中村小学校は今

2021年2月の記事一覧

地域の教育力・協力ありがとうございます

 いつも、交通指導員さんやスクールガードさん、地域の方々には、子供たちのために陰になり日向になりながら、見守っていただいています。

 今週は、地元の造園業の植正園さんがボランティアで校庭の樹木の剪定をしていただきました。何十年も前の本校の卒業生なので、休憩時間には、昔の中村小学校の様子を懐かしそうに話してくださいました。とても気さくな植正園さん、本当にありがとうございます。

今日は、ブランコに枝がかかり危険だった桜の枝を選定してくださいました。

算数 5年

算数は円の問題の応用編です。陸上競技で使用するセパレート コースを出しました。ゴールを同じ場所に決めたとき、100m競技では、スタートをどの位置にするかの設計図つくりを行いました。直径との関係に気づくかがポイントです。グループで話し合いながら、答えを導き出していきました。

 

算数 2年

算数は、総まとめに入りました。今まで学習した問題に取り組んでいます。

 

6年生を送る会

今日は、6年生を送る会を行いました。例年ならば体育館で行い、その後、芸術鑑賞会になります。しかし、今年はコロナ禍のため、全員が集まることはできません。そこで、5年生の企画委員が中心になり、zoomを使った集会はできないか、この一か月計画を練ってきました。6年教室から、そして各教室からのライブ中継です。

その模様をお知らせします。

 

業間に企画委員は集合し、最終打ちあわせ。

いよいよ本番です。6年生の教室から生中継。

オープニング。代表挨拶、在校生からの記念品の授与を行いました。

次は、各教室からのライブ中継です。

企画委員の児童が、各教室の前に控えて中継の補助に入ります。

昨日のHPでもお知らせしましたように、卒業式に向けて各クラスで一文字を作成しています。その一文字の紹介と、6年生への感謝の言葉が1年生から順にリレー形式で中継されていきました。

クラスの紹介が大成功して大喜び

中継に見入る子どもたち

紹介された一文字は6年生前廊下に集合です。

そして、PC操作に長けた職員が制作した、6年生の思い出映像が電子黒板にて上映されました。1年生の映像では、笑いがありましたが、だんだん感極まり、目にうっすらと涙を浮かべる児童が多数。

 

 

映像終了後、各クラスの代表児童が6年生廊下に集合。6年生より記念品、シトラスリボンが渡されました。(もちろん廊下からの生中継です)

 

最後に校長よりお褒めの言葉、そして6年生への感謝、5年生への感謝の言葉がありました。

 

昼休み6年生に感想を聞くと「感激した」「5年生、そして全校生に感謝したい」「コロナ禍で寂しい会になるかと思ったら、とてもすごい、そして感動するものになった。ありがとう。」という声が多数聞かれました。

また、企画した5年生からは「やりきった」という達成感の声が。

今回の会を通して、新しい集会の可能性を子どもたちは示してくれました。どうぞ、お子様から、本日のお話をお聞きください。

 

最後に、本校では、ランドセルには非常用ブザーのみしかつけてはいけないことになっていますが、今回は特例で、人権に配慮していこうという願いを共有していくために、シトラスリボンは付けてもよいと話してあります。あわせて、そのことにつきましても、家庭での話題にしてください。

 

 

 

計算力テスト

8時試験開始で計算力テストを行いました。本校が目指している基礎学力定着の一環として行っています。問題は、各学年の担任が、子どもたちの不得意としているところを分析して出題しています。

問題に取り組む子どもたちの様子

 

 

 

 

 

 

 

一文字 

卒業式では、会場に、卒業生へのメッセージを飾ります。そして、その文字を各クラスで作成しています。写真は5年生が作成した文字です。会場が華やかになることでしょう。

外国語活動 4年

今日はアルファベットの書き取りを行いました。bとdなど、間違いやすい文字を確認し、一つ一つ丁寧に書き写していきました。

 

図工 2年

図工では、楽器作りの仕上げを行いました。たたく楽器、はじく楽器等々、いろいろな種類の楽器ができました。そして、子どもたちからは、ゴムを弦にした楽器では「押えるところや、長さを変えると、音が変わるよ。ゴムの太さが違っても音が変わるよ」ここでも、理科につながる発見がありました。

 

図工 2年

図工では造形を行っています。今日は、ストローを使って動きのあるものを作成しました。ストローを組み合わせていくことで作り上げていきます。途中、担任から、「ここはストローを1/2に切ろう」と。今、算数で学習していることが生かされた瞬間です。子どもたちからは「算数だ」と驚きの声。いろいろな教科とリンクさせていきます。

 

算数 1年

算数は図形の学習を行っています。今日は、三角形を組み合わせることで、どんな形ができていくかを学習しました。三角のパーツからいろいろな形を作り上げていくことで、今後、多角形の面積を求めるときなどに、パーツ分けをしていく力を養っていきます。

 

 

 

 

 

書写 5年

毛筆も、まとめの学習に入ってきました。4文字をバランスよく、そして、とめ はね 曲がり などに注意して清書を行いました。

 

