ライブリー日誌

今日の活動

お別れ会(3月12日)

 お別れ会を行いました。みんなでゲームをしたり、真岡ライブリー教室での思い出やこれからの目標を発表したりして楽しい時間を過ごしました。年間を通してお世話になったボランティアの先生にも来ていただき、通室生への励ましの言葉をいただきました。

 

ヨガ教室(2月27日)

 中村先生を講師にお迎えしてヨガ教室を行いました。ゆっくり体をほぐしながら少しずつ難しいポーズに挑戦しました。うまく姿勢をとるためのコツも教えていただきました。普段あまり動かしていない関節や筋肉を使い、気持ちよい汗をかきました。

作品展を終えて(2月20日)

 2月14日から16日に行われた真岡ライブリー教室作品展には、3日間で延べ178名の方にご来場いただきました。通室している児童生徒が4月から製作に取り組んできた作品を、多くの方に見ていただくことができ、彼らにとって充実した3日間であり、また、達成感を味わうことができたようです。ご指導・ご支援いただいた多くの方、そして、会場で生徒達にお褒めの言葉や励ましのお言葉をかけてくださった方々、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

作品展第1日目(2月14日)

ライブリー教室作品展が始まりました。今年度になってから通室生が作成してきた絵画・書道・手芸など多くの作品を展示しています。今日は、真岡市長様・教育長様・市議会議員の皆様・芳賀教育事務所の先生方を始め、多くの方に来場していただき、盛会となりました。16日金曜日まで作品展を行っています。生徒やボランティアの先生方他、関係する方々が作成した作品の販売もしています。ご来場をお待ちしております。

絵画教室(2月6日)

 青山先生・石田先生・上野先生を講師にお迎えして絵画教室を行いました。来週開かれる作品展に展示できるように、これまでに描いた絵画を額に入れたり台紙に貼ったりしました。

書道教室(2月1日)

 石田先生を講師にお迎えして書道教室を行いました。真岡ライブリー教室作品展に展示する作品の準備をしました。石田先生に教えていただきながら、作品を仮巻きに貼っていきました。仮書きに貼ると作品が一段と引き立ちます。

奉仕活動(1月29日)

 海潮寺の西の高台にある台町公園まで行き、そこからゴミ拾いをしながら帰ってきました。今回も、たばこの吸い殻が落ちているくらいで、ゴミはあまり落ちていませんでした。きれいな街だなと感じます。

調理教室(1月24日)

 調理教室を行いました。メニューはお好み焼きと味噌汁です。具材の下準備と味噌汁作りはみんなで分担・協力して行い、お好み焼きは3グループに分かれて焼きました。お好みソース・マヨネーズ・鰹節・青のりをお好みでトッピングし、おいしくいただきました。

消臭ボトル作り(1月19日)

 菅谷先生を講師にお迎えして消臭ボトル作りを行いました。小瓶の中に消臭効果のある重曹を入れ、瓶の口に通気性のよい布をかぶせます。リボンや花などで飾り付けをして完成です。最初に自分のボトルを作り、その後はみんなで協力して作品展のときに販売するボトルをたくさん作りました。

第3回体験教室(1月17日)

 自然教育センターで行われた体験教室「生ラーメン作り」に参加してきました。12名が参加し、3つのグループに分かれて、生地作りから体験しました。生地をのばすことや細く切ることが難しく、みんなで協力して作りました。スープもレシピを見ながら作りました。太麺でしたが、おいしいラーメンができあがり、みんなでできあがったラーメンを味わいました。

手芸教室(12月21日)

 講師に笠原先生、石田先生、柳田先生をお迎えして手芸教室を実施しました。刺しゅう、編みもの、靴下端切れコースターなど各自の課題を進めました。おしゃべりをしながら楽しく活動しました。

クリスマス会(12月20日)

