学校日誌

2020年7月の記事一覧

算数・国語・図工(2年)

2年生の授業にお邪魔しました。

算数では、長さの足し算、引き算を勉強していました。4cm5mm+3cmや7cm5mm-6cmなどの問題です。

じっくり考え、ノートに計算します。

考えを発表します。

黒板で考えを説明します。

同じ単位の数を足したり、引いたりすることが分かりました。

 

国語では、自分で描いた簡単な絵を言葉で説明する活動が行われていました。一人の児童が聞く人に分かりやすく説明し、その他の児童はその説明を聞き、ワークシートに絵を描いていました。

説明する側は相手に伝わるように、「初めに」、「次に」などの言葉を効果的に使っていました。

答えを出して確認します。

伝え方の難しさを実感していました。

  

図工では「ひかりのプレゼント」を作っていました。これは光を通すカラーシート切り抜き、透明の台紙に貼る活動です。はさみを上手に使い、切り抜いていました。

 

完成に向けての途中の作品です。

 子供たちは熱心に活動に取り組み、クリエイティブな作品ができそうです。

算数(3年)

3年生の算数の授業の終盤におじゃましました。

今日のめあては

授業で学んだことは

でした。そこでこれらをさらに定着させるために問題を解きます。

みんなが真剣な態度で問題に取り組んでいました。この態度が学力の向上につながるのですね。

風の力・理科(3年)

3年生が理科で風の力を学習しています。今日は体育館で、風の強さと車の距離の関係を実験しました。

送風機で風を送り、風の力を利用して動く車が何メートル移動するかについての実験です。

車が走った距離を測定します。

子供たちは結果をワークシートに書き、何を学んだかを考えていきます。

 

 

 

雨の昇降口

今朝は土砂降りの中の登校となってしまいました。多くの子供たちの靴下がびしょびしょ。1年生が昇降口で靴下を脱いでいました。

そのため、昇降口は大混雑。

また、サーマルカメラもあり、廊下も多くの児童で埋め尽くされています。ソーシャルディスタンスを守るよう、注意を呼びかけています。

サーマルカメラが1台しかないため混雑が発生し、交通整理が必要です。もう1台あると少しは渋滞が減るのですが…。

あいさつ運動

毎朝、6年生が昇降口であいさつ運動を展開しています。

写真は低学年の昇降口の様子です。

ところが、あいさつ運動をしている6年生に、1・2年生からあいさつが返ってきません!

先生にはあいさつしても、上級生にはしないのかな?

誰にでもあいさつができる子供を育てていきたいと思います。

 

インタビュー(4年)

4年生が国語科で新聞をつくるために、校長室にインタビューに来ました。

好きな食べ物は何ですかなどの質問がありました。

私の好きな食べ物は…4年生の新聞をご覧ください。

 

月曜日 〇〇をひとつ食べました!

タイトルの〇〇には何が入るでしょうか?

りんご?今回は違います。

この写真を見てください。昨日、2年生の農園でとれたピーマンです。

 

どうやら、はらぺこあおむしが食べたようです。

それでも おなかはぺっこぺこなのでしょうか?

質問の多い2年生?

2年生は勉強で疑問点、質問が多いようです。

どうしてかって?

これです。

2年生の農園でとれたきゅうりです!

クエスチョンマーク、そのものですね。

たくさんのグラジオラスをいただきました!

昨日、地域の方からたくさんのグラジオラスをいただきました。玄関などに活けています。梅雨で気分も落ち込みそうですが、おかげで学校が華やかになり、気分も晴れてきました。

毎年いただいております。ご厚意に感謝も申し上げます。ありがとうございます。

算数(4年)

4年生の算数にお邪魔しました。

グラフから読み取れる予想について学んでいました。

今日のめあてです。

ヘチマの草丈の観察記録を表したグラフから、観察がなかった日の草丈を予想しました。一つの考えに、クラス全員が反応しました。その考えと自分の考えが合っていれば〇を、違えば×を体で表現しています。

グラフからできる予想について考えた授業でした。

 

国語科で作った新聞(4年)

4年生のある学級の廊下に、国語科の授業で作った新聞が掲示されています。

先週受けたインタビューを記事にしていました。聞いたことをメモし、それを文章にまとめる力を伸ばしつつありますね。がんばりましたね、4年生!

