文字
背景
行間
令和6年度 彰道通信ニュース
秋の交通安全県民総ぐるみ運動(9月24日)
学区内の交差点などの危険箇所を中心に、保護者・地域・関係機関の皆様に交通指導をしていただいています。児童・生徒の安全な登校に御協力いただき、ありがとうございます。
認知症サポーター養成講座(9月19日)4年生
総合的な学習の時間に市いきいき高齢課と「VCもおか」の皆様から、クイズや役割演技を通して、認知症という病気への理解を深めました。認知症になった本人の気持ちを考え、接することが大切なことを学びました。
学習の様子(9月19日)2年生
図工「くしゃくしゃ ぎゅ」では、紙をくしゃくしゃにして、紙の感じが変わっていくことに気付き、縛った形から自分のイメージを想像して、作品を仕上げました。
ダンス練習(9月19日)
運動会に向けて、全校でダンスの練習を始めました。上級生が下級生にポイントを教えながら、上手に踊れるよう、元気に練習しています。
読み聞かせ(9月19日)
朝の読書の時間に、3名のボランティアの皆様に読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。
日産ものづくりキャラバン(9月18日)5年生
総合の時間に「NISSANものづくりキャラバン」を体験しました。これは、子どもたちに「ものづくりの楽しさ」や、効率良く品質の高い生産を行うための創意工夫を体験する教育支援プログラムです。グループごとに金型で打ち出したり、インパクトドライバーを使ってネジを締めたりする活動をしました。
社会科見学(9月17日)5年生
日本初の内陸型火力発電所である、神戸製鋼所の「みらいん」を見学しました。児童は施設の大きさや立地の理由などを聞いて驚き、これからは工夫して電気を使いたいと感じたようです。
水沼選手五輪報告会(9月16日)
山前分館で、地元の「応援する会」に水沼選手が登場し、応援への感謝を伝えました。水沼選手から、西田井小学校児童に記念の品物をいただきました。苦しい時も自分を信じて努力し活躍する姿はすばらしく、地域の誇りです。
読み聞かせ(9月12日)
今学期になって、2回目の読み聞かせです。本日は、4名のボランティアの皆様に、早朝より御協力いただきました。
親子レクリエーション(9月10日)4年生
市内の手作り雑貨店さんから講師を招き、親子でレジン作りを体験しました。透明感のあるつややかな質感のアクセサリーを、ていねいに作り上げ、皆うれしそうです。