学校日誌

2021年12月の記事一覧

手がかじかんでいますが

今朝登校時の気温は0℃。旗揚げ当番の児童は手がかじかんでいますが、国旗、市旗、校旗を揚げています。

毎日、ありがとうございます。

一人よりも二人、二人よりも三人、三人よりも全員で(3年・算数)

3年生の算数ではコンパスを使ってノートに二等辺三角形を書くことがめあてです。

まずは各自が自分の力で考え、書いていきます。

次に、二人で教えあっていました。

さらに、グループの三人で書き方について話し合っています。

グループでの活動を終え、今度は学級の全員で考えます。一人がノートを電子黒板に投影して説明します。

説明を真剣に聞いています。

説明を聞きながらノートにメモする児童もいました。そのメモがこちらです。

発表者と同じ方法で二等辺三角形を書いた児童だけでなく、別の方法で書いた児童もいました。学級全員で共有した書き方で各自が二等辺三角形を書きました。

コンパスの使い方を学び、二等辺三角形を書くことができるようになりました。一人よりも二人、二人よりも三人、三人よりも全員で学びを深めることができました。その後、正三角形を書くことになり、子供たちは主体的に取り組んでいました。

あんをもちよる(5年)

今朝、5年生は漢字テストをしました。

その第1問が「あんをもちよる」でした。答えはお子様にお聞きくださいね。

廊下は6℃、でも(1年)

今朝8:00過ぎ、廊下は6℃。でもトイレから帰ってきた児童の姿はこうでした。

なんと半袖、短パン!「寒くないですか?」と尋ねると、「寒くありません。」と答えていました。寒さに強い1年生です。

お手紙です(2年)

休み時間一人の2年生が「校長先生、お手紙です。」と言いながら、手紙を渡してくれました。

みんなを元気にしてくれてありがとうございますという言葉が書かれていました。さらに「やりとぼう」は絶対に忘れませんという決意も書かれていました。

先週に引き続き、心があたたかくなるできごとでした。