学校日誌

学校からのお知らせR4年度

教えることは二度学ぶこと(4年・算数)

分数の種類を学びました。真分数、仮分数、帯分数です。

真剣に担任の先生の話を聞き、理解を深めています。

先生から例題を出され、真分数、仮分数、帯分数のどれかを答えていました。

ご家庭でお子様に、真分数、仮分数、帯分数とは何かを教えてもらい、そして例題を出してもらってください。子供が親に教えることでさらに学びが深まります。「教えることは二度学ぶこと」です。

物語のしかけをさがそう(3年・国語)

3年生の国語科では、「物語のしかけをさがそう」という単元の学習が始まりました。ここでは、物語に出てくる物や道具に気を付けて読んでいきます。今日はその最初の時間。

まずは教科書を読んだり、デジタル教科書の音声を聞いたりして物語の感想を書いていきます。

不思議に思ったところ、おもしろかったところ、感動したところ、発見したことなど、感想を書いていきます。

初読の感想を自由に書いている子供たちでした。次回からは感想を生かしながら、物語に出てくる物や道具が果たす役割について考えていきます。

音楽で物語ですって?(3年・音楽)

音楽で物語ですって?そうなんです。音楽で物語を鑑賞しているのです。

こんなめあてになっていました。

物語を音楽で聴いていきます。

リズムをとりながら聞いている児童もいます。

物語の登場人物(動物)を旋律や楽器の音で表現している様子を感じ取っていました。

物語に出てくるオオカミをどのように表現しているかを予想して、再度聞く子供たちでした。

休み時間にしていることとは(2年)

休み時間、2年生の廊下を歩いているとこのような光景が。

タブレットを保管庫から教室に持って帰る途中、ノートコンクールの優秀作品を見ていました。さらに歩を進め、教室をのぞいてみるとこんな姿が。

タブレットで計算問題を解いていました。さらに、

楽しみながらプログラミングソフトを操作していました。

算数の文章問題に挑戦。

読書をしていました。これらが休み時間にしていることでした。まん延防止重点措置の延長、コロナ感染防止のため、休み時間もできるだけ着席して過ごすようにしています。

努力の足跡が見られます(1年)

1階の廊下に、1年生のノートコンクールの優秀ノートが掲示されています。

宿題や自主学習でしたことが書かれています。

1年生は漢字や計算などを繰り返し行うことで学力が定着していきます。子供たちの努力の足跡が見られました。

男体山

今朝、4階廊下から撮った男体山です。

啓蟄は過ぎたといえ、雪深い山々ですね。

校長先生、見てください(3年)

「校長先生、見てください。」3年生が教室の中でこう話しかけてきました。彼らの指しているところを見ると、

教室前面の棚とその上には使い終わった自主学習ノートが積み重ねられています。自学タワーです。その数89冊。「あと少しで100冊です。」「今日、1冊終わりにします。」「毎日、1冊ずつ終わそうかな。」といろいろな子供から声があがりました。100冊までがんばろうと意気込む3年生です。100冊達成を祈っています。

廊下で何かを見ていますが(1年)

昨日今日、登校時に1年生が廊下で立ち止まり何かを見ています。

指を指してみている児童も。

上を見るとこのような看板が。

水曜日のことばの時間で子供たちが作った問題が掲示されているのです。正しい言葉を選ぶ問題です。こんな問題がありました。

撥音、促音、長音、拗音など、これまで学習してきたことを生かして問題が作られています。ことばの時間での1年間の学びの成果が見て取れますね。

好きなところ、わけを発表します(1年・国語)

1年生の国語科ではスイミーを読んでいます。授業では、スイミーを読んで好きな場面、そのわけ、音読の工夫について各自が発表していました。

聞く側も発表者の目を見ながらしっかりと聞いていました。

このあと、各自が工夫した音読をすることになります。楽しみですね。