ブログ

令和7年度 彰道通信ニュース

12月15日(月) あいさつ週間

今週は、12月のあいさつ週間になります。

当番の児童が昇降口で、冬の寒さにも負けない元気な声であいさつをしています。

当番から明るく元気な挨拶ができていると認定された児童は、お昼の放送で名前を紹介しています。

友達にも先生にも、みんな明るいあいさつがよくできています。

0

12月12日(金) 4年生 食育の授業

5時間目、4年生は食育の授業です。

第二給食センターの栄養教諭の先生が、朝食の大切さと栄養バランスについて教えてくださいました。

子供たちは、ワークシートに一生懸命に取り組み、積極的に手を挙げて授業に参加しました。

バランスの良い食事のおかげで、心も体も頭もすくすくと成長しています。

0

12月12日(金) 表彰・朝会

業間の時間に表彰を行いました。

作品展や教育祭での活躍おめでとうございます。

朝会では、来週から産休に入る養護教諭からあいさつをいただきました。

元気な赤ちゃんを迎えて、また西田井小に戻ってこられることをお待ちしています。

 

0

12月10日(水) 2年生学級VS活動

2年生は、図書室で学級VS活動を行いました。

図書室の清掃を行って、本にラベルシール貼りをしてくれました。一枚一枚丁寧にシールを貼る位置も確かめて丁寧に作業ができました。本が探しやすくなりました。

学校司書の先生にも手伝っていただきました。2年生の皆さんありがとうございます。

0

12月9日(火) 運動集会(ふやし鬼)

業間の時間は、運動・放送委員会の企画で運動集会を行いました。

内容は「ふやし鬼」です。

1回戦は、運動・放送委員が鬼になって校庭を走り回りました。

2回戦は、教員が鬼になって児童を追いかけました。(息が上がりました。)

子供たちも教員も楽しみながら運動することができました。運動・放送委員の皆さん準備や後片付けも含めて、どうもありがとう。

0

12月8日(月) 6年生の学習の様子

6年生は、算数で「拡大図と縮図」の学習をしました。

実際に校庭に「地上絵」を作図しました。

「ナスカの地上絵」も当時の人がこのような方法で描いたのでしょうか。

子供たち同士話し合って「西田井小6年生の地上絵」が完成しました。

0

12月5日(金) 5年生社会科見学(県庁・県立博物館)

5年生は、社会科見学に行きました。

県庁では、係の方の説明を聞きながら議場や庁舎内を見学しました。展望階では、昼食を食べました。

県立博物館では、学芸員の方の説明を聞いたり、館内を自由に見学したりして見聞を深めました。

たくさんのことを体験できた、社会科見学になりました。

 

0

12月4日(木) 避難訓練(火災)

5時間目に、真岡消防署の皆様を講師として、避難訓練(火災)を実施しました。

「お・か・し・も・ち」を確認して、2つのグループに分かれての防災訓練になります。

5・6年生は、VR防災体験車を使って火災現場の恐ろしさを体験しました。VRゴーグルをつけて360度の立体映像と連動して揺れるVRチェアに座ると、火災を仮想世界の中で疑似体験できる仕組みになっています。

1~4年生は、消火器(訓練用)による消火訓練です。

4年生が実際に火を消す体験をしました。消防署員の方の指導のもと、落ち着いて行動できました。

子供たちは、質問に対して積極的に手をあげたりして、真剣に取り組むことができました。

0

12月4日(木) 5年生学級VS活動

5年生の学級VS活動は、東西の階段の隙間のごみを取り除いて、きれいに磨き上げてくれました。3、4時間目ともひたすら夢中になって取り組んでいます。

午後の避難訓練の時にも、階段を安全に通ることができました。

5年生の皆さんありがとうございます。6年生を見習っていつも頑張っていますね。

いよいよ来年には、最高学年の6年生になります。これからもよろしくお願いします。

0

12月4日(木) 体力つくり

業間の時間は、「体力つくり」を行いました。5分間走です。

子供たちは元気いっぱいで、先生方もそれぞれに応じて頑張りました。今日もインフルエンザ等の感染による欠席者は0人です。

御家庭での感染予防対策、御協力ありがとうございます。

0

縦割りVS活動

よいこの日には、縦割りVS活動をしています。

通常の清掃の時にはできない特別教室をきれいにしました。6年生が仕事の分担を教えてくれるおかげで、どの清掃場所でもみんな一生懸命に作業をしています。一人になっても、トイレ担当になっても、丁寧に取り組むことができます。素晴らしいことですね。

0

12月2日(火) 1年生 家庭教育学級

1年生は、保護者の方と一緒に家庭教育学級で「リトミック」を体験しました。

2名の講師の先生に御指導いただき、親子で楽しく運動することができました。

家庭教育学級長さん、役員の皆様には、御準備から運営までありがとうございました。最初少し寒かった体育館でしたが、温かい気持ちで活動することができました。

子供たちも笑顔いっぱいで楽しむことができました。

0

11月28日(金) 4年生 社会科見学(二宮尊徳資料館・益子焼)

4年生は、社会科見学で二宮尊徳資料館と益子焼の体験に行ってきました。

説明を聞いたり質問をしたりして、郷土の偉人である二宮尊徳について学習を深めることができました。

また、益子焼の絵付け体験をすることで思い出ができました。焼きあがってくるのが楽しみですね。

0

11月28日(金) 1年生 食育の授業

1年生は、2時間目に「食育」の授業がありました。

第2給食センターの先生から、栄養バランスについて学びました。今日の給食のカレーの材料を実際にもってきていただいていろいろな学びがありました。

詳しい内容については、御家庭でお子様と話題にしてみてください。みんな意欲的に取り組んでいました。

0

11月27日(木) 人権教室

2時間目に「人権教室」が開催されました。3名の市人権擁護委員の皆様と市の担当職員の方が来校されました。

人権擁護委員さんのお話を聞いた後に、「ずっと ともだちで いたいから」という題名の電子紙芝居を鑑賞しました。子供たちは、紙芝居の内容をしっかりと聞いて、人権について思いを深めることができました。

また、記念品のファイルを全員にいただきました。

最後に、人権擁護委員の皆様からは、「西田井小の子供たちは、静かにきちんとした態度で紙芝居を聞くことができて、とても素晴らしいです。」と、お褒めの言葉をいただきました。

 

0

11月21日(金) 音楽鑑賞会

今年度の新しい取り組みとして、青少年健全育成会、家庭教育学級、PTA、コミュニティ・スクールの共催で、音楽鑑賞会を開催しました。

栃木県警察音楽隊とカラーガード隊の演奏を楽しむことができました。曲の合間に、不審者から気を付けることや、交通ルールなどを学びました。

最後は、アンコールにこたえて素晴らしい演奏をいただきました。来賓の方や保護者の皆様と楽しいひと時を過ごすことができました。

音楽隊、カラーガード隊の皆様ありがとうございました。

0

11月21日(金) コミュニティ・スクール報告会

コミュニティ・スクールの進捗状況について、学校運営協議会のメンバーの皆様からお話をいただきました。

保護者・地域の皆さんと子供たちにとってより良い活動を進めてまいります。

引き続き、御理解・御協力をお願いいたします。

0