学校日誌

2020年4月の記事一覧

新任式・第1学期始業式

4月8日(水)には、子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
新任式と始業式は、校内放送で行いました。
新任式の「お迎えのことば」を紹介します。

 暖かく、ぽかぽかした日が続き、春の始まりを感じる今日この頃、私たちも新しい学年に進級し、いよいよ令和2年度を迎えました。
 今日は、新しい先生方にお会いできて、とてもわくわくした気持ちでいっぱいです。
 私たちは、先生方にお会いできるこの日を心待ちにしていました。
 真岡西小学校は、「あいさついっぱい、命いっぱい、運動・歌いっぱい、思いやりいっぱい」という合い言葉のもと、たくさんの友達と毎日の学校生活を送っています。
 また、吹奏楽部や合唱部などの部活も盛んで、大会やコンクールで、とてもよい成績をおさめています。
 そして、縦割り班で行う「なかよし集会」や、全校生が一致団結して行う「運動会」など、楽しい行事がたくさんあります。
 これから勉強や運動を教えてもらったり、迷惑をかけたりすることもあるかと思いますが、一緒に楽しい思い出を作っていきたいです。
 先生方、これからどうぞ、よろしくお願いします。

 

続いて第1学期始業式です。

始業式の「校長の話」では、当たり前のことが当たり前にできるようにしていきましょう、という話がありました。

 

「児童代表のことば」を紹介します。

 桜の花も、春の暖かい風に乗り、新たな年度の始まりを導いてくれています。昨年度は、台風やコロナウイルスなどにより、暗いニュースが多くありました。特にコロナウイルスに関しては、この進級のタイミングと重なり、今までにない形で今日この日を迎えています。
 辺りが一面ピンク色に移り変わり、日に日に暖かくなってきました。
 長かった、休校・春休みも終わり、皆さん、一つ上の学年に進級しました。真岡西小学校の最上級生として、3つの目標をたてました。
 1つ目は新しい友達をつくることです。6年生もクラス替えをしました。あまり話したことがない人がいるので、その人とも仲良くなりたいです。6年生のうちに、同じ学年の人、全員と仲良くなりたいなと思っています。
 2つ目は、予習・復習に力を入れた勉強です。6年生になると、勉強の難易度が一気に上がるので、遅れないよう、しっかり取り組みたいと思います。
 3つ目は、全てにおいて、下級生のお手本になれるような6年生になることです。
 この3つの目標を達成できるように、1年間、頑張っていきたいと思います。 

 

新しい出会いを大切にしながら、それぞれの目標に向けて取り組んでいきます。