文字
背景
行間
令和7年度 彰道通信ニュース
4年 親子レクリエーション 6月19日(木)
4年生は、PTAの学年行事として、親子レクリエーションを開催しました。
レザークラフトの講師の方をお願いして、親子で楽しくそれぞれが作品を作りました。
完成品はみんな工夫を凝らしたものでした。皆さん大切に使ってくださいね。
「人権の花」贈呈式 6月19日(木)
業間の時間に、代表委員会のメンバーを中心に「人権の花」贈呈式を行いました。人権擁護委員様、法務局真岡支局長様、市民協働推進室担当様がいらっしゃいました。
人権擁護委員の代表の方から、「人権の花」について「命を大切にする」「相手を思いやる」「助け合う」ことの大切さに触れながら、お話をいただきました。子供たちが静かに、真剣なまなざしでお話を聞くことができていたので、人権擁護委員の方からお褒めの言葉もいただきました。
これから、「人権の花」をみんなで育てて、皆さんの心もすくすくと成長していくことを楽しみにしています。
読み聞かせ 6月19日(木)
朝の学習の時間に、読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。今日は、全学年でお話を聞くことができました。子供たちも暑さも忘れ、集中して聞いていました。
ボランティアの皆様いつもありがとうございます。
お弁当の日 6月17日(火)
第3火曜日はお弁当の日です。子供たちは、朝から楽しみにしていました。
お弁当を作ってくださったおうちの方に感謝の言葉を言ってから、「いただきます」をしました。
みんな笑顔です。お弁当を食べて、今日の猛暑でも元気いっぱいです。
ありがとうございました。
朝会 6月17日(火)
朝会では、6月15日(日)が栃木県民の日でしたので、「栃木県クイズ」を10問出題しました。クイズに答えながら栃木県のことに興味を持つことが目標です。県の大きさや人口、方言などについてクイズにしました。詳しくはお子さんに聞いてみてください。
最後は、二宮尊徳の「積小為大」について、大きなことをしたいと思えば、小さなことを大切にして実行することを話しました。子供たちが大きな夢に向かって進んでいくことを期待しています。
避難訓練(不審者) 6月16日(月)
不審者に対応する避難訓練を実施しました。
警察のスクールサポーターと駐在所の方から、職員も不審者への対処の仕方を学びました。
体育館では、児童が不審者に出会った時の対応の仕方を学びました。県内でも子供に対する不審者の案件が、昨年度450件ほどあったそうです。
不審者に声をかけられたら、「いやです。だめです。できません。」と、しっかりと断ることが大切であると学びました。また、捕まえられないように「タッチ&ゴー」の逃げ方も教えていただきました。
2年親子レク 6月13日(金)
2年生は、PTAの学年行事として、親子レクリエーションを実施しました。
バルーンアートの講師の方に来ていただき、親子で作品作りに取り組みました。
保護者の皆様、御参加ありがとうございました。子供たちの素敵な作品が完成しました。
読み聞かせ 6月12日(木)
今朝は、読み聞かせボランティアの方にお越しいただきました。
1年、2年、4年、5年、6年の教室で実施できました。3年生は、また別の日にあります。
次は、どんなお話になるか楽しみですね。
研究授業(6年生) 6月10日(火)
2時間目に、6年生の国語で研究授業を行いました。
子供たちは、いつも通り発表したり、グループで活発に話し合い活動ができていました。
放課後、先生方で授業研究会を行いました。
今年度の学校課題である「情報を正しく捉え、自分の考えを深める児童の育成 ~思いを表現する活動を通して~」の達成に向けて、活発な意見が交わされました。子供たちにより良い授業を続けてまいります。
4年生 認知症サポーター養成講座 6月9日(月)
4年生は、5・6時間目に市の開催する「認知症サポーター養成講座」の学習をしました。
市の職員の担当の方とボランティアの2名の方には、お忙しいところ大変お世話になりました。
子供たちの発言や対応が活発で、「元気をいただきました」と、お褒めの言葉をいただきました。