ライブリー日誌

今日の活動

絵手紙教室(6月30日)

 飯野先生のご指導いただき、絵手紙教室を行いました。「へたでよい。へたがよい。ただ、心を込めて」と、絵手紙について教えていただき、絵手紙の筆の使い方を練習し、各自が思いを込めて絵手紙を描きました。

七夕飾り(6月28日)

 七夕飾りを作りました。飾りの作り方を聞き、折り紙を使って切ったり貼り付けたりしながらたくさんの飾りを作り飾り付けをしました。また、お願いを書いた短冊も笹の葉に飾りました。

奉仕活動(6月27日)

 奉仕活動を行いました。真岡東小学校の方に向かって川沿いのゴミを拾いました。雨で増水したときに流されてきたと思われるゴミがたくさんありました。

 真岡東小学校近くの公園で休憩しました。短い時間でしたが、遊具で楽しそうに遊んでいました。

ブルーベリー収穫&手芸(6月23日)

 色づいたブルーベリーを収穫しました。収穫したブルーベリーを何個か味見してみました。甘酸っぱくおいしくなっていました。収穫した実は冷凍保存し、調子教室で使う予定です。

 手芸では、今、各自が取り組んでいる制作を進めました。花ふきん、裂織コースター、機織りコースターづくりに取り組んでいました。

農園活動&竹灯ろうづくり(6月19日)

 農園活動をしました。ゴーヤの棚やミニトマトの支柱を補強しました。また、色づいたブルーベリーを収穫しました。

活動の後半で、竹灯ろうを作りました。太い竹を切り、模様に従って電動ドリルで穴を開けました。全員でひとつの灯ろうをつくりました。

社会科見学(6月15日)

 社会科見学に行きました。筑波宇宙センター(JAXA)と茨城自然博物館を見学してきました。

 JAXAには、日本が打ち上げた人工衛星や国際宇宙ステーションの「きぼう」(日本の宇宙実験施設)、ロケットの模型などが数多く展示してありました。

 茨城自然博物館に移動し、レストランで昼食をとりました。メニューは恐竜カレー、恐竜の形をした唐揚げがご飯の上にのっていました。博物館の中にはマンモスや恐竜の骨格標本、地球や宇宙に関する展示、茨城県の動植物や地質など数多くの展示がありました。

 今日は、10名の小中学生が参加し、通室生同士の交流を深めることもできました。

 

調理教室(6月14日)

 調理教室で、スパゲッティミートソース・オニオンスープ・粉ふきいもを作りました。3グループに分かれて調理を進めました。調理が進むにつれて、料理のいい匂いが部屋の中に広がっていきました。できあがった料理を、みんなでおいしくいただきました。

絵画教室(6月13日)

 絵画教室を行いました。青山先生・石田先生に加え、前室長の上野先生も指導に駆けつけてくださいました。絵を描き進めている中で、とてもよくできているところや描く上でのアドバイスを受けながら楽しく絵を描いていました。

理科工作「葉脈しおり」(6月12日)

 葉脈しおりを作りました。前回の作業で作って乾燥させた葉脈をパウチしてしおりを完成させました。葉に合う色画用紙を選び、ちょうどよい大きさに画用紙を切ってパウチフィルムにはさみみました。フィルムの間で画用紙や葉脈がずれてしまい、位置を合わせるのに苦労していました。

書道教室(6月8日)

 石田先生のご指導で書道教室を行いました。今日は、一文字を課題にして、自分の好きな字を選んで書きました。最初は思うように書けませんでしたが、先生に教わりながら、少しずつ修正して、上手に作品を仕上げました。

手芸「裂き織りコースター」(6月7日)

 裂き織りコースターづくりをしました。周りに切れ目の入った段ボールに、縦糸となる麻紐を放射状に掛け、ハンカチを細く切り裂いた紐を織り込んでいきます。織っていくと、ハンカチの柄(色)が不規則な模様となって現れ、織ってみるまで分からない楽しさがあります。できあがりが楽しみです。

図書館探検(6月2日)

 午後、図書館に行きました。借りていた本を返却し、新しく借りる本を探しました。通室している子は本好きの子が多く、図書館に行く日を楽しみにしています。ライブリー教室に戻り、借りてきた本を書架に整理して並べました。

うどん打ち体験教室(6月1日)

