文字
背景
行間
2021年5月の記事一覧
走る~、走る~、俺~た~ち(4年・体育)
4年生が体育で50M走の記録を測定していました。
スタートの合図を児童がしています。
スタートしました。
ゴールに向かって、「走る~、走る~、俺~た~ち」!
ゴールです。
みんながんばりました。
スタートを待つ間、ソーシャルディスタンスを守っている4年生でした。
昼休みですが
昼休みですが、このような様子が見られました。
2年生が自主的に階段の掃除をしてくれました。
児童会運営委員が「スマイル言葉」を掲示してくれました。
外で遊びたい昼休みですが、みんなのためにがんばる姿が見られました。
あいさつ運動
児童会運営委員があいさつ運動を展開中です。西昇降口では4名の委員があいさつを率先して呼びかけていました。
なんばんめ?(1年・算数)
1年生の算数では、前から何番目、後ろから何番目という学習をしていました。このような問題を解いていました。
自力で取り組んでいます。
先生に丸を付けてもらいます。
本気で学習している子供たちでした。
全国学力・学習状況調査(6年)
6年生が全国学力・学習状況調査を受けています。始まる前の様子を写真に収めました。
問題を配布しています。
名前等を記入したり、個人シールをはったりします。
開始時刻を待つ6年生です。
なお、4・5年生はとちぎっ子学習状況調査、3年生は真岡市総合学力調査を受けています。
また、別室では教職員が解答用紙の確認をしています。氏名等が書かれているか、個人シール等の貼り忘れはないかを1枚1枚見ています。
無事調査が終わり、子供たちのがんばりが調査結果に表れるといいなと思います。
校長先生、月食見ましたか?
今朝、廊下での会話。
3年生:「校長先生、月食見ましたか?」
校長:「曇っていて見えなかったんですよ。」
3年生:「見えました。終わりのころ、見えました。」
月食の様子をこの児童は粘り強く観察していたのです。まさに「辛抱」して観察したのですね。詳しく説明してくれました。
なお、本校職員が撮影したのが下の写真です。月食の終わりのころ、雲の隙間から見えたそうです。
救急車と消防車が来た!
救急車と消防車が真岡西小に来ました。火事?病人?けが人?
いいえ、違います。教職員が心肺蘇生法の研修を受けたのです。
本来なら全教職員が体育館に集まり、同時に研修するのですが、コロナ禍の中ですので、順番に体育館に入り、心肺蘇生法の訓練を受けました。万が一の際に対応できるようにしておきたいと思います。
芳賀広域消防・真岡西分署の皆様、ご指導ありがとうございました。
早く大きくならないかな(2年・生活科)
2年生は植木鉢でミニトマト、キュウリ、ナスなどを栽培しています。昼休みに水やりをする姿が見られました。
「早く大きくならないかな」という声が聞こえてきそうです。
茶つみ(3年・音楽)
3年生の音楽では茶つみの学習です。旋律のリズムにのって手合わせをしていました。
みんなできるようになりました。次はバージョンアップした手合わせです。
映像を見ながら確認し、実際にやってみます。
速く複雑な手合わせですが、完璧にできた児童がいました。楽しみながら学ぶ音楽の授業でした。
ドレミファソラシド(1年・体育)
タイトル「ドレミファソラシド(1年・体育)」ですが、「体育ではなくて音楽じゃないの?」という声が聞こえてきそうです。でも、体育です。
そうです、新体力テストのシャトルランを行っているのです。
体育館で決められた距離を、決められた時間内に行ったり来たりするのです。その決められた時間には「ドレミファソラシド」が流れるのです。流れいる間に決められた距離を走り切らなければならないのです。
1年生たちは自分の限界に挑んでいました。
思い出そう(6年)
6年の教室にこのようなものが掲示されています。
授業で学んだことが「思い出そう」として掲示されているのです。
今回は算数・図形について学んだことが掲示されています。復習することが学力向上には大切なことですので、「思い出そう」を見て、復習していけるよう指導を続けていきたいと思います。
鉛筆の音が聞こえてくるようです(5年・算数)
5年生の算数の授業におじゃましました。少数のかけ算を学んでいます。
子供たちは集中して問題を解いており、話し声などありません。
問題が解けたら先生に確認してもらいます。
並ぶときはソーシャルディスタンスに注意しています。
少数のかけ算・ひっ算の仕方を学び、真剣に計算していました。問題を解く鉛筆の音が聞こえてくるようでした。
休み時間にこのような様子が見られました(1年)
休み時間の昇降口でこのような様子が見られました。
1年生の「かさ・くつかかり」が靴箱の清掃を行っているのです。
係の責任を果たしているのです。また、床にはタイマーが置かれていて、授業に間に合うように時間管理をしていました。
みんなのためにがんばる1年生ですね。
第1回クラブ活動
今年度初めてのクラブ活動が昨日行われました。体育系のクラブを見てきました。
卓球クラブです。組織づくりをして、さっそく卓球の練習です。
バドミントンクラブです。ここも組織づくり後、練習を始めました。
陸上競技クラブはグループ分けをして、リレーを行い、一人、100Mを走りました。
疲れながらも楽しんでいたようです。
交通安全教室(2年)
2年生も交通安全教室を行い、道路の横断の仕方を復習しました。
講師の皆様です。
模擬信号機を使いました。
道路の横断を練習します。
交通に気を付け、安全に歩行できるよう指導を続けていきます。
交通安全教室(1年)
真岡警察署の警察官、真岡市市民生活部くらし安全課職員、交通指導員の皆様を講師に交通安全教室を行いました。
信号がある交差点・横断歩道の渡り方を学びました。
これからの梅雨を想定し、傘をさしての歩き方、横断の仕方を練習します。
順番を待っている間はソーシャルディスタンスに注意します。
体育座りをきちんとして、姿勢正しく待つことができる児童が見られました。
交通事故にあわないことが一番の目標です。そのために交通ルールを守れるよう指導を繰り返していきます。
いかのおすし(1年・学級活動)
1年生が「いかのおすし」を食べました、いや、学びました。
警備会社の方を講師に、防犯教室を実施したのです。そこで出た言葉が「いかのおすし」です。
言葉の意味について、それぞれ考えました。
不審者が来たときの逃げ方の良い例、さらに良い例などを実演してくれました。
どんな逃げ方がいいのかを発表しました。
子供たちは防犯教室を通して、危機回避能力を高めていきました。なお、「いかのおすし」が何を表すかはお子様にお聞きくださいね。
ありがとう(1年・道徳科)
1年生の道徳科におじゃましました。
身の回りで支えてくれる人に気づき、「ありがとう」と感謝の気持ちを表現しようとしていました。
8:00前ですが(4年)
4年生の廊下を歩いていると、二人の児童がなにやら行っています。
ノートの提出を記録していたのです。8:00前ですが、係の仕事をしっかりと行う4年生の姿に感動!
校長先生、見てください
「校長先生、見てください。」と昇降口で6年生に話しかけられました。その児童の右手にはこのようなものが。
よく見てみると
オニヤンマでしょうか。昇降口の外で見つけたそうです。孵化してなのか、まだ飛ぶ様子がありません。教室で観察することになりました。トンボが見られる季節になったのでね。