学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

対話をする授業

 
5年生は国語「大造じいさんとがん」で、大造じいさんの気持ちがどこでどのように変化したかを考えてから、友達と意見を交流しました。①自分と同じところに線を引いた友達と、②自分と違うところに線を引いた友達と伝え合いました。自分の考えと比較しながら対話することで、自分の考えが深まったり、新たな気付きが生まれたりします。

学級委員任命

 
第3学期の学級委員任命式を行い、3~6年の8名が学級委員になりました。
その後、新しいトイレの使い方・掃除の仕方で気を付けることについて、養護教諭からお話がありました。
トイレの改修工事が終わり、1月15日から西側トイレも使用できるようになります。

理科研究発表会

 
科学教育センターで真岡市小学校理科研究発表会が行われました。どの学校も疑問に思ったことを実験や観察で調べて、スライドや実物、掲示物などで示しながら、分かりやすく発表していました。
本校は「光と色のふしぎ」というテーマで、試行錯誤しながら、光の三原色、赤・青・緑の塗料でこつこつと細かいマス目を塗り、いろいろな色を作る実験をて、子供達の願いであった「虹の七色」を作り出しました。先生と子供の努力に脱帽です!自然教室の際に、クラス全員で実験に取り組んだこともすばらしいと思います。関係の保護者の皆様には冬休み中の送迎や励ましなどありがとうござました。
特選をいただき芳賀郡の発表会に出場します。

凧と風と仲良し


 

1年生が、好きな絵を描いた凧を、走り回って揚げていました。

始業式

   
 第3学期の始業式が体育館で行われました。校長先生のお話、代表児童の言葉、学習指導主任、
児童指導主任の話などがありました。また、転入児童の紹介も行われました。3学期も元気いっぱい、
運動や学習に取り組んでいきましょう。