 金田先生を講師にお迎えし、うどん打ち体験を行いました。西分館に集合し、調理室で実施しました。小麦粉を計り、塩水を少しずつ入れて粉を団子状にしました。。粉を団子状に丸めるのがとても大変でした。さらに、袋に入れ、足で踏んで生地づくりを進めました。生地の伸ばし方や切り方について金田先生の説明をよく聞いて各自が最後まで自分の力で行いました。ゆでてできあがった麺はこしがあり、おいしくいただきました。

 金田先生、大変お世話になりました。

ヨガ教室(5月30日)

 中村先生を講師にお迎えし、総合体育館でヨガ教室を行いました。今年からの教室で、みんな楽しみにしていました。ヨガの教えの中での昼と夜の意味や、呼吸や姿勢と健康についてお話を聞きました。その後、基本の姿勢からいろいろな姿勢へ体を動かし、ヨガを楽しみました。ゆっくりした動きや姿勢を保つことが予想以上にハードで、みんな苦労していました。

イチゴ狩り&ジャムづくり(5月25日)

 午前中、イチゴ狩りに行きました。真岡市高田にあるイチゴ農家の方にイチゴ狩りのお願いしたところ快くお引き受けいただき、今年もイチゴ狩りが実現しました。ありがとうございました。採らせていただいたのは「とちあいか」という品種で、参加者は宝探しをするように葉の下に隠れているイチゴを探して、収穫していました。たくさんのイチゴを収穫させていただきました。

 午後は収穫したイチゴでジャムづくりを行いました。2人ずつ4グループに分かれてジャムを作りました。焦げないように煮詰めるのが大変でしたが、時間をかけておいしいジャムを完成させました。できあがったジャムを瓶に詰め、余ったイチゴと一緒に家に持ち帰りました。

第2回手芸教室(5月24日)

 笠原先生と石田先生のご指導で手芸教室を行いました。前回作り始めたぞうきんを完成させました。中学生はさすがに上手に早く完成させたので、残った時間でランチマットの生地を決めて生地の裁断をしてもらいました。

理科工作「ベンハムのコマ」

 午後の活動でコマを作りました。CDとビー玉を使ってコマを作り、誰が一番長く回るか競争しました。どのコマも1分以上回り続け、2分30秒近く回ったコマもありました。このコマに、白と黒で模様をつけた紙を貼り回してみました。回転の速さや回転方向によって白・黒・灰色以外の色が見えてきました。自分で模様を考え、どんな色が見えるかを楽しみました。

調理教室(5月19日)

 調理教室を行いました。料理のメニューはオムライスとコンソメスープです。グリンピースご飯を作るグループとコンソメスープを作るグループに分かれて料理をしました。ごはんに入れるグリンピースは畑で育てたサヤエンドウを使いました。また、オムライスの卵は各自が焼きました。みんな上手に卵を焼くことができました。

ハンドベル(5月18日)

 午後、ハンドベルの演奏を楽しみました。どの音のベルを持つかを決め、楽譜に、自分が担当する音に印をつけました。友達の音をよく聞き、リズムを合わせながら演奏しました。

絵画教室&農園活動(5月16日)

 午前中、青山先生と石田先生にご指導をいただき、絵画教室を行いました。絵の題材を決め、集中して取り組みました。2月の作品展展示に向けて、目標をもってがんばっています。

 午後は、雨のため延期していた農園作業を行いました。教材園の草をむしり、きれいになったところにミニトマト・ピーマン・ゴーヤの苗を植え、枝豆とポップコーンの種をまきました。また、プランターにフウセンカヅラと綿の種をまきました。どのように育つか楽しみです。

書道教室②(5月11日)

 書道教室を行いました。講師の石田先生から筆の運び方や止め、払い、はねについて個別に教えていただき、繰り返し練習して、短時間でかなり上達しました。各自が気に入った作品を作品展用に保管しました。

理科工作 ブーメラン・紙トンボ(4月28日)

 理科工作で、ブーメランと紙トンボを作りました。ブーメランはどのように投げれば自分のところに戻ってくるか試しました。紙トンボは厚紙から部品を切り出し、見本品の構造を確認しながら組み立てました。完成した紙トンボで誰が一番遠くまで飛ばせるか競争しました。

手芸教室(4月27日)

 笠原先生と柳田先生にご指導いただき、手芸教室を行いました。今日は手縫いの腕試し!ぞうきん縫いを行いました。まっすぐ縫うのが難しく、丁寧に時間をかけて縫い進めていました。

