文字
背景
行間
令和7年度 学校行事等
給食センター職員による学校訪問
11月11日、給食時間帯に真岡市第二学校給食センターの栄養教諭及び職員の方が来校されました。
子どもたちの運搬や配膳、盛り付けや食事、片付けの様子などを観察し、改善につなげるのが目的です。
てきぱきと運搬・配膳をし、楽しく行儀よく給食を食べる子どもたちの姿に、
「みんなとても上手にできていますね」とお褒めの言葉をいただきました。
特に、子どもたちが1階の配膳室に食器や食缶を受け取り・返却に来る際に、担当する教職員に
「いただきます!」「ごちそうさまでした!」と言っている姿に大変感銘を受けていました。
長沼小学校のこの素晴らしい伝統を、今後も継続していきたいと思います。
おもちゃランド(2年)
11月10日、2年生が生活科「世界で一つわたしのおもちゃ」の学習として、
1年生を招待して体育館を会場に「おもちゃランド」を開きました。
1年生が楽しめるようにと、ゲームを工夫したり、
参加した友達に手作りの景品をプレゼントしたりしていました。
体育館いっぱいに、笑い声と歓声が響いていました。
11月朝会
11月7日、業間の時間に体育館で朝会を行いました。
校長講話では、はじめに先日の運動会や小中連携焼きいもつくりに至るこれまでの農園活動を振り返り、
素晴らしい頑張りをあらためて確認し、自分たち自身に拍手を送りました。
そして、立派なさつまいもを育てるには基礎となる栄養たっぷりの畑つくりが重要であり、
人間で言えば家庭や学校での日々の活動でいろいろな経験を積み重ねることがそれに当たること、
また、大人の何倍も吸収できる今こそ頑張る時である、という話がありました。
予測困難な社会でもたくましく生きていける、そんな力をしっかり育んでいきたいと思います。
道徳の授業
11月6日、栃小教研芳賀支部道徳部会の研修会が長沼小学校体育館で開催され、
本校の5年生学級において外部講師による提案授業を行いました。
講師は、昨年度まで白鴎大学他で永年にわたって教鞭を執られ、
現在は道徳教育学実践研究家(フリーアナリスト)として御活躍されている中山和彦先生です。
教材は「すれちがい」、主題名は「広い心で」という内容の授業でした。
ごみ拾いと焼いもつくりの直後、いつもと違う体育館で、芳賀地区の他の小学校の先生がたくさん見守る中、
初対面の講師の先生による授業ということで、授業前は一抹の不安が頭をよぎりましたが、
5年生は気後れすることなく、それぞれが自分の思いを積極的に発表し、
役割演技なども含め、最後まで集中を切らさずに真剣な態度で授業に臨んでいました。
講師の中山先生からは、「素晴らしい子どもたち!素敵な学級経営が伝わってきます。」と、
そして参加された先生方からも、「あんなに率直に発表できるのは、本当に驚きました!」
「長沼小の先生方がうらやましいです。」など、たくさんの称賛のお言葉をいただきました。
昨年度担任の山之内先生も参加していましたが、子どもたちの頑張りに目頭を熱くしていました。
私も子どもたちの姿に大いに感動し、翌日「立派だった!感動した!ありがとう!」と伝えました。
やるべき時にしっかりやれる長沼っ子を、あらためて誇りに思った一日でした。
小中連携焼きいもつくり
11月6日、ごみ拾いから帰校後、隣接の長沼中学校の校庭で小中合同で焼きいもつくりを行いました。
今年からスタートした長沼中学校区コミュニティ・スクール、その活動の一環としての取組です。
5月から長沼小の学校農園で、中学生や地域の方と一緒に「苗植え」「つる切り」「いも掘り」を行ってきました。
保護者や地域の方々と一緒に行う本日の焼きいもつくりは、一連の活動の集大成となります。
寝かせておいたさつまいもをしばし水に浸し、新聞紙でくるんで再度水につけ、アルミホイルで巻いて焼きます。
焼いている間は中学校の体育館で、中学生が考え準備してくれた様々なゲームを楽しみました。
小学生に説明したり一緒にゲームを盛り上げてくれる中学生の姿は、さながら教育実習生のようでした。
その後、再び校庭に出てきて、いもの焼け具合を確認したり、マシュマロを焼いて食べたりして楽しみました。
みんなで育てたさつまいもを囲んで、小・中学生と地域の方々が楽しく笑顔で交流する光景は、
まさにコミュニティ・スクールの理想的な姿ではないかと感じ、じーんと胸が熱くなりました。
時間の関係で、できあがった焼きいもは教室に戻ってからいただきましたが、甘くてホクホクで最高でした!