 クリスマス会をしました。手分けしてシチューを作ったりホットケーキを焼いてホイップクリームなどでデコレーションしたりして準備しました。みんなでおいしく会食しました。また、ビンゴ大会やくじ引きをして楽しいひとときを過ごしました。

絵画教室&にんじん収穫

 午前中、青山先生・石田先生・上野先生を講師にお迎えして絵画教室を実施しました。ご指導をいただきながら、前回の続きを進めました。

 昼休みに、にんじんを少し収穫しました。まだ少し早く、小さなにんじんでした。明日のクリスマス会の調理に使う予定です。

理科工作「アルソミトラグライダー」(12月18日)

 理科工作でアルソミトラグライダーを作りました。アルソミトラはつる性の植物で高木に絡まりながら成長し、大きな実を付けます。その実からグライダーのように飛ぶ種が落ちてきます。その種をモデルとしたグライダーを紙製と発泡スチロール製の2種類作りました。できあがったグライダーを図書館前の広場で飛ばして楽しみました。

そば打ち体験教室(12月15日)

 金田先生、池上先生を講師にお迎えし、そば打ち体験教室を行いました。粉をふるいにかけ、水を何回かに分けて粉に加えて生地を作るまでがとても大変でした。生地の伸ばし方や切り方も丁寧に教えていただき、何とか自力でそばを打つことができました。自分で打ったそばの味は格別でした。

草木染め教室(12月11日)

 柳田先生をお迎えして草木染め教室を実施しました。染色液にマリーゴールドの花の煮出し液を使いました。藍染め教室の経験を生かし、染色するバッグに輪ゴムや紐でしばって模様を出す準備をし、約20分染色液に浸けました。その後、アルミ媒染液に浸けると見事に黄色くい発色して、子どもたちから驚きの声が上がりました。

奉仕活動(12月6日)

 奉仕活動を行いました。今日は、東光寺公園までの道のゴミ拾いをしました。公園内にお菓子などのゴミが見られ、みんなできれいに拾い集めました。公園で少し休憩し、遊具で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。往復の道ではあまりゴミはありませんでした。子どもたちは、みんなのためになることが少しできたという感想をもつことができたようです。

栃木県適応指導教室交流会(12月1日)

 宇都宮市「まちかどの学校」、鹿沼市「アメニティホーム」、日光市教育支援センター、真岡ライブリー教室の4教室で交流会を行いました。zoomで4教室をつなぎ、それぞれ、通室している児童が各教室の紹介を行いました。ライブリー教室は、ハンドベルの演奏を交えて活動していることなどを紹介しました。一人一人が自分の分担をしっかり行い、とてもよい発表ができました。

絵手紙教室(11月29日)

 飯野先生を講師にお迎えして絵手紙教室を実施しました。筆の持ち方、描きたいところを中心に大きく描くこと、「下手がいい、心を込めて」描くことをお教えていただき、各自が題材を決めて絵手紙を描きました。

調理教室(11月28日)

 調理教室を実施しました。メニューはしらすおにぎりとすいとん汁です。追加メニューでふろふき大根も作りました。分担して調理を進めました。できあがった料理をみんなでいただきました。

第2回社会科見学(11月22日)

 社会科見学に行ってきました。カルビー工場見学と県立博物館で勾玉づくり体験をしてきました。工場見学では製品の原料や生産ラインについていろいろ学ぶことができました。勾玉も、自分だけのオリジナルのものを作ることができ、大満足の一日でした。

第2回体験教室(11月15日)

 自然教育センターで体験教室を実施しました。今回はピザ作りに挑戦しました。ライブリー教室通室生11名を含め、市内小中学校から16名の参加があり、初めて会う人ともすぐに打ち解けて協力して活動していました。ピザ生地から作り始め、トッピングをしたりかまどの火を管理りしたり、分担して活動しました。できあがったピザをみんなで試食しました。

絵画教室(11月14日)

