ライブリー日誌

今日の活動

七夕飾りを作りました

    

昨日の報告です。午前中「個人の時間」の休憩時にみんなで「七夕飾り」を作りました。子どもたち一人一人の願いごとの短冊と色紙で作った飾りを真竹の笹につけました。この短冊などをつけた笹は、しばらく教室の外に展示します。

第3回奉仕活動

    

外はものすごい暑さでしたが、第3回目の奉仕活動(ゴミ拾い)を行いました。帽子をかぶり、水筒とタオル、それにゴミ袋と火ばさみを持って、五行川周辺のゴミを拾いました。途中、近隣の方から「お世話になります」と感謝の声をかけていただき、子どもたちもうれしかったと思います。

第2回調理教室

    

今日は、2回目の調理教室でした。メニューは、「スパゲッティー・ナポリタン」と「オニオンスープ」です。

ナポリタンは、タマネギとピーマンを切り、ケチャップやウインナソーセージを加えて炒め、ゆでた麺と絡めて完成です。作業を分担しながら、洗い物まで協力してできました。ナポリタンもオニオンスープもすごくおいしかったです。なおタマネギは、去年の秋に子どもたちがライブリー農園に苗を植え育てたものです。

第3回手芸教室

    

ボランティアの先生の教えていただく「手芸教室」の3回目でした。今日も前回の続きの刺繍で模様を入れた布巾、「花ふきん」の製作です。針の先に心を集中して、一針、一針、縫い進めました。

第5回スポレク

    

5回目のスポレクです。今日は、卓球のみを1時間半やりました。気温は、さほど高くはなかったのですが、子どもたちも大人もいっぱい動いて、気持ちのよい汗を流すことができました。

第1回社会科見学

    

今年1回目の社会科見学、宇都宮市の大谷資料館と県立博物館を見学しました。大谷資料館では、想像以上に巨大な地下空間に驚き、県立博物館では、縄文人の気持ちになって?勾玉づくりを体験しました。子どもたちにとって、とても有意義な学習ができました。

午後は「ジェンガ」でした

    

今日の午後の活動は「ジェンガ」でした。今日は、3色の駒をすべて使ったフルスペックのジェンガです。「おお!こんなところも抜けるか。」と、ハラハラドキドキ楽しめました。

ハンドベル合奏

    

午後の活動はハンドベルの合奏でした。「聖者の行進」と「夏だ」の2曲を合奏しました。自分の音を鳴らし損ねないように楽譜に集中しながらも楽しい合奏になりました。

第3回絵画教室

    

今日は、ボランティアの先生に教えていただく「絵画教室」の3回目です。今日参加した子どもたちは、アニメ好き、全員、イラスト描きに集中です。下絵から彩色に入った生徒は、色づくりに悩んだ様子でした。

第1回フラワーアレンジメント教室

    

昨日の活動報告です。ボランティアの先生に教えていただき「フラワーアレンジメント教室」を実施しました。

内容は、造花を使った「フォトフレームづくり」です。ボランティアの先生が種類ごと、色ごとに用意してくださったたくさんの材料から自分の好きなものを選び、ホットボンドでフォトフレームにつけていきました。保護者の方にも参加いただき、とても素敵な作品ができました。

うどん打ち体験教室

    

先週、金曜日の「うどん打ち体験教室」の紹介です。今年もボランティアの先生にご指導いただいて「うどん打ち体験教室」を真岡公民館西分館の調理室をお借りして実施しました。ふるいにかけた中力粉を塩水でこねて、玉にして、寝かせて、足で踏んで、伸ばして、包丁で切りました。細いうどん、太いうどん、短いうどんといろいろでしたが、子どもたちも自分で打ったうどんをおいしくいただきました。

第2回農園活動

    

昨日の農園活動の様子です。秋に苗を植えたタマネギを収穫しました。少々小玉ではありますが立派なタマネギができたので、調理教室で子どもたちと食べたいと思います。その後、トマトやピーマンなどの野菜とマリーゴールドなどの草花を植えました。

イチゴ狩りとジャムづくり

    

 

    

昨日の活動です。午前中は、農家の方のご協力で、子どもたちは「イチゴ狩り」を楽しみました。完熟した真っ赤なイチゴはとても甘くて、すごくおいしかったです。午後は、摘んだそのイチゴで「ジャムづくり」。新鮮なイチゴと砂糖を煮詰めて、自家製ジャムができあがりました。クラッカーにのせて試食をしましたが、こちらもとてもおいしくできました。瓶詰めをして、家族へのお土産もできました。

。。

第2回手芸教室

    

