ライブリー日誌

今日の活動

書道教室(9月11日)

 書道教室を実施しました。講師の先生から、「秋」の文字が入る2文字または4文字の言葉を考えて書くという課題が出され、「秋雨」「一日千秋」などそれぞれ考えたり調べたりしながら習字に取り組みました。一字一字集中して書き、満足のいく作品を仕上げました。

手芸用の木工道具を作成しています!(二宮教室・9月11日)

現在、ある通室生が手芸用の道具を木材で作成しています。

靴下の切れ端を再利用し、コースターを作るための道具です。

二宮教室には1つしかなかったので、新しく3つほど作成しています。

1本の木材を、のこぎりで切り、ボンドで接着させ、乾いたらサンダーをかけ、ニスを塗り、釘を打つ箇所に印をつけます。そこからいよいよ、釘打ちをしていきます。1辺11本の釘を4辺打つので、1つ完成するのに44本の釘を打ちます。丁寧にコツコツと頑張っている通室生を、最後まで応援していきたと思います。

葉脈のしおり作りをしました!(二宮教室・9月10日)

 今日は葉脈のしおり作りをしました。

周辺を散策して、しおりにできそうな葉っぱを見つけて少しだけいただきました。

その葉を今日は、薬品など使って柔らかくする作業をしました。

白衣を着て、ゴーグルをして、さながら実験室のようです。

今年はどんな葉脈しおりができるか、楽しみです。

ストリングアート(9月9日)

 ストリングアートに挑戦しました。好きなデザインの型紙を選び、型紙に合わせて木の板の釘を打ちました。釘をまっすぐ打つこと、狭いところに何本も打つことが難しく、苦労しました。仕上げは、好きな色の糸を選び、釘にいとをかけて完成です。糸のかけ方で仕上がりに変化がでて個性ある作品ができました。

書道教室しました!(二宮教室・9月9日)

 今日は書道教室がありました。

「秋」「あき」という漢字やひらがなを使って、書いてみようとボランティアの先生からお話がありました。それぞれに好きな文字を選んで書いていきました。

外はまだまだ暑いですが、教室内は少しだけ秋を感じ取ることができました。

なべ敷きづくり(9月5日)

 靴下端切れを使ってなべ敷きを作りました。端切れの輪を引っかけながら指編みして作りました。はじめは苦労していましたが、だんだん慣れてきて、全員完成させることができました。

手話教室をしました!(二宮教室・9月5日)

 今日は手話教室をしました。

はじめに手話で「小さな世界」「さんぽ」を歌いました。

ゆっくりのテンポから練習し、最後は速さを戻し曲に合わせて手話ができました。

次に自己紹介を手話でしました。自分の名前と好きな食べ物を、指文字で覚えました。

初めて手話に触れる通室生もいましたが、楽しく取り組むことができました。

(活動中の画像を取り忘れてしまいました。)

新聞紙バッグづくり(9月4日)

新聞紙を材料にしてバッグづくりを行いました。バッグが丈夫になるように紙を2重にして作りました。持ち手の部分がとれやすいので、作り方を工夫してバッグに取り付けました。出来上がったバッグは作品展の時に商品を入れる袋として使う予定です。

スポレクをしました!(二宮教室・9月3日)

 今日は2学期初のスポレクがありました。

教室の隣の多目的室をお借りして、卓球やバドミントン、縄跳びなどを時間いっぱい楽しみました。外は暑すぎて活動できないので、多目的室のような広い場所が近くにあるのは嬉しいです。また楽しく活動したいと思います。