 青山先生、石田先生、上野先生をお迎えして絵画教室を行いました。2月の作品展に向けて、先生方にアドバイスをいただきながら絵画制作に取り組みました。

陶芸教室(11月13日)

 関先生を講師にお迎えして陶芸教室を実施しました。陶芸用の粘土を使ってフクロウの置物を作成しました。頭の部分と胴体をと別々に作りました。銅をふっくらさせたり、羽や足を付けるのが難しく、丁寧に作業を進めました。関先生に丁寧に教えたいただき、かわいらしいフクロウを完成させることができました。焼き上がりが楽しみです。

ハンドベル1(11月10日)

 12月1日の交流会での発表に向けて、ハンドベルでの演奏の練習をしました。各自が担当する音を曲の流れに合わせて鳴らしました。練習を繰り返すうちに、だんだんなめらかな演奏になっていきました。

書道教室(11月9日)

 石田先生を講師にお迎えし、書道教室を行いました。今日は条幅に大きく文字を書くための練習をしました。半紙に1文字ずつ大きく書きました。最後に、書いた半紙をつないでみました。

芳賀地区適応指導教室交流会(11月7日)

 芳賀地区適応指導教室交流会がありました。真岡ライブリー教室の参加者の他に、芳賀町から生徒が参加し、科学教育センターでプラネタリウムを一緒に楽しみました。今日見られる星空の解説と「オディセイ」という宇宙を紹介する番組を視聴しました。プラネタリウム終了後、星を映す大きな機会を間近から見せていただきました。

奉仕活動(11月6日)

奉仕活動を行いました。田町にある口ノ町公園まで、行きと帰りでコースを変えてゴミ拾いをしました。公園で少し休憩し、遊具で楽しく遊ぶ姿が見られました。落ちているゴミが少なかったことやたばこの吸い殻が多いことを子どもたちは感想に書いていました。

茶道教室(10月31日)

 佐藤先生を講師にお迎えし、茶道教室を実施しました。和室での歩き方や礼の仕方など、基本的なことを体験するとともに、茶道の用具やお茶の入れ方などを見せていただき、とても勉強になりました。また、抹茶茶碗で茶筅を使ってお茶を点てる体験をし、作法を教えていただきながらお茶をいただきました。

スライムづくり(10月27日)

 午後の活動でスライムを作りました。好きな色に着色したスライムで、手触りや伸びる様子を楽しみました。最後に、食塩を入れて水分をしぼり、スーパーボールにしました。

童謡教室&手芸教室(10月26日)

 今日の午後の活動は、童謡教室と手芸教室を行いました。童謡教室では、茶摘みの歌に合わせて手遊びを入れたり

紅葉の歌を2部合唱で楽しんだりしました。手芸教室では、ランチマットに入れる絵を決め、刺繍を始めました。

農園活動(10月24日)

 農園活動をしました。花壇の空いているスペースにパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。チューリップは大きい球根と小さい球根に分け、自分たちで配置を考えながら植えました。

マカロニリースづくり(10月19日)

 マカロニリースづくりの2回目を行いました。前回作ったものに重ねるようにしてマカロニを付けていきました。それぞれ工夫した作品ができあがりました。次回は色づけとオーナメント等の飾り付けをする予定です。

ヨガ教室(10月17日)

 講師に中村先生をお迎えして、ヨガ教室を実施しました。背骨や胸を意識して様々な動きを体験しました。普段はしない動きや姿勢ばかりで、先生の動きをお手本に体を動かしました。

 

奉仕活動(10月13日)

 奉仕活動を行いました。行屋川水辺公園まで歩いて行き、戻ってきながらゴミ拾いをしました。水辺公園内には、あまりゴミが落ちていませんでした。

藍染め教室(10月12日)

 柳田先生を講師にお迎えして藍染め教室を実施しました。染色するバッグに模様をつけるためにひもやゴム、大きいビーズなどを使って縛り、乾燥させた蓼藍の葉で作った煮汁で染色しました。煮汁に浸けた後空気にさらすと、色が青く変わっていく過程を楽しみながら活動しました。

