学校日誌

2020年7月の記事一覧

しけたかひ(4年)

今回のキーワードは「しけたかひ」です。何のことですかって?

4年生の算数、割り算の学習で担任が言っていた言葉です。

割り算の際に、見当をつけて計算する学習です。94÷32をする際に、商の見当をつけるのです。子供たちは真剣に先生の方を見て話を聞いています。

見当を立ててノートに商を書きます。

自分の考えを発表します。

このようにして商の見当をつけ、計算を行うことを学びました。

そうそう、「しけたかひ」って何ですかって?それは

①商が立つ位を確認、②商の見当をつける、③商を立てる、④割る数と商をかける、⑤引いていくという手順を示したものです。この順番で割り算をすると効率的なのですね。

 

図工(4年)

休み時間も一生懸命、絵を描いていた4年生です。授業が2時間続きなので、休み時間も集中している児童が見られたのです。

創意あふれる作品を制作している4年生です。

故事成語(4年)

4年生の国語では故事成語について学習していました。めあて、学習内容が黒板に示されています。

子供たちは各自、辞書を使い、いくつかの故事成語をカードにまとめています。

これまで調べた語について付箋を貼っている辞書が見られました。

努力の跡が見られますね。

がんばっていること(5年)

本校は国立教育政策研究所から「魅力ある学校づくり」の研究校に指定されています。

5年生は今がんばっていることを、友達や、昨年度のクラスに知らせるため、カードに書いて廊下に掲示してあります。

自分のことでがんばっている姿、みんなのためにがんばっている姿を書いています。これらのがんばりが本校を魅力ある学校にしていくのですね。

家庭科・音楽・社会(5年)

5年生の家庭科では、フェルトで小物入れを作っています。

これまで学んだ縫い方を駆使して、小銭入れなどを作り上げていました。

 

音楽の授業では、合唱やリコーダー、鍵盤ハーモニカの学習は飛沫感染の恐れがあり、できません。でも今日は鍵盤ハーモニカの学習をしていました。よく見ると、息は吹き込んでいません。指づかいの練習です。

音は出ませんが、頭の中で演奏が流れているようです。

 

社会科の授業では北海道について学んでいます。今日のめあては

先生の話、電子黒板からの情報に真剣に取り組む姿が見られます。

教材は教科書だけでなく、資料集も活用します。

教科書、資料集から読み取ったことをまとめます。

真剣な学習態度が学力向上につながります。がんばっている5年生です。

 

Zoomを使った外国語授業(6年)

6年生の外国語の授業はUnit 2 スピーチです。

新型コロナウイルス感染症予防のために、教室の前でスピーチをするのはできません。そこで、廊下にタブレットを置き、Zoomを使ってスピーチを行いました。

子供たちは練習の成果を生かし、しっかりとしたスピーチをしていました。

廊下で行うことでマスクを外すことができました。そのため、表情が伝えられ、さらに明瞭な口調で話すことができました。

新聞(4年)

以前にある4年生の学級が国語の授業で作成した新聞について紹介しましたが、さらに、他の学級の廊下掲示板にも貼られています。

こんな記事がありました。

休み時間にしたい遊びについてのアンケート結果が示されていました。

学校のインコについての記事です。

学校内でのおすすめの場所を紹介してくれました。いこいの森がおすすめだそうです。

内容もレイアウトも工夫されていますね。読み応えあり!

健康〇✖クイズ

給食直後、児童会健康委員会主催で、健康に関する〇✖クイズが行われました。

放送で問題が流れます。

第1問 熱中症予防の水分補給は喉が渇くまで水分を取らないほうがよい。

第2問 歯ブラシは、毛先が広がっても歯の汚れを落とすことができる。

第3問 手を洗った後は、ハンカチやタオルでふかずに、手を振って水を飛ばして乾かしたほうがよい。

第4問 けがをしたときに、まず、傷口を洗うのは、保健室の先生が楽をするためである。

第5問 せきやくしゃみで飛び散ったウイルスはすぐに死ぬ。

第6問 骨が折れないようにするためには、牛乳や小魚を食べるとよい。

第7問 背骨が曲がると脳の働きが悪くなる。

第8問 虫歯を作るばい菌の名前はミュータンス菌である。

以上のような問題が出ました。お子様と一緒にお考え下さい。

第1回家庭教育学級・研修会

開講式の後、研修会を行いました。

芳賀教育事務所の指導主事の方を講師に迎え、「子どもたちのストレスに対する心のケアを学ぶ」という講話をしていただきました。
前半は、学級生の交流を図るため、4人グループで、しりとり形式や、サイコロを使った自己PR等を行いました。
後半は、小学生の発達段階での特徴、子育てのアドバイス、叱るときの合い言葉「か・り・て・き・た・ね・こ」など、参加した学級生にとって有意義な話がたくさんありました。講師の方にお礼申し上げます。

 

 

 

家庭教育学級開講式

7月20日(月)に、本年度の家庭教育学級の開講式がありました。本来なら5月に行う予定でしたが、コロナウイルス感染症予防のため5月まで休業になり、この日が初めての家庭教育学級になりました。

開設長のあいさつのあと、役員紹介、今年度の活動計画についての説明がありました。本年度は、集まる機会を減らし、物づくりの材料を学級生に配付し、自宅で取り組んでもらう活動を増やしました。

例年と違う活動になりますが、本年度もよろしくお願いします。