山中日誌
2019年11月の記事一覧
2学年 思春期教室
11月26日(火)5・6校時に思春期教室を実施しました。
「命ってとっても大切」と題して、真岡市子ども家庭課 開業助産師の相田さん、保健師の杉山さんからお話をいただきました。
自分の命が誕生する過程や45億分の1の確率で生まれてきた自分たちは、「生きているだけで100点満点」であること、性や出産、妊娠について正しい知識をもつことが大切であることなど、貴重な内容でした。
妊婦体験や、赤ちゃんのだっこ体験など、生徒達は意欲的に参加することができました。
一年生科学教育センター利用学習
科学教育センターで、光の実験等の学習を行いました。
読み聞かせ会
11月25日(月)
りんどうの会による読み聞かせ会を行いました。
今年度は「ビロードのうさぎ」です。
シーンに合った美しいピアノの音色、登場人物の声の表情…生徒達は物語に聞き入っていました。
幼い頃の自分を思い出しながら、温かい雰囲気を感じることができました。
りんどうの会の皆様、ありがとうございました。
AED講習会
本日の5・6時間目にAED講習会を行いました。
胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方を学びました。
人の命を救うことはなかなか経験しないことかと思いますが、もしものときには率先して行動できるといいですね。
弁当の日(1年)
11月のお弁当の日でした。
みんなおいしそうに食べていました。
新着
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}