文字
背景
行間
2022年2月の記事一覧
6年生を送る会(2月24日)
5時間目に「6年生を送る会」を行いました。5年生が中心になって企画・運営をしてくれました。在校生が準備した色紙や花などを6年生にプレゼントしました。
6年生から在校生へ「努力」のことばが贈られました。気づき・考え・実行するを心におき、西田井小学校がもっとよくなるように努力していってほしいという6年生の願いが込められています。
6年生にとって小学校に登校できる日は、今日を含めて17日となりました。1日1日を大切にして小学校生活を送ってほしいと思います。
縄とび・かけ足とび王決定戦(2月24日)
業間の体力つくりで、かけ足とび王決定戦を行っています。今日は2年生と4年生がかけ足とび王決定戦に挑戦しました。かけ足とび王は、1・2年生は25m、3~6年生は50mをかけ足とびで走り、(とんだ回数)-(タイム)で得点を競います。
なかよし班写真撮影(2月22日)
5年生が中心となり、6年生を送る会に準備を進めています。なかよし班でも6年生にたくさんお世話になりました。班ごとに記念写真を撮りました。
仮登校班編成会議(2月21日)
業間に仮登校班編成会議を行いました。各地区ごとに児童が集まり、登校班員・集合時刻・集合場所・新1年生について確認し、新しい班長・副班長を決めました。
3月1日から、新班長さんを先頭に登校します。6年生は最後尾からの見守りとなります。新班長さん・副班長さん、安全に登校できるようによろしくお願いします。
学力向上に向けての動画視聴研修会(2月18日)
放課後、現職教育(職員研修)を行いました。全国学力・学習状況調査の問題から子供たちに求めている資質能力を分析し、その力をつけるためにどのように授業をつくっていくかを研修しました。
国語の調査問題をもとに、実際の説明文や物語の授業に当てはめ、求められる資質能力を育成する授業場面の設定と指導方法を、実践例をもとに学びました。
いちご一会国体応援のぼり旗(2月17日)
6年生が制作をしていた、いちご一会応援のぼり旗が完成しました。応援する県の魅力が伝わるようよく考えて作られています。
保護者向けのページ「6年生の部屋」に記事がありますので、御覧ください。
感謝する会(2月15日)
日頃から、登下校の交通安全、教育活動において多くの方に御支援、御指導をいただいております。本日2時間目にお世話になっている皆様を学校にお招きして感謝する会を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染が拡大しており、実施できなくなってしまいました。そこで、児童が書いた手紙と作った花束をお世話になっている皆様にお届けすることにしました。
西田井駐在所員様、交通指導員の皆様、スクールガードの皆様、読み聞かせボランティアの皆様、ボランティアコーディネーターの皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
朝会(2月15日)
業間の朝会で、賞状伝達を行いました。県理科中央展覧会、芳賀地区理科研究展覧会、県学校教育書写書道作品展、交通安全作文・標語、健康優良児童の表彰を行いました。校長室で伝達を行い、各教室にlive配信しました。日頃の努力の成果が実を結びました。おめでとうございます。
5年国語科研究授業&授業研究会(2月9日)
5時間目に、5年生の国語で研究授業を行いました。説明文「弱いロボットだからできること」の学習を教員が参観しました。児童は、弱いロボットについて読み取り、自分が考えていた弱いロボットと教科書に書かれている弱いロボットを比べて、考えたことをまとめました。
放課後、授業研究会を行いました。授業の流し方、発問、児童の発言の生かし方等、様々な観点から話し合いを行いました。
3年・クラブ活動見学(2月9日)
4年生になるとクラブ活動があります。今年度開設したクラブはスポーツクラブ・サイエンスクラブ・手芸工作クラブ・パソコンクラブの4つです。3年生は、クラブ活動でどのようなことをしているのかを知り、4年生で入りたいクラブを考えるため、クラブ活動を見学しました。
スポーツクラブ
手芸・工作クラブ
サイエンスクラブ
パソコンクラブ
3年生は、興味深そうにに見学し、来年度のクラブ活動に期待をふくらませていました。