文字
背景
行間
2022年1月の記事一覧
断る勇気が未来をつくる(6年・学級活動)
6年の全学級が同時に学級活動を行いました。県学校薬剤師会の方を講師に招いて、薬物乱用防止教室を行ったのです。
薬物に関しての誘惑があった場合、それを断ることができるようにしなければなりません。断る勇気が未来をつくるのです。子供たちはそのことを理解することができました。
なお、この授業は一つの学級で講師が直接指導し、他の学級はリモートで授業を行いました。
他学級では電子黒板に資料が提示され、同時音声で説明を聞いていました。
理科室で実験ができないので(5年・理科)
まん延防止重点措置が出ているため、理科室で実験ができません。そこで、教室で教師が演示実験を行っています。
演示実験をカメラで撮り、電子黒板に映しています。子供たちはそれを見ながら学習を進めています。
今日は食塩とミョウバンの溶け方の実験でした。
授業中ではありません、休み時間です(2年)
2年生が教室でタブレットを使って何かをしています。見てみると、
ローマ字を学んでいるのです。ひらがなが出てきて、それをローマ字で打ち込んでいます。でも、授業中ではありません、休み時間です。しかし、真剣に、しかも楽しみながら行っています。
はさみで紙を切っていますが図工ではなさそうです(5年)
教室ではさみを使って紙を小さく切っている児童がいました。
切り取った紙はこのようでした。
それをノートに貼っていました。
ノートはこのようになっています。
もちろん、図工ではありません。
算数の授業で、ひし形の面積の求め方を学んでいるのです。
ひし形の面積の求め方が分かると、問題を解いていきます。真剣に取り組んでいました。
そうそう、問題はこのようなものです。
ぜひ、ご家庭で問題の答え合わせをしてください。
繰り上がりのある小数の足し算はまかせとけ(3年・算数)
3年生の算数では、小数の足し算を勉強していました。
問題を解きまくります
解けたら挙手をして、先生に丸付けをしてもらいます。
これまでの学習で、「繰り上がりのある小数の足し算はまかせとけ」のレベルになった児童もいるとか、いないとか。
Go straight. Turn left. (4年・外国語活動)
4年生の外国語活動におじゃましました。道案内の授業です。
ALTが電子黒板を使って道案内をしたり、キャラクターが行きたいところを子供たちが口頭で教える活動をしていました。
教科書の音声教材を聞き、場所が分かったときは、その場所を指で押さえていました。
道案内の表現、Go straiht. Turn left/right.などを聞くことに慣れ親しんでいた子供たちでした。
鬼門の割り算を繰り返し解いて定着につなげる(4年・算数)
4年生の算数では、小数点を含む割り算に課題があることが学力調査で分かっています。今日はその割り算を粘り強く解いていく練習をしていました。
商のたてかたを再確認します。
しっかりと聞いています。
商がうまくたてられなかったときの対処法を学び、問題に挑戦です。
商が大きすぎたり小さすぎたりするときの解決策を知り、それを問題に適用していました。解けたら先生に確認してもらいました。
算数の鬼門である割り算を繰り返し解いて、定着につなげていきます。
一筆、一筆、丁寧に書きます(3年・書写)
3年生の書写・毛筆の授業を参観しました。
一筆、一筆、丁寧に書いている様子が見られました。
すり上げました(4年・図工)
4年生が図工で版画に取り組んでいます。今日、すり上げました。
版木にインクをのせます。
紙を置きます。
バレンでこすります。
紙をはがします。
完成です。
廊下では別のクラスも版画の印刷を行っていました。
いい作品になりましたね、4年生。
ローラーを使って(2年・図工)
2年生の図工では版画を作っています。でも高学年の版画とは違います。シールを切り抜いて台紙にはり、その上にローラーで色を付け、はがすのです。
シールを切り抜きます。
台紙にはります。
ローラーを使って色をのせます。
塗り終えたら別の部屋で乾かします。乾いたらシールをはがします。
どんな作品ができるか楽しみです。
いっしょにさんぽ(1年・図工)
1年生が図工で動物と一緒に散歩するところを粘土細工で作っています。
作りかけている作品です。
散歩する姿が浮かんでくる作品ができあがりつつありました。
ひらがなと形が似ているカタカナを探します(1年・国語)
1年の国語科では、ひらがなと形が似ているカタカナを探していました。
タブレットを使って比べています。
似ている点を、タブレットを使って先生に報告しました。
タブレットを効果的に使いこなして、ひらがなとカタカナの似ている点を学ぶ1年生でした。
一針一針(6年・家庭科)
6年生の家庭科では雑巾を縫っていました。
先生に指導を受けながら作業を進めていきます。
一針一針、丁寧な作業をする6年生でした。
校内に不審者が侵入!?(避難訓練)
西昇降口で不審者発見!
先生が笛を鳴らし、危険を周知、職員室に緊急通報。職員室からさすまたを持って現場へ急行。不審者に学校外に出るように話しましたが効果がありません。ナイフを取り出したため、さすまたで対応。
警察官とともに身柄を確保しました。
その間、各教室ではドアを施錠し、子供たちの安全を確保していました。その後、各教室で警察のスクールサポーターの方と一緒に作った防犯ビデオを各教室で見ました。
校内に不審者が侵入したという想定での避難訓練でした。
辞書の厚さが半端ない(6年・国語)
国語科の授業にお邪魔すると、辞書がこんなことに。
調べた言葉のページに付箋を貼っているのです。辞書の厚さが半端なくなっています。
37 days to go(6年)
朝、6年生の教室にこのようなものが貼ってありました。
学校に来られるのはあと37日。卒業までのカウントダウンです。
残りの日々で、小学校での学びを深めていきたいと思います。
英語でALTに好きな季節を紹介しました(5年・外国語科)
5年生の外国語科では単元のまとめとして自分の好きな季節についてALTに紹介する活動を行いました。
個別にALTに自分が書いた絵などを見せながら、英語で紹介していきます。
どきどきしながらも伝えたいことをしっかりと伝える子供たちでした。
好きな短歌を理由とともに説明する(5年・国語)
5年生の国語科では短歌を学習しています。
今回の授業では、教科書に出てきている5つの短歌(小学生の作品)の中で、自分で気に入ったものとその理由を説明します。それをタブレットを活用して行いました。
タブレットに入力できたら、提出します。提出すると一覧表に出てきます。
真剣に取り組む子供たちでした。今後の授業で、心を動かされてことを31音で表していくことになります。どのような作品ができるか楽しみです。
百人一首(4年・国語)
4年生の国語科では百人一首を学んでいました。
担任は初任者のため後補充の先生が授業をしました。
実際に札を取る体験も行いました。
楽しみながら百人一首に親しんでいく子供たちでした。
思う存分遊んでいます(昼休み)
昼休みは校庭に出て、思う存分遊んでいます。
昼休みの前半は日が照っていたのですが、後半は雲が出るとともに冷たい風が吹いてきました。それでも元気に、思う存分に遊ぶ子供たちでした。