文字
背景
行間
2020年9月の記事一覧
体力づくりスタート
気温も下がり始め、業間も過ごしやすくなりました。今日から、体力作りがスタートです。運動会までは、今年度、若手職員が考案した「中村体操」を行っていきます。これは、運動会の全体種目にもなっています。しかし、今日は第1回目。整列の仕方を確認した後、ラジオ体操を行いました。
4年 学年集会
まもなく楽しみにしている遠足がやってきます。今日は、学年全体で、どんなことに注意していけばよいかを確認しあいました。子どもたちは、よほど楽しみなのでしょう、終始笑みがこぼれていました。
外国語 6年
6年の外国語では、修学旅行の思い出を英語で話す学習を行っています。各自が、思い出の場所での出来事を英語でまとめ、今日はスピーチです。文面を見ないで、暗唱する児童も出てきました。発表者以外は、内容を聞き取り、プリントにまとめていきました。そして、上手なところを称賛しあいました。
体育 4年
4年の体育は「投げる、蹴る」そして「集団プレー」の運動を行っています。今日は、キックベースボールを行いました。動いているボールを方向を定めて蹴ることは難しいです。そして、蹴ったボールをどう処理するか。今の子どもたちは、野球はほとんどやりません。ルールを覚えるのにも一苦労。そのるーるを基にチームで協力してアウトへと結び付けていかなければなりません。今日は「協力していく」ことも大きな学習でした。
セーフ。
きわどいプレー。セーフ。
ナイス ホームラン
ガッツポーズ
ナイスプレー。ホーム上でのアウト。
5年 理科
理科では「流れる水のはたらき」を学習しています。前時では、砂山に川を作り水を流しました。今日は、さらに水の働きが確認できるよう、湖、滝、川のジオラマを作り、流れる水の三つの働きを確認しました。
体育 5年
体育では「投」の運動を行っています。数年前まではソフトボールを使って行っていましたが、近年では「ジャベリックスロー」を行っています。投げる瞬間に、ジャベリックに回転をかけることが一つのポイントになります。練習をした後、記録を取りました。ここでも自己の記録に挑戦です。
学びあい3 6年生
6年生は、算数の立方体の体積の学習をしていました。基本的な技能は全員理解しているので、グループではなく、全体で考えていきます。
課題に対して、代表が考えを黒板に示します。全員が真剣にそれを見ながら代表の考え方を理解します。
担任がまとめたものを、隣とペアになって確認します。この、友達に説明するという活動で、説明した本人の学力の定着が図られていきます。
このように、学校では様々な学習形態をとりながら、子供たちの深い学びを進めています。
学びあい2 3年生
3年生の国語では、意見を仲間分けしてまとめる学習のため、グループでの学びあいです。密にならないようにグループの机の配置に配慮して、意見を共有して仲間分けを行います。
子供たちが自力解決を行うので、教師は説明や個別指導は極力避けます。代わりに、参加できていない子を学びの中に入れるよう働きかけをしていきます。
図工 1年
今日は絵画の彩色を行いました。そして今回は、彩色に絵の具が登場です。絵の具は2色までという条件のもと行いました。クレヨンで彩色したところと素敵にマッチングした作品に仕上がっていました。
理科 6年
6年生の理科は「水溶液の性質」を学習しています。この単元もまとめに入ってきました。今日は、各自が調べたい水溶液を持参し、リトマス紙を使って性質を調べていきました。「これって中世じゃなかったんだあ。」「え、酸性だよ。」などと予想に反した結果には驚きの声が上がっていました。
学びあい 4年生
学校では、いろいろな形の子供たちは学びあいの中で、学力を高めあっています。
4年生の空気と水の性質の実験では、結果を予測して仮説を立てます。そして、友達の仮説と比べながら、考えを整理していきます。
そして、実際に実験を行い、友達と情報を共有ししながら、結果をまとめていきます。
業間
台風の影響を受けずにすんだため、業間は子どもたちの声が響き渡りました。その様子をお伝えします。
トンボとりです。
上級生と仲良く
ブランコで
竹馬も高い技に挑戦です。
低学年生には一輪車も流行っています。
コロナウイルス流行以来、タッチ鬼で遊ぶ姿が見られます。時には学年をまたいで行っています。
体育 2年
体育ではバレーボールにつながる、バウントゲームを行いました。相手から来たボールをワンバウンドでチームの仲間全員に回します。回し終わったら、相手にバウンドをつけて返します。このときツーバウンドしたら、相手のポイントになります。バウンドをすること自体が、難しいようです。強めのボールで返せるように、練習を重ねていきます。