算数 2年

算数は、テープ図を使い分数の学習を行いました。基になる量が変わると、同じ1/2の分数でも量が変わることを学習しました。

 

体育 6年

体育では、バスケットボールを行っています。今日は、ドリブルを使わないで、パスだけでつないでゴールに入れるゲームを行いました。ボールを持っている人をアシストできるように、周りの人たちは動いていかなくてはなりません。心を読む展開です。

国語 2年

国語では「すきな場所をつたえよう」を学習しています。伝えるための作文を終えると、その文章を表す絵を描きました。発表会では、その絵を見せながらクラスにみんなに思いを伝えていきます。

 

 

授業参観 3日目

授業参観3日目を行いました。本日は、下大沼 間木堀 旧南小学区の保護者の皆様、ありがとうございました。

1年1組・2組

2年1組

2年2組

2年3組

3年1組

3年2組

3年3組

4年1組

4年2組

5年1組

5年2組

5年3組

6年1組

6年2組

なかよし

ひまわり

 

算数 6年

6年の算数は、総まとめを少人数指導で行っています。

各自課題に取り組み、わからないときは手を挙げて質問、または黒板のところで個別に指導を受けます。

解き終われば、各自で丸付け。

多くの問題をこなしています。

 

わからないところはそのままにせず、すぐに質問。

各自で丸付け

 

社会 5年

社会では「自然災害を防ぐ」単元に入りました。今日は地震について学習しました。日本は地震大国、先週、子どもたちにとっては初めての震度5強の体験(東日本大震災の時はまだ1歳)だったことでしょう。そのため、なぜ地震が多いのか、どうして起きるのか、次から次へと質問が出ました。

 

 

総合学習 4年

今日は、目の不自由な人に寄り添うためにどうしたらよいかを考えました。そこで、白杖体験を行いました。二人一組となり、一人が目隠しをして、もう一人は安全に歩くために寄り添う係となり校内を歩きました。目の不自由な方の気持ち、そして、寄り添うための思いを体験することができました。

 

授業参観 2日目

授業参観2日目を行いました。本日は、大沼、南中里の保護者の皆様、ありがとうございました。

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

2年3組

3年1組

3年2組

3年3組

4年1組

4年2組

5年1組

5年2組

5年3組

6年1組

6年2組

なかよし

ひまわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

算数 6年

算数は6年の総まとめを行っています。今日も少人数学習で課題に取り組みました。

 

 

算数 3年

昨年はかけ算九九を学習しました。今ではかけ算九九を発達させた学習を行っています。今日は「3桁×2桁」の計算の仕方の学習を行いました。一つ一つ確実にできれば簡単なことを確認しながら少人数学習で行いました。

算数 1年

1年生の算数は図形の学習に入ります。三角形の形を組み合わせて、新しい形を作っていく学習です。今日は、基本となる三角形を作る作業を行いました。

 

体育 6年

クラス目標に向かって長縄の練習を行いました。今日は、記録更新の場面もありました。

記録更新で大喜び

 

 

国語 5年

国語では「資料を見て考えたことを話そう」の単元に入りました。ここでは、分かったことを相手に伝える学習ですが、資料を読み取ることが重要になります。例題では6種類の資料が提示され、前回は一つ一つの資料を読み取り、今日は、2つの資料を重ねるとどんなことがわかるかを考えていきました。この読み取りの力は、今求められている大切な力で、大学入試なのでも複数の資料だけが提示され、ここから考えられることを文としてまとめよなどと出題されます。資料を多角的に見る力を養っていきます。

 

算数 3年

算数は、方程式の初期段階の学習に入りました。例えば「700円持っていて本を買ったら300円になった。本はいくらかな」という問題ならば、わからない本の値段を□(四角)として立式していきます。(高学年になると文字式になります)そして、式の意味を分かりやすくするために線分図を描きます。2年生ではテープ図を学習していますが、今日、線分図に成長しました。ここは小学校算数学習の基礎となるところです。しっかりとおさえていきます。

 

国語 2年

国語では「すきな場所をしょうかいしよう」の単元に入りました。これから各自が場所を選び、文を書き、わかりやすく相手に伝えていく学習を行います。今日は、どんなふうにやっていくかの説明でした。公園を取り上げ、「公園はどこにある」「何がある」「ここには、○○があって楽しいよ」「こっちには△があるよ」といろいろな意見だ出てきました。ここから、メモの内容づくりの方法へと結びつけています。

 

国語 1年

国語は「小学校のことをしょうかいしよう」を学習しています。今日は、紹介するところを3つ決め、内容を書き出していきました。

体力づくり

業間は全校一斉の体力づくりです。今日もクラスの目標を目指して練習に励みました。

 

 

国語 1年

国語では言葉を組み合わせて文章作りの学習を行いました。主語を同じにしても、形容詞や動詞を変えると意味が変わってくることを言葉を覚える学習と組み合わせて学習しました。

 

漢字力テスト

基礎学力定着のための一環である漢字力テストを8時より行いました。合格点目指して課題に取り組みました。

 

