

異学年のつながりを深めるとともに、思いやりの心を育てることができました。

避難訓練(火災)

5月1日、業間の時間に火災を想定した避難訓練を行いました。

事前に避難経路を確認し、放送が入った後は煙を吸わないようにイメージしながら

静かに、そして素早く、上履きのまま校庭南側に避難しました。

事後の講評では、自分たちの避難の様子を振り返って反省し、

「もおかし」(もどらない・おさない・かけない・しやべらない)を確認しました。

万が一に備え、落ち着いて対応できるように、今後も訓練を実施していきます。

交通安全教室

4月30日、3校時に全学年対象の交通安全教室を実施しました。

市交通教育指導員さん、駐在さん、交通指導員さんを講師としてお招きし、

ポータブルの信号機を設置して横断歩道の安全な渡り方などを学びました。

3年生は4校時に自転車の安全な乗り方についても御指導をいただきました。

子どもたちは終始、真剣な態度で取り組み、交通安全への意識を高めることができました。

講師の皆様、大変ありがとうございました。

校外学習(3年)

4月28日、3年生が社会科の「学校のまわりをたんけんしよう」で校外学習に行きました。

学校から長沼八幡宮までを歩いて往復し、いろいろな施設などを白地図に書き込んでいきます。

交通安全に気を付けながら、しっかり探検することができました。

新しい校旗

4月24日、下校指導の際に子どもたちに外掲揚用の新しい校旗をお披露目しました。

経年劣化してしまっていた校旗ですが、丈夫で色鮮やかな新品になりました。

子どもたちも大喜びで、「おぉー!」の歓声の後に、なんと自然に拍手が沸き起こりました。

しっかり愛校心が育まれている子どもたちの姿に、何だかとても嬉しい気持ちになりました。

図書館オリエンテーション

4月と5月に、数日に分けて全学年とも図書館オリエンテーションを行います。

写真は4月23日の3年生の様子ですが、さすが中学年になっただけあって、

とても良い姿勢&真剣な眼差しで、学校司書さんのお話を最後までしっかり聞いていました。

これからたくさん本を読んで、自分の頭と心に栄養を与えていきましょう。

学校探検(1・2年)

4月23日、1・2年生が生活科の授業で学校探検を実施しました。

グループになって学校内の様々な場所を歩き回り、クイズやインタビューも行いました。

子どもたちは初めて見る教室や設備の数々に興味津々。スタンプもゲットして大満足でした。

2年生が1年生を優しくリードしている姿が見られ、素晴らしい成長を感じました。

授業参観・PTA総会・学級懇談

4月18日、今年度初めての授業参観、そしてPTA総会、学級懇談を行いました。

子どもたちは、うきうき・そわそわしながらも、はりきって授業に取り組んでいました。

たくさんの保護者の皆様の御参加をいただき、誠にありがとうございました。

また、PTA執行部はじめ役員の皆様、1年間大変お世話になりました。

教職員一同、力を合わせて頑張って参りますので、御理解・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。