算数 5年
5年の算数は「分数のたし算、ひき算」の単元に開りました。5年生では、この単元を含め、「少数の割り算」「単位量あたり」が毎年のように苦手にしている単元です。今日は、分母の違う分数の大きさ比べをしました。分母が同じになる(基準が同じになる)ことが大切なことに気づきました。
図工 2年
図工では「みてみておはなし」の単元です。物語を読んで、心に残った場面を絵に表します。今日は彩色を行いました。一つの色で濃淡を出したり、または色を組み合わせて濃淡を出すなど工夫して取り組みました。
PTA総務評議員会
今夜、PTA総務評議員会を行いました。運動会についてが議題の中心でした。本年は、変更点がたくさん出ますが、ご協力よろしくお願いたします。役員の皆様には遅くまでありがとうございました。
理科 3年
理科では太陽の観察をしました。遮光板を使用して太陽を見ると、初めて見る太陽の姿に歓声が上がりました。そして、自分の影は、太陽に対してどちらの方向にあるかを確認しました。
外国語活動 3年
外国語活動では「アルファベットなかよし」について学習しています。授業の最初には、アルファベットを言う学習を取り入れていますが、単元で取り上げるのは最初です。ですから、「z」の発音も、開始時のときには正確に発音できるのに、JTEから電子教科書に書いてある「z」を示されて「なんて発音するの?」と投げかけられると「ゼット」。「みんな、最初のフォニックスではできているよね。」。意識しないと忘れてしまいます。
今日は、身の回りにもたくさんアルファベットがあることを学習しました。子どもたちにとっては驚く発見でした。
JTEから「定規にもアルファベットがあるよ」
僕の洋服にアルフアベットがあるよ!
絵の中のアルフアベットをさがそう
社会 5年
社会は日本の農業を学習しています。今日は、資料を選択して読み取っていく学習を行いました。プリントにはたくさんのグラフやデータが印刷されています。そして、「○○○○が一番なのは何県だろう?」「○○県で一番とれるお米の銘柄は?」・・・というように課題がだされ、子どもたちは、どのグラフが適しているか選択し読み取っていきました。
漢字力テスト
朝8時、漢字力テストを全校一斉で行いました。家庭学習等で計画的に学習を進めてきました。子どもたちは、真剣に、課題に取り組んでいました。
1年1組
1年2組
2年1組
2年2組
2年3組
3年1組
3年2組
3年3組
4年1組
4年2組
5年1組
5年2組
5年3組
6年1組
6年2組
衛生検査
健康福祉委員会の児童が定期的に各クラスを回り、衛生検査を行っています。新型コロナウイルスが猛威を振るうこの時期だからこそ、意識を高めさせたいと考えています。
そこで、保護者の皆様にお願いです。衛生検査の結果から次の3点のご協力をお願いします。
①防犯ブザーは毎日身に着けているか?電池の状態は大丈夫か?
不審者の多い昨今です。命を守るために点検をお願いします。
②ティッシュは持っているか?
ハンカチはよく持ってくるようになりましたがティッシュの忘れは多いです。声掛けをお願いします。
③睡眠時間は確保されているか?
睡眠時間が気になる児童がいます。睡眠は体力を保つ(ウイルスから体を守る)ためにも重要です。休み前でもしっかりと睡眠時間が確保できるようにお願いします。
算数 3年
3年の算数では「万の位」の学習をしています。今日は、漢字で記された8桁の数を書く学習をしました。「〇千◎百▽十▽万◇千◆百□十■」という問題が出されたら、万の後ろに線を引いて、万の世界との区別を付けます。そして数字に表記していきますが、子どもたちが苦労するのは「〇千▽十▽万」と百万の位がなかったときは「0」に置き換えること、「〇千百▽十▽万」といきなり百ときたときは「1」に置き換えることです。練習を重ねながらマスターさせていきます。
外国語活動 4年
今日の外国語活動は「Do you have a pen?」。ものの言い方、伝え方を学習しました。
各自、文房具の描いてあるカードを切り取り、AETから「校長先生の持っているものは?」「〇〇先生の持っているものは?」と。そして、英語で文房具の名前を言われ、考えながらカードを提示していきました。文房具の英単語に慣れてくると担任から「数も入れてみよう」と。6冊のノートだったら「six notebook」「ちがうよ、sをつけるんだよ」などと意見が交換されていくことで、学びが深まっていきました。
ひょうたん工作展示 4年
理科では、ひょうたんを育てました。そのひょうたんで工作を行いました。素敵な作品が廊下に展示中です。
算数 1年
