学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

卒業式予行

 
 
卒業生のしっかりとした態度を見て、在校生も頑張ることができました。全校児童による「別れの言葉」では、大好きな6年生のために在校生が感謝の気持ちを込めて一生懸命、声を出しています。6年生からは、小学校生活への思いや感謝、未来への希望や決意が伝わってきます。練習ながら、感動しました。

ジャガイモを植える5年生

 
5年生がジャガイモ植えをしました。足で植える間隔を測りながら、メークイン、男爵、キタアカリの3種類を、協力して植えていました。肥料もたっぷりあげました。

6年生による奉仕活動

卒業を目前にして、道具や方法を工夫して清掃をしてくれました。
担任の先生が作ってくれた「まつい棒」で、窓の桟もきれいになりました。その他、流し、トイレの床、体育小屋など、一人一人が考えながら働きました。
  
 
 

楽しい英語の学習

 

 
外国語活動で、5年生は、お昼に食べた物を伝える言い方、6年生は、将来の夢とその理由を伝える言い方について学びました。今年度、最後の外国語活動の授業となり、6年生はJTEの先生に一人ずつ、お礼の言葉を述べました。

歌の練習

 
 全校生で卒業式に歌う「旅立ちの日に」の練習を行いました。上のパートと下のパートがきれいな声で、合わせることができていました。大好きな卒業生のために在校生は心を一つにしています。

朝会

 
 朝会で、表彰と校長先生の話がありました。校長先生は、平昌オリンピックで銅メダルを獲得した女子カーリングの本橋選手を例に、人の役に立つことの素晴らしさについてお話しました。子供達は真剣に聞いていました。

紙芝居を作って読み聞かせたよ!

 
 

2年生は、国語「ニャーゴ」の紙芝居を作って1年生に読み聞かせをしました。3人グループで役になりきって読むことができました。終わるとお互いに「聞いてくれてありがとう!」「読んでくれてありがとう!」とありがとうの花がいっぱい咲きました。

なわとび表彰

 
 
 運動集会では、なわとびカードで学年の最上位になった児童と、「超人」や「名人」になった児童の表彰
がありました。また、表彰を受けた児童たちが側振二重跳びや二重あや跳びなどの難しい技の模範演技
を行いました。見ていた児童たちからは「すごーい」と歓声が起こりました。

6年生とのお別れ会

 
 
 6年生が「先生ありがとうの会」を開いてくれました。卒業生が呼びかけ「思い出・夢・ありがとう」を発表してくれました。その中で、将来の夢を堂々と語り、先生たち一人一人へ感謝の気持ちを伝えてくれました。児童チーム対教職員チームで行った「王様じゃんけん」では、接戦になりとても盛り上がりました。