子どもたちにとっても、そして大人たちにとっても、素敵な思い出として心に残るイベントとなりました。
物心両面で支えてくださった保護者や地域、学校運営協議会委員の皆様、本当にありがとうございました。
小中連携地域ボランティア活動
11月6日、隣接の長沼中学校と一緒に小中連携地域ボランティア活動を行いました。
小学生は8:00に二宮運動場に集合し、そこから徒歩で鬼怒川の河原(旧大道泉橋付近)へ。
その後、自転車できた中学生と合流し、登校班ごとに河原でごみ拾いスタートです。
中学生のお兄さん・お姉さんに分別の仕方などを優しく教わりながら、
約40分間ほど、一緒に楽しくごみ拾いを行いました。
特に低学年児童にとっては、中学生はほとんど大人のような存在であり、
中学生もリーダーシップを発揮して、とても頼もしい活動ぶりでした。
今年は農園活動などで何度も一緒に活動してきたためか、
すぐに馴染んで仲良くコミュニケーションをとりながら活動していました。
あらためて小中連携の素晴らしさを実感しました。
一緒にごみ拾いをしていただいた保護者や地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
運動会(⑩閉会式、その他)
閉会式では、優勝した白組に優勝カップが授与されました。
PTA会長講評では、教職員、学校運営協議会委員、PTAや地域の方々への感謝とともに、
「一生懸命な姿や最後まで頑張る姿が格好良かったです。これからの生活につなげてください。」
という素敵なお言葉をいただきました。
爽やかな充実感とともに、運動会が無事終了しました。
来賓・保護者・地域の皆様のあたたかい声援や拍手が大きな励みになりました。
また、事前準備、当日の係や片付けなど、本当にお世話になりました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
運動会(⑨全校リレー)
運動会の最後を飾る、児童全員による全校リレーです。
赤・黄・桃・青の4色に分かれ、2レースで行いました。
一人一人が全力で次の走者にバトンをつなぎ、最後はハチマキをしたアンカーの6年生がゴール!
手に汗握る白熱した展開に、子どもたちも観衆も大興奮でした。
運動会(⑧長小スピリット【上学年・表現】)
上学年による表現です。
レッド・オレンジ・イエローの3色の手袋をつけ、華麗な演技を披露しました。
力強い組体操パートもあり、力と技のコントラストが見事でした。
最後にはピクチャー・タイムもあり、明るい笑顔がはじけていました。
運動会(⑦APT.【下学年・表現】)
下学年による表現です。
キラキラ輝くポンポンを両手に持ち、笑顔で元気に飛び跳ねながら踊りました。
可愛らしさあふれるダンスに、観衆も大いに魅了されていました。
思わず一緒に踊り始めてしまう上学年の子どもたちの姿も見られました。
運動会(⑥親子で力を合わせて!綱引き合戦!)
上学年による親子競技です。
「最初から綱を引く部隊」と「後からお助け部隊」に分かれますが、
子どもたちと保護者のどちらがどちらの部隊になるかはジャンケンで決まります。
競技名のとおり、親子で力を合わせて、ありったけの力で引っ張りました。
最後にはエキシビションマッチとして、保護者のみの綱引き対決も行いました。
こちらも円陣を組むなど保護者の方々の気合が素晴らしく、白熱した大熱戦となりました。
運動会(⑤チェッコリ玉入れ!)
