2023年10月の記事一覧
読書の秋(校長室より No.26)
10月も半ばとなり、季節は秋本番、過ごしやすく何をするにもよい季節となりました。
そのため、秋には「スポーツの秋」、「芸術の秋」など様々な言葉が当てられますが、今回は「読書の秋」に注目してみたいと思います。
読書は、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものです。
本校でも、学校図書館司書さんが中心となって、図書室に季節や時の話題に応じた特設コーナーを設けたり、定期的に新刊図書を紹介したりするなど、読書活動の推進に努めています。
現在、図書室の入り口には、写真のように「中学生に読んでほしい30冊」が展示されています。
某出版社の企画ですが、良書が多いため、本校でも生徒に勧めています。
なかなか貸出中にならないのがとても残念です。
以下にその30冊を示しますので、是非「読書の秋」を満喫してみてください。
思春期で多感な中学生の今だからこそ、感じ取れることがあるはずです。
親子で同じ本を読んで、感想などを語り合うのも良いと思います。
さがしもの 角田光代
博士の愛した数式 小川洋子
恐竜まみれ -発掘現場は今日も命がけ- 小林快次
坊っちゃん 夏目漱石
夜のピクニック 恩田陸
精霊の守り人 上橋菜穂子
つめたいよるに 江國香織
西の魔女が死んだ 梨木香歩
一晩置いたカレーはなぜおいしいのか 稲垣栄洋
注文の多い料理店 宮沢賢治
ぼくは勉強ができない 山田詠美
走れメロス 太宰治
風が強く吹いている 三浦しをん
星の王子様 サン=テグジュペリ(訳 河野万里子)
悪魔のいる天国 星新一
ツナグ 辻村深月
夏の庭 -The Friends- 湯本香樹実
きみの友だち 重松清
本屋さんのダイアナ 柚木麻子
赤毛のアン L・M・モンゴメリ(訳 村岡花子)
あと少し、もう少し 瀬尾まいこ
天久鷹央の推理カルテ 知念実希人
海辺のカフカ(上・下) 村上春樹
十五少年漂流記 ジュール・ヴェルヌ(訳 波多野完治)
にんじん ジュール・ルナール(訳 高野優)
蜘蛛の糸・杜子春 芥川龍之介
潮騒 三島由紀夫
アメリカひじき・火垂るの墓 野坂昭如
ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー ブレディみかこ
車輪の下 ヘルマン・ヘッセ(訳 高橋健二)