算数は「かたちあそび」の単元です。ここでは、いろいろな形、そして立体について目で見て、触って体験していく学習を行います。今日は、家から持ってきたいろいろな立体の面を紙に描きました。改めていろいろな形があることを実感していきました。
たくさんの箱をもってきました。
面を描いていきます。
紙に描いた図形を切り取り、さらに形について意識していきました。
外国語 5年
学校から中村郵便局へ行くためにはどのように伝えたらよいか、道案内について学習しました。
電子黒板には、学校周辺の航空写真が映し出され道を確認。AETに、まっすぐ進む言い方、左右に曲がる言い方、どのくらい進むかの言い方を教わり、体を動かしながら試していきました。
社会 5年
社会では、日本漁業について学習しています。漁業という言葉は説明できますが、現場を見たことある児童はいません。そのようなとき、映像は力強いです。電子黒板の画面には沖合漁業の様子が映し出され、目は釘付けでした。
国語 1年
今日は担任が出張。そこで、図書館司書の読み聞かせを行いました。物語は、お月見に関するものでした。図書室は十五夜の模様に。司書の朗読に、子どもたちは真剣に耳を傾けました。
国語 2年
2年生もなるとたくさんの漢字を学習します。今日は、「動物に関する幹事は?」などと、ジャンル別に漢字を書きだしました。画数も多くなってきます。「鳥」では「長い線を忘れないでね。」などとポイントを示しながら行っていました。確実に書けるように指導していきます。
学級委員任命式
学級委員任命式を行いました。平常ならば体育館で行います。しかし、新型コロナウイルス感染防止のため、今回は初の試みでzoomを使って行いました。校長室で行われている任命書授与の模様を各教室に配信しました。自分たちのクラスの学級委員が電子黒板に映し出されると子どもたちは満面の笑みを浮かべ、大きな拍手を送っていました。
各学年の学級委員です
6年
5年
4年
3年
初めてのことなので、打ち合わせです。
いよいよ本番です。
最初に校長の話がありました。
任命証書授与の模様です。
証書をいただいた後は、一言、挨拶をしました。
教室の様子です。
国語 1年
国語では物語の読み取りの学習をしています。今日は「サラダでげんき」の登場人物が出てくる順番、気持ちを読み取り、プリントにまとめていく学習を行いました。
なかよし
なかよしでは、個に応じた形で算数の指導をしています。今日は「三角形、四角形」の学習を行いました。
ひまわり 社会
5年生の社会を行いました。「米の生産」についての学習を行いました。電子黒板に映された日本地図と取れ高の数値を読み取ります。取れ高の多い順からノートに書きだし、県名は地図を使って確認していきました。数値には同数量の県があり、注意深く見ることが大切なことも学習しました。
体育 3年
体育は「走」の運動を行いました。等間隔に置いたラダーをリズムよく跳び越して走っていきます。そのためには、ラダーの間を何歩でいくか決めなくてはなりません。同じように跳び越していけるように練習を重ねました。
間木堀公民館駐車場
間木堀公民館駐車場の改修工事が完成しました。
この工事は、本校の子どもたちのためにという思いで、間木堀の方たちが尽力してできた事業です。
区長様、公民館長様よりも、今まで通り、平日の登下校の時刻に使用してよいとの許可も出ています。ご利用の場合は、このような思いのもとに借用していますことをご理解いただけますようお願いいたします。
算数 2年
算数は「三角形 四角形」の単元に入りました。今日は、「直角」とはどんなものかを学習しました。身の回りにある
「直角」を探しました。ノートの角をはじめ、いろいろなものを探せました。次に、三角定規を渡されました。(記名をお願いいたします)「三角定規に直角はあるかな」という課題がだされました。「あるよ」と子どもたち。そうすると、一つの定規で2つあるよという子どもが多かったです。担任から、「直角を探すのに、ノートの角を使ってみよう」と。「一つだね」と多くの声。形が変わると、直角に見えてしまうようでした。これから、しっかりと直角を感覚的につかませていきます。
体育 2年
2年の体育は、俊敏性を求めた「走」の運動を行いました。マットを使い、マットを「島」とした「しまおに」を行いました。昔でいう「高おに」です。逃げる、追う、そして島から出た人を追う、目まぐるしい動きをこなしていきました。
体育 6年
6年体育では、今日は「ソーラン節」に挑戦しました。昨年やったことをしっかりと覚えていました。運動会の予定は10月31日。それに向けて、体育の時間に少しずつ行っていきます。
図工 3年