マカロニリースづくり(10月11日)

 マカロニリースづくりをしました。段ボールを丸く切り、そこに、いろいろな形のマカロニをボンドで貼り付けていきます。今日は段ボールの表面を埋めるようにマカロニを貼りました。次回は、今日貼り付けたマカロニの上に重ねるように貼り付けていき、ボリューム感を出していく予定です。

調理教室(10月6日)

 調理教室を行いました。メニューはたこ焼きとコンソメスープです。たこ焼きの中にはたこの代わりにウインナーやチーズ・揚げ玉・キャベツ・ネギなどを入れて作りました。3グループに分かれてたこ焼きを作りました。どのグループも上手に丸いたこ焼きを焼いていました。

手芸(10月2日)

 手芸を行いました。編み物と靴下端切れコースターづくりを行いました。編み物では、いちごの形のアクリルたわしを作りました。編み物に男子も挑戦してます。

奉仕活動(9月29日)

 駐車場にある柿の木の周辺の清掃と柿の実の収穫を行いました。落ち葉や落ちた実を取り除き、柿の実をたくさん収穫しました。柿の実の味見もしてみました。

工作・フォトスタンド(9月28日)

 アクリル板と輪切りにした木の枝を使ってフォトスタンドを作りました。アクリル板の縁をサンドペーパーで磨き、アクリル板を支えるための木にアクリル板と同じ幅の切れ込みを入れました。板の表面をきれいに拭き、以前作成した絵手紙を挟んで完成です。

ぬり絵&編みもの(9月26日)

 今日はぬりり絵と編みものから好きなほうを選んで活動しました。ぬり絵は、たくさんある絵から好きなものを選んで色鉛筆で色づけをしていきました。編みものは手芸で作ったものの続きを進めました。

手芸(9月25日)

 午後は手芸を行いました。中学生は編みものの続きを行いました。小学生の男子もそこの加わり、編みものに挑戦しました。最初のうちは苦労していましたが、だんだん慣れてきて上手に編み進めることができました。

手芸教室(9月21日)

 柳田先生、石田先生のご指導で、手芸教室を行いました。花ふきんづくり、機織り、ミシンを使ってランチマットのなどを、それぞれ行いました。

農園活動(9月20日)

 農園活動を行いました。ゴーヤとフウセンカズラの棚の片付け、フウセンカズラの種の収穫を行いました。また、前回の農園作業で耕した場所に、にんじんの種をまきました。どんな芽が出るか楽しみです。

手芸(9月19日)

 手芸を行いました。編み物と靴下端切れコースターづくりに分かれて活動しました。編み物は前回の続きを進めました。靴下端切れコースターは端切れの色選びから始めました。皆、集中して活動していました。

調理教室(9月15日)

 調理教室を行いました。メニューはちらし寿司、味噌汁、追加メニューでカボチャグラタンを作りました。分担を決めて調理を進めました。料理はとてもおいしくできあがり、何度もおかわりしていました。後片付けもみんなで協力して行うことができました。

アクリル板お絵かき(9月14日)

小さいアクリル板に絵を描いて、キーホルダーを作りました。下絵を描き、その上にアクリル板を置き、絵に合わせてアクリル板を削って絵を描きました。ミニルーターを使ってアクリル板を削る作業が難しく、苦労して絵を仕上げました。

ペットボトルロケット飛ばし(9月13日)

 自然教育センターでの体験学習の終了後に、自然公園の芝生広場でペットボトルロケットを飛ばしました。1学期に2グループに分かれて制作したペットボトルロケットを、広いところで思いっきり飛ばしてみました。シューッという音とともに高く飛んでいくロケットに歓声が上がりました。

第1回体験教室(9月13日)

