真岡東中 2024 LIVE

2024年5月の記事一覧

令和6年度 第1回英語検定

英語検定が行われました。今回は23名の生徒が2~5級にチャレンジしていました。

真岡市では英語検定、漢字検定について年に1回ずつ、検定料の2分の1以内の定められた額を助成しています。詳しくは真岡市HP「令和6年度市内小・中学生対象の英検・漢検助成について」を御覧ください。(クリックすると移動します。)

 

ありがとうカード

楽しかった運動会が終わり、運動会について感謝の気持ちを伝える「ありがとうカード」が各教室の廊下に張り出されています。リレーでの友だちの活躍、作戦を立てる中心になってくれた学級委員、団体種目での先生からの励ましの言葉など、運動会で感じた「ありがとう」の気持ちをメッセージとして書かれています。生徒たちの優しい気持ち、人を思いやる気持ち、感謝の気持ちを読んでいて心が打たれました。

 

学力向上推進事業

学力向上推進事業として、県教育委員会より学力向上コーディネーターの先生をお招きし、研修が行われました。1校時に行っていた授業を見学いただき、一生懸命に事業に取り組んでいる生徒の姿にお褒めの言葉をいただきました。

コーディネーターの先生は本年度あと2回訪問していただき、研修を重ねていきます。

 

 

小中交流事業

小中交流事業として、小学校の先生方が来校し、授業の見学をしていただきました。久しぶりに会う小学校の先生方に元気な声であいさつをするなど、先生方との交流に懐かしんでいました。授業もいつもより力が入っていたようで、元気いっぱいの発言が見られました。

 

 

 

6月朝会、表彰、校長講話

6月の朝会が行われました。表彰では昨年度末、筆入れのコンクールで入選し実物を作成していただいたものの贈呈や、各種大会での活躍について賞状やトロフィーが手渡されました。本年度も各部活動の活躍が期待されるところです。

校長先生からはサントリーんの創業者である鳥井伸治郎さんの「やってみなはれ やらなわかりまへんで」という言葉について、未知の分野に果敢に挑戦していくチャレンジ精神についてお話をいただきました。