授業参観 1日目

保護者の皆様、本日は大雨の中、ありがとうございました。

本日は、粕田 加倉 北中里 旧東小学区の授業参観を行いました。

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

2年3組

3年1組

3年2組

3年3組

4年1組

4年2組

5年1組

5年2組

5年3組

6年1組

6年2組

なかよし

ひまわり

 

音楽 5年

今日は、「ずれの音楽を楽しもう」という単元を学習しました。ここでは、2つの違うリズム打ちを組み合わせて一つの音楽を作る学習です。自分のリズムに夢中になると、なかなか相手のリズムを聴けません。そこで、グループの演奏を録画し、電子黒板で見直すことで、どこを工夫したらよいかを考えながらリズム合奏を行いました。

 

 

算数 5年

5年の算数は多角形の特徴について学習を行いました。今日は四角形、六角形、八角形を作り、どんな特徴があるか各自で探っていきました。

 

算数 4年

算数は直方体、立方体はどんな図形が組み合わさってできているかを考えていきました。少人数学習で行い、片方は、展開図を考えていきました。もう一つは、各面の形を切り取り、組み合わせて展開図にしていくという方法で学習を行いました。

 

プログラミング学習 3年

学習指導要領が改訂になり、プログラミング学習が入りました。プログラミング的思考法(一連の行動を実現させるために、どのような行動を組み合わせていったらよいかを考える)を育てていきます。今日は、ICT支援員を講師に迎え、スタートからゴールまで行くのに、どのように行ったらより短くいけるかを、歩きながら考えました。やりながら、こうやったほうが短い時間で着くよといったように、考えていきます。

 

 

国語 2年

国語は「すきな場所を教えよう」の単元に入りました。ここでは、自分の好きな場所を理由をつけてわかりやすく伝えることを目標としています。今日は、プリントに好きな場所、理由を簡単にまとめていきました。今後は文にして、そして自分の言葉にして相手に伝えます。

 

外国語 5年

まとめに入ってきました。今日は今まで学習したことをもとに、AETと英会話を行い、今、自分が知っている表現方法、単語で、AETからの質問に答えたり、思いを伝えました。

 

国語 6年

6年生の国語では「プロフェッショナルたち」を読み取ってきました。いろいろな分野で活躍する人たちの生き方を考えてきました。そして、今日は、「自分にとってのプロフェッショナルとは」という題材で、自分の考えを文章に表しました。

 

算数 2年

たし算の文章題を表すために、1年生では〇を用いた図で表す学習をしてきました。2年生では、テープ図で表現します。来年以降は数直線での表現に発展します。ここでも一歩前進できるように指導していきます。

 

 

 

 

算数 1年

1年生の算数は、たし算問題を図に表す学習を行っています。もとのなる数、足す数を丸で表し、意味を書くように指導しています。この学習は2年生の線分図、そして3年以降の数直線への表現につながっています。文章の意味を確実につかませ、表現できるようにおさえていきます。

 

 

 

図工 3年

版を摺りました。動きのある版を作成。摺ることでどんなものが現れてくるか、とても楽しみな瞬間でした。

 

国語 1年

国語では「言葉集め」の学習を行いました。「ものの様子」を表す言葉にはどんなものがあるだろう?「どんなふうに」を表す言葉にはどんなものがあるだろう?というふうに課題がでると、ノートに知っている言葉を書いていきました。そして発表。そのときに、「体で表すとどんなふうになる?」と質問されると、子どもたちは体で表現。言葉の意味を体にしみこませていきました。

「すばやい」を体で表現

 

 

 

算数 6年生

少人数指導で総復習を行っています。小学校の学習内容をしっかりと定着させていきます。

 

掲示 6年生

6年生の黒板に貼られている数字です。毎日変わります。

そうです、「卒業まであと25日(学校に来る日)」です。卒業式が目の前に見えるようになってきました。

国語 5年

今日は「弱いロボットは本当に必要か」について討論する授業を行いました。各自が、今まで学習したこと、そして日常で体験したことを基に、「必要」か「不必要」かの考えを発表し、出てきた意見についてさらに考えを伝えあいながら、クラス全体で学びあいました。

総合学習 3年

新聞が完成し、発表会の練習を行いました。相手にわかりやすく伝えるために、読み方の練習、文章のチェック、実際に黒板を使って練習を行いました。

 

総合学習 3年

総合学習は「中村小学校」について調べています。今日は、相手にわかりやすい新聞づくりを行いました。

 

算数 2年

算数では、たし算の文章問題を線分図に表していく学習をしました。〇+△を線分図にする問題です。小学校の算数は、中学年になると線分図から直線図に、高学年になると単位量当たりで考えるため、2本の直線図で表して考えていくように構成されています。今日は、まず第一歩の基本です。しっかりと身につけさせます。

 

総合学習 4年

総合学習では福祉について学習しています。今日は、車いすの体験を行いました。見ているよりも操作は難しく、また、乗っている人も運転している人が「右に曲がります」などと配慮をしてくれないとても不安なことを学びました。