図書の寄贈

7月3日(金)、現在大学3年生である本校の卒業生と保護者が大きな荷物を持って来校しました。

小学校のころ読んだ本100冊を後輩のために寄付したいとのことでした。

寄贈していただいた本を図書室に配備し、子供たちの読書の推進に活用してまいります。子供たちが喜んで読む姿が目に浮かびます。

卒業生が後輩のことを思いやる気持ちに心を動かされました。

ご寄付、ありがとうございました。

 

自主学習ノートの掲示(5年)

5年生のある学級の廊下に、自主学習ノートのコピーが掲示されています。

そこにはこのような教師のコメントがあります。

復習だけではなく、予習をしたり、家でもできる調べ学習をしている様子が見られます。

高学年は宿題だけではなく、予習、復習、自分なりの学習を進めることが大切になってきますね。

うれしい言葉

昼休みに理科室廊下の窓(外側)を掃除していました。そのとき、一人の4年生が「校長先生、窓掃除ありがとうございます。」と言ってきたのです。とてもうれしくなりました。さらに、感謝の気持ちを言葉で表現できることってとてもいいことだなと再確認しました。

その後、5年生が同様のことを、さらにその姿を見ていた2年生が同じように言ってくれました。下級生は上級生から学んでいるのですね。

国語・家庭(5年)

5年生の国語科では物語文の単元を学習しています。

本時のめあてはこのようです。

大きな変化、物語の山場を探します。

自分の考えを挙手して発表します。

たくさんの意見がでました。物語の山場を理解したようです。

 

家庭科の授業にお邪魔しました。

波縫いなどをやってみました。

「先生、玉止めができません。」などの声が聞こえてきましたが、この時間でできるようになりました。学びがある授業でしたね。

体育(6年)

6年生の体育(6時間目)にお邪魔しました。体育館でバレーボールです。

直上パスを練習していました。

熱中症指数は27℃でした。途中休憩を取り、水分補給をしています。

これからも熱中症予防対策を行っていきます。

 

お話の会クレヨン、図書ボランティア

子供の読書活動実践優秀校の文部科学大臣表彰におけるボランティアである「お話の会クレヨン」「図書ボランティア」の皆様があいさつに来てくださいました。

昨日の表彰伝達、市長への報告について、お話をし、さらにこれらのボランティアの立ち上げ当初から参加されている方からお話を聞くことができました。

この文部科学大臣表彰は、本校の開校当初からのPTA活動、ボランティアの活動が継続されていることが評価されたものであることを改めて確認しました。

「お話の会クレヨン」「図書ボランティア」の皆様、これまでありがとうございました。今後も御協力をお願いいたします。

 

子供の読書活動優秀実践校の文部科学大臣表彰

今年度、子供の読書活動について文部科学大臣から表彰があり、昨日、児童会図書委員会委員長・副委員長とともに、市役所に出向き、真岡市教育委員会教育長から伝達していただきました。

その後、真岡市長に報告をしに行きました。

市長さんと図書委員会委員長・副委員長が読書について意見交換をすることができました。

最後に全員で記念写真です。

授賞理由は、長年にわたるボランティア(お話の会クレヨン、図書ボランティア)の読み聞かせと環境整備等への協力、学校司書の取組、西っ子文庫(100冊の推薦図書)等です。

そして、これらの活動を支えてくれているのがPTA活動です。PTA図書費、および任意の寄付である図書充実基金は、本校の読書活動の大きな支えとなっています。

本校の読書活動に関わっていただいているすべての皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

今後も子供たちが読書活動に取り組み、本校の目指す児童像のひとつである「えほんいっぱい」、そして学校教育目標の達成を目指して教育活動を展開してまいります。

新聞記者?(4年)

4年生が国語科の学習で新聞づくりを行っています。1時間目に二人の新聞記者が校長室を訪れ、取材をしていきました。

3時間目終了後の休み時間にも一人新聞記者がやってきました。

完成したら廊下の掲示板にはるとのことでした。楽しみです。

サーマルカメラ運用開始!

昨日、真岡市からサーマルカメラが届き、今朝から運用を始めました。

全校児童がサーマルカメラの前を通り、体温がチェックされます。

真岡市教育委員会教育長さん、学校教育課長さんも視察に来てくれました。

数名、体温が高いと出ましたが、別室で検温した結果、問題がありませんでした。

今後もサーマルカメラを運用していきます。