下学年による親子競技です。
親子で可愛くチェッコリを踊った後、1回目は子どもたちが近くから、
2回目は子どもたちが玉を渡して保護者が遠くから玉入れをしました。
子どもたち以上にノリノリで踊っていただいた保護者の方もおり、盛り上がりました。
最後の片付け競争まで全力で頑張りました。
運動会(④長沼FIGHT!、〇✕障害走)
下学年と上学年による障害走です。
下学年は縄跳び障害を通過し、くじを引いてボールを運び、最後にジャンケンをします。
ジャンケンで思わぬ苦戦をして、逆転するレースがたくさんありました。
上学年は、〇✕クイズで正解だと思う方向に左右に分かれて走り出し、
くじを引いて指定された先生・保護者・児童をマイクで呼び、一緒に走ってゴールします。
クイズに間違えて大きなロスになってしまっても、諦めずに最後まで頑張りました。
運動会(③地域の方と交流しよう)
今年度新たに加えた地域の方々との交流種目です。
地域の方々に椅子に座っていただき、肩たたきか肩もみを選択していただきます。
10回やったら、児童と一緒に手をつないでゆっくり歩いてゴールします。
教頭先生のアナウンスが効果を発揮し、たくさんの方が参加してくださいました。
地域の方々の嬉しそうな笑顔があふれ、会場全体が和やかな雰囲気に包まれました。
運動会(②全力走2025)
全学年による徒競走です。
トラック東側を半周走って、本部テント前でゴールです。
走るのが得意な児童もそうでない児童も、最後まで諦めずに全力で走りました。
運動会(①開会式・ラジオ体操・応援団)
11月1日、秋の青空の下、運動会を開催しました。
今年のスローガンは「かけぬけろ 全力出しきれ 運動会」です。
「赤組の皆さん、勝利を目指して『かけぬけて』ください!」
「白組の皆さん、最後まで全力を『出しきって』ください!」という声かけに、
「はい!」と大きな返事で意気込みを示して運動会スタートです。
てるてる坊主
10月31日、運動会前日となりました。
明日の晴天を祈り、教室には可愛い「てるてる坊主」が出現しました。
子どもたちの想いが天に届きますように!
運動会に向けて
10月30日、いよいよ運動会当日が目前に迫ってきました。
当日の天気が心配ですが、こればかりは天に祈るのみです。
明日31日(金)に予定していたPTA前日準備も雨でできない可能性があるので、
昨日の放課後に教職員でテントの設営を行いました。
本日は万国旗特別部隊の方々が万国旗を設置してくださいました。
これで会場準備はほぼ完成です。
子どもたちの練習の様子は、あえて掲載しません。
本番の子どもたちのパフォーマンスを楽しみにしていてください。
べジチェック
10月27日、6校時の委員会の時間に健康委員会の児童が「ベジチェック」による測定を行いました。
「ベジチェック」とは、皮膚のカロテノイド量を測定することによって、野菜の摂取量を推定する機器です。
これにより、自分の野菜摂取レベルや不足量を知ることができ、食生活の見直しに役立ちます。
測定は簡単で、手のひらをセンサーに約30秒あてるだけで行えます。
真岡市健康増進課の管理栄養士さんにをお招きし、今回は9月に続いて2回目の測定です。
12月や年明けにも測定し、1月の学校保健委員会でデータを示す予定です。
職員室でも数名が実施し、結果が今ひとつだった教職員が今後の健康的な生活を誓っていました。
交通安全教室
10月23日、体育館で交通安全教室を実施しました。
講師は、長沼駐在所の駐在さん、真岡市くらし安全課の交通教育指導員さんです。
2校時に下学年、3校時に上学年と、2回に分けて行いました。
はじめに交差点での注意点や自転車での通行の仕方などに関するDVDを視聴し、
その後、駐在さんから交通事故の状況や交通安全に関する講話をいただきました。
最後に、交通教育指導員さんと「ライト君」から本日のおさらいと御指導をいただきました。
交通教育指導員さんと「ライト君」のやり取りに、下学年はもちろん上学年の児童も大笑い!
みんなで楽しみながらも、しっかりと交通安全意識を高めることができました。
駐在さん、交通教育指導員さん、大変ありがとうございました。