昨日は、ボランティアの先生に教えていただく手芸教室の2回目でした。刺繍をしたふきん、「花ふきん」を製作しています。明日の農園活動の時には雨が降らないように「てるてる坊主」を作った通室生もいました。

人生ゲーム

    

午後の活動は、みんなで楽しむゲームということで、「人生ゲーム」をしました。解説書をめくりながら、ルーレットを回して、人生の駒を進めました。

第2回奉仕活動

mo

    

今日の午後の活動は、「奉仕活動」(教室周辺のゴミ拾い)でした。先月は雨で実施できなかったので、実質は今日が最初の奉仕活動です。教室から北の方面を歩いて、ゴミ拾いをしました。途中、藪に中になぜか逃げない「トラ猫」を発見。猫と顔を見合わせる癒やしの時間もできました。

第1回農園活動

    

第1回目の農園活動です。今週の月曜日に計画していたのですが、雨天だったため今日になりました。「よく咲くスミレ」を抜いて、チューリップの球根を掘り出しました。そして、土を耕して、肥料を入れました。隣の花壇には、ゴーヤ用の支柱を立てました。

第2回書道教室

    

今日の午後はボランティアの先生に教えていただく書道教室の2回目でした。今日は二文字の言葉をお手本などから選んで書きました。子どもたちは、気持ちを集中させて書くことができたようです。

第1回調理教室

    

今日は、今年度初めての調理教室でした。メニューは、「オムライスとコンソメスープ」です。ケチャップライスは炒めはせずに炊き上がったご飯に混ぜて作りました。卵焼きは一人一人焼いて、ライスにのせました。子どもたちも、みんなで協力して作った料理はとてもおいしかったようです。

イチゴと花ふきん

    

 ライブリー農園のイチゴが赤く色づいて、食べ頃になっていたのですが、残念なことに誰かにとられてしまいました。まだ、青い実がたくさんついているので、とらないように看板を立てました。それと、今日の午後の活動は、花ふきんでした。

 

第2回絵画教室

    

ボランティアの先生にご指導いただく2回目の絵画教室です。前回の続きの絵や今日決めたモチーフを子どもたちは一生懸命描いていました。

先週の活動です

    

先週の金曜日(5/6)に更新できなかった活動を紹介します。一つ目は、四文字熟語の「神経衰弱」。もう一つは、図書館探検(その2)ですが、どちらも「言葉」に関係する活動でした。

第1回手芸教室

    

今日は、ボランティアの先生に教えていただく手芸教室の第1回目でした。はじめに自己紹介をしてから、いろいろな手芸作品を見て、裁縫の基本を学べる「花ふきん」の製作をすることにしました。アイロンをかけて、作品作りを始めました。

第1回スポレク

    

午後の活動は、スポレク(スポーツレクリエーションの略)の1回目でした。昨年度に引き続き、バドミントンと卓球で体を動かしました。ついつい夢中になり、子どもたちも汗だくだったようです。

第1回絵画教室

    

ボランティアの先生にご指導いただく絵画教室、今日は1回目です。花や果物の静物か本の好きな絵を模写するか、好きなものを描きました。楽しく描けましたが、集中して描くのは、結構疲れたようでした。

第1回書道教室

    

昨日の第1回書道教室を紹介します。ボランティアの先生にご指導いただく書道の活動です。はじめは、先生から筆の入り方、とめ方、はね、横画、縦画などの基本を教えていただき、水黒板に書きました。そして、墨を使った本番。子どもたちは、気持ちを集中して半紙に向いました。

四文字熟語のカードゲーム

    

地名探しの立方体ゲームと四文字熟語づくりのカードゲームで頭を鍛えました。写真は、後者の四文字熟語づくりのカードゲームです。こんなにできました、すごい!

図書館探検

    

今日の午後の活動は、ライブリー教室のすぐ前にある真岡市立図書館に「図書館探検」に行きました。図書館の中は、本を探す人や読む人、勉強している人などたくさんいましたが、みんながマナーを守っていて、とても静かでした。

4/1のライブリー農園

    

ライブリー教室の新年度がスタートしました。今日もライブリー農園の草花の紹介です。秋に子どもたちと植えたチューリップは今満開です。そして、イチゴ(とちおとめ)は、冬の寒さに耐えて可憐な花を咲かせました。

4月に向けて、ファイト!

   

毎日見ていたライブリー教室の玄関と行動目標です。昨日は修業式でしたが、ライブリー教室へ通室した皆さん、1年間、それぞれの目標に向かってがんばりましたね。4月からは、新しい学校、新しい学年、新しい学級でスタートです。ファイト!

