文字
背景
行間
令和7年度 学校行事等
小中合同緊急時引き渡し訓練
6月6日、大地震を想定した緊急時引き渡し訓練を小中合同で行いました。
昨年度は台風の影響で教室での引き渡しとなりましたが、
今回は予定通り校庭で実施することができました。
避難訓練では防災頭巾をかぶり、より実践的な方法で真剣に訓練に取り組みました。
引き渡し時の小1から中3まで勢ぞろいした光景は壮観でした。
おうちの方にお迎えに来ていただき、子どもたちはとっても嬉しそうでした。
保護者の皆様、お忙しいなか御協力いただき、大変ありがとうございました。
社会科見学(4年)
6月5日、4年生が社会科見学を行いました。
真岡市水処理センターから芳賀地区エコステーションへ、
その後に、石法寺浄水場と高架水槽を見学しました。
人々の健康な暮らしを維持するために市が行っている事業や役割について、
大きくて立派な施設に圧倒されながらも、しっかり勉強してきました。
お世話になった施設の皆様、大変ありがとうございました。
プール開き
6月5日、昼休みの時間にプール開きを行いました。
水泳授業の安全を祈願し、校長と体育主任が塩とお酒でお清めをしました。
事故等のないよう、安全対策を徹底しながら授業を行っていきます。
※写真は6年生のRさんが撮影してくれました。
読み聞かせ
6月5日、今年度はじめての読み聞かせを実施しました。
子どもたちは読み聞かせが大好きで、毎回とても楽しみにしています。
ボランティアの方々の情感こもった素敵な読み聞かせに、
低学年はもちろん、高学年の児童も引き込まれていました。
ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。
今年度も13回ほど朝の時間帯にお世話になる予定ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。
全国小学生歯みがき大会(5年)
6月4日、5校時に5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。
これは毎年この時期にDVDの映像を見ながら学校ごとに実施するもので、
本校では以前から継続して実施している取組です。
歯周病について学び、歯みがきの仕方を練習し、
デンタルフロスの使い方を習得しました。
明日から「一週間チャレンジ」で学んだことを実践します。