 第1回体験教室を自然教育センターで実施しました。活動内容は「土鈴づくり」、関章治先生に教えていただきながら土鈴を作りました。粘土を板状に整形し、筒形や球形に形を作り、そこに思い思いの飾り付けをして作り上げました。粘土の手触りを感じ、友達と交流しながらの有意義な活動となりました。

絵画教室(9月12日)

 午前中に絵画教室を行いました。青山先生、石田先生、上野先生にご指導いただきました。今日は、通室生8名の参加があり、活気のある教室となりました。

書道教室(9月7日)

 二学期が始まって一週間がたちます。通室生も夏休みの気分が抜け、学習や創作活動に集中して取り組んでいます。今日は、書道教室がありました。石田先生の御指導で、秋をテーマにして作品を仕上げました。

農園活動&手芸教室(9月1日)

 2学期がスタートしました。今日は6名の生徒が通室しました。チャレンジ登校の日となっており、その目標が達成できた生徒もいます。

 午後の活動では、前半にポップコーンの収穫を行い、後半に手芸を行いました。編み物に初挑戦の生徒も、教えてもらいながら編み方をどんどん覚えていきました。

通室生の皆さんへ! 学習室開放(8月29日~31日)

 通室生の皆さん、楽しい夏休みを過ごせましたか。

 今日から3日間、学習室の開放をしてます。今日は1名の生徒が学習室で過ごしていきました。夏休みもあと2日となりました。そろそろ、2学期に向けての心と体の準備を始めましょう。朝、早起きして朝食をとり、ライブリー教室に来てみるというのも、その準備に役立ちます。ぜひ、利用してみてください。

 ”チャレンジ!"  9月1日と4日は「チャレンジ登校」の日です。

 プランターで育てているフウセンカズラがたくさんの実をつけています。ポップコーンは収穫の時期がきています。

 皆さんが元気に登校または通室するのを楽しみにしています。

農園活動(7月18日)

 農園の作物が生長し、実りを収穫しました。ゴーヤ、ミニトマト、枝豆を収穫しました。花壇(農園)は雑草も伸びていたので除草しました。ミニトマトはその場で水洗いして試食、枝豆は塩ゆでにして味わいました。ゴーヤは希望者が家に持ち帰りました。

日光ハイキング(7月14日)

 予定していた小田代ヶ原のハイキングは雨天のため取りやめ、日光自然博物館と田母沢御用邸記念公園の見学をしました。日光自然博物館では日光の地形、四季、動植物など様々な展示や映像をとおして雄大な日光の自然を感じることができました。また、田母沢御用邸では、目的に応じて数多くの部屋が作られ、部屋の造りや調度品に歴史を感じました。

童謡教室&手芸教室(7月13日)

午後、二つの教室を実施しました。前半は小堀先生にご指導いただいて童謡教室を行いました。様々な童謡を歌い、楽しい時間を過ごしました。

後半は、笠原先生、柳田先生、青山先生、石田先生のご指導で手芸教室を行いました。各自の制作に取り組みました。

絵画教室(7月11日)

 青山先生、石田先生、上野先生を講師にお迎えし、絵画教室を行いました。前回の制作の続きを行いました。それぞれの制作に応じて、水彩絵の具での彩色の仕方などを丁寧に教えていただきました。

ペットボトルロケットづくり②(7月10日)

 「チームA」「チームひまわり」でグループ制作していたペットボトルロケットが完成しました。外の広場で水を入れずに飛ぶ様子を確認しました。空気だけで、10mくらいの高さまで上がりました。9月の自然教育センターでの活動の時に、少し時間をいただいて思い切り飛ばしたいと考えています。

書道教室(7月6日)

 石田先生を講師にお迎えし、書道教室を実施しました。児童生徒はそれぞれ書きたい文字を選び、先生に教えていただきながら練習しました。何枚も丁寧に書き、その中から一番気に入ったものを選び、名前を書いて仕上げました。

調理教室(7月5日)