小学6年生、卒業おめでとう

    

今日の天気は、春の恵みの雨。ライブリー農園の水仙は、春を告げる黄色の花を開きました。そして、チューリップは蕾を伸ばそうとしています。そして、今日は、小学校の卒業式です。通室した小学6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。

中学3年生、「卒業おめでとう」

    

今日は、市内中学校の卒業式の日です。ライブリー教室に通った5名の中学3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。ライブリー農園の水仙とチューリップは、今つぼみをぐんぐんと伸ばそうとしています。どうか5名の皆さんもそれぞれのつぼみを大きく膨らませて、立派な花を咲かせてください。

午後の活動

    

今日の午後の活動は、子どもたちのやりたい制作の時間にしました。鋳造ペンダントヘッドをピッカピカに磨いたり、学校の図工教材(フォトフレームラック)を制作したりしました。

第17回スポレク

   

「ライブリー教室作品展」がコロナ感染拡大で実施できず、2/22~25に市役所で行った代替措置の「作品展示」、無事終了しました。たくさんの方々にご覧いただきました。ありがとうございました。

 今日は、卓球とバドミントンで楽しく体を動かしました。

ライブリー教室「作品展示」をします

    

本日2/22から2/25まで、市役所1階の展示コーナーで、ライブリー教室通室生の作品展示をします。今日の午前中、通室生たちが協力をして自分たちの制作した作品を展示しました。市役所やお近くにお越しの際にご覧いただけるとありがたいです。

作品展示リハーサル

    

2/22(火)~2/25(金)まで、市役所1階の展示コーナーにライブリー教室に通う子どもたちの作品展示を行います。22日に子どもたちと飾り付けをしますが、限られた時間でできるようにリハーサルをしました。市役所にお越しの際は、ぜひご覧ください。

第2回フラワーアレンジメント教室

    

今日は、ボランティアの先生に教えていただく、今年2回目のフラワーアレンジメント教室です。教室での作品展が実施できれば、生花を使っての生け花になる予定でしたが、今回は市役所での代替展示なので、造花のフラワーボックスづくりになりました。造花でもご覧のような素敵な作品ができました。

展示コーナーの確認に

    

2/22(火)~2/25(金)まで、作品展示を行う市役所の展示コーナーを通室生と一緒に見てきました。きれいな市役所の様子や巨大な生け花に興味津々の様子でした。

お礼の手紙を書いています

    

今朝は、久々の雪模様。青年女性会館の玄関もご覧のように雪が積もりました。雪で通室が難しく、欠席した子どもたちも多かったです。来ることができた子どもたちは、ボランティアの方々にお礼の手紙を書き始めました。

第10回絵画教室

    

ボランティアの先生に教えていただく絵画教室、今日が今年度最後になります。2/22から市役所の展示コーナーに展示できるように作品を白ボール紙の台紙に貼りました。終わった子どもたちは、自由に好きな絵を描きました。

第10回書道教室

    

真岡市役所展示コーナーで行う2/22(火)からの作品展示のために、今まで書いた作品を仮巻に貼りました。水平にそして等間隔で貼るのは、結構難しいのです。子どもたちが丁寧に作業しました。

万華鏡づくり

    

2/15~17に開催予定のライブリー教室作品展はコロナウイルス感染症の拡大で、中止といたしました。その代わりに1/22~25まで、市役所の展示コーナーに通室生の作品を展示することといたします。今日は、そのための作品づくりとして、万華鏡を作りました。

第7回自然教育センター体験教室

    

今日は、真岡市自然教育センターの今年度最後の体験教室「ピザづくり」でした。小麦粉を練って生地を作り、トマトケチャップのソースを塗り、とろけるチーズとトマト・タマネギ・ピーマンなどの野菜やベーコン・ツナ・コーンをトッピングし、センターの先生方が手作りした石窯で焼きました。子どもたちは、大満足でした。

 自然教育センターの先生方には、今年も様々な体験活動を企画してくださり、本当にありがとうございました。

第9回書道教室

    

 今日は、9回目の書道教室でした。作品展に向けて条幅の清書です。水黒板で何度も何度も練習して、緊張しながらも大きな文字で本番の条幅に清書ができました。

第9回絵画教室

    

今日はボランティアの先生に教えていただく絵画教室の9回目です。2月の作品展に出品する作品が仕上がった子どもたちは、それぞれに好きなイラストやアニメを描きました。ネットを参考に描いた通室生もいました。

第9回奉仕活動

    

奉仕活動の9回目、今日はライブリー教室から東方向、真岡市総合運動公園までの歩道を清掃しました。北風がビュービューと吹く中「運動公園に着いたら遊具で遊ぼう!」と意気込んでいたのですが、遊具で遊べるのは12歳までと看板があり、残念ながら遊んでいる子どもたちの姿を見るだけでした。