3年の図工は造形で、粘土工作を行いました。最初に丸い形を作り、切ったり、かき出したりしながら新しい形を作っていこうという学習です。模様をつけるために、へらだけではなく、はさみで細かい模様や糸状の変化をつけるなど、工夫した作品が出来上がりました。
道徳 5年
5年の道徳は、今日から学年で同じ時間に行うことで、担任が別のクラスで指導をしています。
今日は1組の担任が2組で「集団の役割とは」
2組の担任が3組で「正直とは」
3組の担任が1組で「誇りと伝統」
で行いました。いつもと違う雰囲気に、子どもたちも新鮮味があったようです。今後も続けていきます。
図工 4年
今日は彩色を行いました。筆で塗るだけではなく、いろいろな表情が出るように、網をしようして、網についた絵の具を叩き落したり、筆でこすりつけたり、歯ブラシでこすったり、また、いろいろな形のローラーを使って表現していきました。
社会 3年
社会は「はたらく人とわたしたちのくらし」の単元に入りました。この単元の最初は、スーパーで働く人たちがどんな工夫をしているか調べていくものです。今日は、各家庭で、どんなお店に行っているか、どんな買い物をしているかを調べてきて、表にまとめました。
国語 4年
国語では「学校で紹介することを考えよう」を学習しています。自分の考えをもち、提案し、話し合いながら結論を導いていく方法について学習してきました。今日は、話し合いです。学習した方法をもとに、自分の考えを伝えながら、クラスの考えをまとめていきました。
算数 5年
算数は「整数の見方」を学習しています。昨日は、「偶数とは?奇数とは?」について学習しました。今日は「偶数と奇数の和はどうなるだろう?」という課題がだされました。最初に、自分の考えを各自ノートんいまとめました。代表児童が黒板に表し、全体で「ここがわからない」「なるほどな」と伝えあいながら考えを深めていきました。昨日は「2で割り切れるものとそうでないもの」がキーポイントでしたが、今日は「2の倍数に1をたしてあるかどうかかな」と逆の思考法で攻めていくことが重要なことに気づいていきました。
国語 6年
修学旅行も終わり、いよいよ卒業文集の制作に入りました。今日は、今まで経験したことを思い出し、どんなことを題材にするか考えていきました。
算数 4年
4年の算数は、少人数クラスにして、概数について学習しています。今日は、およその積を求める学習しました。これは、概算を求めるのに役立つ学習です。
算数 2年
2年生の算数は「正方形の性質」に入りました。今日は、実際に正方形を作り、辺の長さ、角の特徴について調べました。
外国語活動 3年
3年の外国語活動は「What ( ) do you like?」を学習しています。
授業の最初にウォーミングアップ。AからZまでの単語(例えばAならばApple)を言っていきます。発音がしっかりとしてきました。
いよいよ本題。今日は3時間目です。これまでに、フレーズを学習してきました。曲にあわせてフレーズを言っていきます。早いスピードでもOKでした。
JTEから「( )に言葉を入れて、さらに詳しく尋ねる分にしよう」と。
食べ物ならfoodを入れれば、詳しく尋ねられることを知ると、進化したフレーズの練習を行いました。
最後は、3人の友達が質問に対して答えを同時に答え、それを聞き取る学習を行いました。
最後に授業の振り返りを行いました。
今晩ご家庭でも尋ねてみてください。
生活単元 ひまわり
今日は、収穫したトウモロコシでポップコーンを作るための作業を行いました。育てた植物が実り、口に入れるためには火を通して調理を行う、その直前の段階です。
算数 2年
2年生の算数は「直角」について学習しました。直角を見つけるには三角定規を使うこと、そして三角定規の辺と調べたい図形の辺をきちんとあわせることが大切だということを学びました。
令和6年度学校集金計画を添付しました。
学校からの緊急連絡を、メール配信で行う場合があります。
保護者の方は、eメッセージで欠席等の連絡もできるようになりました。
インフルエンザ等罹患者はいません。
・・お知らせ・・・
○駐車場のお知らせ
本校の駐車場ですが、正門(東)駐車場はスクールバスや学童の送迎を優先しますので、登下校時の児童送迎は、今までどおり間木堀公民館前及び北駐車場を御利用ください。昼間(登下校時以外)、早退など緊急の場合は、正門(東)駐車場を御利用ください。
スクールバス等との交錯を避けるため、送迎の車両は中村小南から侵入し、北側へ抜ける一方通行の協力をお願いします。
御不便をおかけしますが、児童の安全のため、御協力くださいますようお願い申し上げます。
拡大図
・・・・・・・・・・・・・・・・