絵画教室(4月25日)

 青山先生と石田先生のご指導で、絵画教室を行いました。ぬいぐるみ、果物の写真、小説の登場人物などを題材にして、下絵から彩色まで行いました。

書道教室(4月20日)

 石田先生のご指導で、書道教室を行いました。手本の中から書きたい文字を選び、書道に挑戦!書写水書板で運筆を練習し、手本をよく見ながら書写しました。よく書けた作品を2枚、展覧会用に保管しました。

奉仕活動(4月19日)

 午後、奉仕活動を行いました。真岡小学校前の城山公園まで、大通りの歩道に落ちているゴミを拾いました。たばこの吸い殻が多く見られました。途中で、真岡市をモチーフにしたマンホールを発見!2種類見つけました。

手芸(4月14日)

 午後、手芸を行いました。前回作っていた機織りコースターの最後の仕上げをしました。縦糸はほつれないように4本ずつ束ねて縛り、長さをそろえて切りました。横糸の端をコースターに編み込み完成です。満足いく仕上がりとなりました。

チャレンジ登校(4月10日)

 今日はチャレンジ登校の日。各学校で始業式が行われ、中学校では入学式がありました。順調に新学期のスタートが切れたでしょうか?

 ライブリー教室には、2名の通室がありました。午後の創作活動で手芸を行い、機織り機を使って手作りコースターづくりに挑戦しました。縦糸を張るのが難しくて苦労していましたが、上手に織ることができました。

農園の様子(4月4日)

 農園のサヤエンドウがつるを伸ばし始めました。棚を設置し、上に伸びられるようにしました。ブラックベリーは奥の木々の中の方まで伸びていたので、農園の中の新しい芽を残して伸びやすい環境を整えました。どんな実がなるか楽しみですね。

ライブリー農園の春

    

 3/31、令和4年度最後の日、ライブリー農園の様子です。子どもたちが植えたチューリップやスミレの花が真っ盛りです。冬の間、寒さに必死に耐えていたエンドウ豆も花がつき始めました。4月から通室する子どもたちの心もライブリー農園の花々が安らかにしてくれると思います。

第9回奉仕活動

    

今年度最後の活動は、奉仕活動でした。ライブリー教室から大前神社までの五行川縁の歩道のゴミを拾いました。春の季節をいっぱい感じることのできた散歩でもありました。また、大前神社の宮司さんからジュースを頂戴しました。ごちそうさまでした。

お別れ会

    

毎月おいでいただいて、活動を教えてくださっているボランティアの先生をお招きして「ライブリー教室お別れ会」を行いました。写真のような「絵しりとり」ゲームやビンゴゲームで楽しんでから、1年間の感想を発表しました。そして、ボランティアの先生方へお礼のお手紙と手作り手芸品をお贈りしました。ケーキとシェイクの会食もしました。

中学校卒業おめでとうございます

    

10日は、市内中学校の卒業式でした。ライブリー教室通室の3年生の皆さん「卒業おめでとうございます。」

これからも皆さんの頑張りを応援していますよ。ファイト!

教室の午後の活動は、ハンドベル演奏でした。

作品展、お世話になりました

    

2月14日から16日までの3日間、「ライブリー教室作品展」を開催いたしました。3日間で160名以上の方々にご来場いただき、子どもたちの制作した作品を鑑賞していただきました。また、子どもたちの作った手芸品やご寄付いただいた手芸品などを販売コーナーでご購入いただきました。そして、子どもたちは、作品の案内や販売で驚くような頑張りを見せました。関係の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

フラワーアレンジメント(生け花)教室

     

 「ライブリー教室作品展」に展示する「生け花」をボランティアの先生にご指導いただき活けました。先生が花器も剣山も生花もすべて準備してくださって、子どもたちは、抵抗なく生け花の美を追究できたようです。

 明日から2/16(木)まで、通室生の作品展示を行いますので、もおかライブリー教室にぜひご来場ください。

特別フラワーアレンジメント教室

    

今日は、特別にフラワーアレンジメント教室をご指導いただいているボランティアの先生を講師に「消臭ボトルづくり」をしました。空き瓶に重曹を入れ、造花をアレンジして、部屋や玄関に置きたくなる「消臭ボトル」が完成しました。作品展で販売予定です。