文字
背景
行間
2022年2月の記事一覧
中学校に向けて自主学習が大切です(6年)
6年生は中学校に向けて自主学習を行っています。教室に自主学習のいい例が掲示されています。
宿題などさせられる学習から、自分でする学習への転換をねらっています。
3月までに確実にします(6年・理科)
6年生の理科は総復習の時期です。
電気についての学習を復習し、問題を解いています。
わからない問題があるときは、教科書やノートを見返して確認していきます。
小学校での勉強を3月までに確実にするためにがんばっている6年生です。
細心の注意で(6年・家庭科)
6年生の家庭科では被服、雑巾縫いを行っています。
けがをしないよう、細心の注意で縫っている子供たちでした。
背面黒板にこんな問題が(6年)
6年生のある学級の背面黒板にこんな問題が貼られていました。
答えが思い浮かびません。皆さんはいかがでしょうか?
天まであがれ(1年・生活科)
昨日、1年生が生活科で作った凧で遊びました。
風がないので走り回って凧を揚げていました。
♪たこたこあがれ 風よくうけて 雲まであがれ 天まであがれ♪
彫り進めています(5年・図工)
昨日、5年生の図工を参観しました。版画の制作中です。
彫り進め、重ねてすり上げる予定です。一心不乱に取り組む5年生です。
全集中(4年・国語書写)
4年生の書写にお邪魔しました。気持ちを込めて書くように言うと、「全集中で書きます。」と返事が返ってきました。
全集中で書いている子供たちでした。
廊下で急に始めました(3年)
今朝、8:00前に3年生の廊下を歩いていると、二人の児童が急に始めました。
始めたのは雑巾がけです。床の上に水がこぼれていたので、自主的にしてくれたのです。みんなのために行動できる二人です。このような姿を見られてうれしく思いました。ありがとうございます!
問題にチャレンジ(1年・ことばの時間)
昨日、1年生のことばの時間にお邪魔しました。これまで学んだことを生かして問題にチャレンジしています。
ある学級では正しい表記を選ぶ問題を各自が作っていました。
このような問題ができました。
子供たちの自作の問題をタブレットを使って電子黒板に映し、みんなで解いていました。
また、別の学級では、タブレットから出される問題を解いていました。
1年生のタブレットは児童数の半分ですので、交互に活用しています。
廊下の角を曲がり、その先にあるものとは
今朝、子供たちが歩いて廊下の角を曲がると、このような風景が。
何やら指を差しています。
その先にあるものとは?!
鬼が出てきました。そう、今日は節分です。
鬼と仲良くなる児童も出てきました。「鬼は外、福は内!」
100! 124!(4年)
100です、100冊です。4年生のある学級の自主学習ノートは今朝の時点で98冊。それらは自学タワーに積んでありますが、そこに99冊目が載せられました。
そうしたら別の児童が「出すの忘れてたのがある。」と言い、100冊目を重ねてきたのです。
100冊、おめでとうございます。そういいつつ廊下を歩いていると、別のクラスの自学タワーが目に入ってきました。そこにはこんな様子が。
さらに1冊が載せられ、
124冊になりました。がんばっていますね、4年生。
校庭から聞こえてくる笛の音が違います(3年・体育)
体育の授業で校庭から聞こえてくる笛の音が違います。口で吹く笛は感染防止のため使っていません。以前から電子ホイッスルを使っています。
この電子ホイッスルの合図で3年生がハードル走を練習しています。
ハードルの間を3歩で走れるように練習を重ねています。
リズムが良くなり、本物のハードルを入れて練習しました。
青空の下でハードル走に励む3年生でした。
何の教科でしょうか?(5年)
5年生の授業ではこんなことをしていました。
メディアリテラシーについて、子供たちが自分の意見を発表しています。
メディアリテラシー(メディアが伝える情報の中から必要な情報を自分で選び出し、内容の正しさを確認し、活用する能力・技能)についての学習をしているこの授業は何の教科でしょうか?ご家庭でお子様にご確認くださいね。
What's this?(3年・外国語活動)
3年生の外国語活動ではWhat's this?を使って、クイズを出しています。スリーヒントクイズです。
中には漢字クイズを出す児童もいました。
オリジナルの熟語を作って問題にする児童も見られました。次の漢字は何を意味しているでしょうか?
また、「川皿」という熟語を作って問題にした児童もいました。
What's 「空王」? What's 「川皿」?
答えについてはご家庭でお考えくださいね。
オオアリクイの知恵とは(1年・国語)
1年生の国語科では説明文を読解しています。まずはしっかりと教科書を読み、オオアリクイがくちばしが細長く、子供をくわえて運ぶことができないため、何らかの方法をとることを理解します。その方法がオオアリクイの知恵です。
答えをワークシートに記入します。
教科書に基づいてオオアリクイの知恵を確認した後、オオアリクイの理解を深めるため、ビデオを見ます。
ここではオオアリクイの知恵が何であるかは示しませんので、ご家庭でお子様にお聞きください。