調理教室を行いました。メニューはカレーライスとフルーツポンチ。カレーを作る班、フルーツポンチを作る班、ご飯を炊く班に分かれて調理を進めました。ご飯を炊く班はジャガイモがたくさんあったのでジャガイモ料理も作りました。おなかがいっぱいになるまで何度もおかわりし、おいしくいただきました。

ペットボトルロケットづくり(7月3日)

 ペットボトルロケットづくりを行いました。”チームA”、”チームひまわり”の2グループに分かれてグループで作業を行っています。ペットボトルを切ったり折り曲げたるするのが難しく、苦労しました。今日はロケットの胴体につける羽を作りました。

絵手紙教室(6月30日)

 飯野先生のご指導いただき、絵手紙教室を行いました。「へたでよい。へたがよい。ただ、心を込めて」と、絵手紙について教えていただき、絵手紙の筆の使い方を練習し、各自が思いを込めて絵手紙を描きました。

七夕飾り(6月28日)

 七夕飾りを作りました。飾りの作り方を聞き、折り紙を使って切ったり貼り付けたりしながらたくさんの飾りを作り飾り付けをしました。また、お願いを書いた短冊も笹の葉に飾りました。

奉仕活動(6月27日)

 奉仕活動を行いました。真岡東小学校の方に向かって川沿いのゴミを拾いました。雨で増水したときに流されてきたと思われるゴミがたくさんありました。

 真岡東小学校近くの公園で休憩しました。短い時間でしたが、遊具で楽しそうに遊んでいました。

ブルーベリー収穫&手芸(6月23日)

 色づいたブルーベリーを収穫しました。収穫したブルーベリーを何個か味見してみました。甘酸っぱくおいしくなっていました。収穫した実は冷凍保存し、調子教室で使う予定です。

 手芸では、今、各自が取り組んでいる制作を進めました。花ふきん、裂織コースター、機織りコースターづくりに取り組んでいました。

農園活動&竹灯ろうづくり(6月19日)

 農園活動をしました。ゴーヤの棚やミニトマトの支柱を補強しました。また、色づいたブルーベリーを収穫しました。

活動の後半で、竹灯ろうを作りました。太い竹を切り、模様に従って電動ドリルで穴を開けました。全員でひとつの灯ろうをつくりました。

社会科見学(6月15日)

 社会科見学に行きました。筑波宇宙センター(JAXA)と茨城自然博物館を見学してきました。

 JAXAには、日本が打ち上げた人工衛星や国際宇宙ステーションの「きぼう」(日本の宇宙実験施設)、ロケットの模型などが数多く展示してありました。

 茨城自然博物館に移動し、レストランで昼食をとりました。メニューは恐竜カレー、恐竜の形をした唐揚げがご飯の上にのっていました。博物館の中にはマンモスや恐竜の骨格標本、地球や宇宙に関する展示、茨城県の動植物や地質など数多くの展示がありました。

 今日は、10名の小中学生が参加し、通室生同士の交流を深めることもできました。

 

調理教室(6月14日)

 調理教室で、スパゲッティミートソース・オニオンスープ・粉ふきいもを作りました。3グループに分かれて調理を進めました。調理が進むにつれて、料理のいい匂いが部屋の中に広がっていきました。できあがった料理を、みんなでおいしくいただきました。

絵画教室(6月13日)

 絵画教室を行いました。青山先生・石田先生に加え、前室長の上野先生も指導に駆けつけてくださいました。絵を描き進めている中で、とてもよくできているところや描く上でのアドバイスを受けながら楽しく絵を描いていました。

理科工作「葉脈しおり」(6月12日)

 葉脈しおりを作りました。前回の作業で作って乾燥させた葉脈をパウチしてしおりを完成させました。葉に合う色画用紙を選び、ちょうどよい大きさに画用紙を切ってパウチフィルムにはさみみました。フィルムの間で画用紙や葉脈がずれてしまい、位置を合わせるのに苦労していました。