文字
背景
行間
ようこそ久下田中学校へ!
離任式
本校を去られる8名の先生方の離任式を実施しました。1・2年生の他、卒業生(3年生)、高校生や保護者もかけつけてくれました。1年生や2年生からは、担当してくださった先生方に歌のプレゼントをしました。
令和6年度「修了式」
本日、令和6年度「修了式」をオンラインで行いました。1年生66名、2年生68名が修了証を受け取りました。おめでとうございます。
4月からは一つ学年を上げての生活になります。今後の成長を期待しています。
地域の皆様とのコラボ
吹奏楽部の発表会が開催されました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご鑑賞いただきました。体育館は曲が終わる度に大きな拍手で包まれました。
今回は、たくさんの地域の皆様も演奏に参加していただき、地域との絆を深めることができました。ありがとうございました。
サッカーの練習試合
気温が20度近くになる中、グランドではサッカー部が練習試合を行っていました。元気に声を出し、走り回っていました。
明日の吹奏楽部演奏会に向けて
明日、「久下田中学校吹奏楽部演奏会」が開催されます。たくさんの地域の皆様も演奏に参加していただくことになっています。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ演奏会にお越しください。久下田中学校体育館で10時開演となっています。
<パンフレット>
前日の練習の様子 準備は万端です!
3/21(金)の様子
1-1 理科 化石をみつけよう
小学校との連携
久下田地区の子ども達(児童・生徒)が9年間で大きく成長できるよう、小学校と中学校で連携を強化しています。本日も小学校の先生方と中学校側で情報交換を行いました。
3/19〈水)
1-1 英語
1-2 理科
2-1,2-2 学年お楽しみ会(バレーボール大会)
放課後、学年の時間が設けられました
1年生はクラスごとにお別れ会の話合い
2年生は、学年集会
雪
元気に登校
春
消防署東側の公園で撮影しました。
3/18(火)の様子
昼休みと2校時の様子を紹介します。
昼休みでは、1年生全員が合唱練習を行っていました。
1-1 英語
1-2 国語
2-1 社会
2-2 音楽
3/17(月)の様子
昼休みと5校時の様子を紹介します。昼休みには、被服室で2年生が、技術室で1年生が作品づくりをしていました。
〈昼休み〉
〈5校時〉
1-1 英語 過去進行形の学習
1-2 理科 チャートと石灰岩の違いについて
2-1 学活 キャリアパスポートのまとめ・整理
2-2 体育 選択球技(バスケットとバレーボール)
3/17(月)ICT支援員さん最終日
久下田中学校のICT支援員さんが今日を最後に教育現場から離れることになりました。生徒のタブレットの管理や授業支援、教師の教材開発などで活躍くださいました。いままでありがとうございました。
3/14(金)の様子
1年「理科」の様子
2年「保健体育」の様子
2年「社会」の様子
1年「数学」の様子
3/13(木)の様子
1年生 技術分野 木材加工
2-1 英語
2-2 数学 プリント学習
3/12(水)の様子
バックネット裏の梅は満開。スイセンの芽もずいぶん膨らみました
昼休み 元気に遊ぶ2年生
卒業生が合格発表の報告に来校しました。
3/11(火)の昼休み
主のいない教室、下駄箱・・・
昼休み、1・2年生の生徒たちは楽しく過ごしていました。
1年生給食の時間です!
感動的な卒業式
第78回卒業式が挙行されました。感動的なすばらしい卒業式でした。
真誠坂にて
たくさんの人に見送られて・・・
卒業おめでとう!
たくさんの人に見送られて、3年生76名が巣立っていきました。
各教室ともお別れ!
3年間お世話になった校舎、校庭、そして1年間友達と過ごした教室ともお別れです。
おめでとうございます!
祝・卒業
10時からの卒業式をまつ会場、準備は万端です。
同窓会入会式
会長様、副会長様にご臨席いただき、卒業生の「同窓会入会式」を開催しました。
今日から、卒業生76名が同窓生の一員となりました。どうぞよろしくお願いいたします。
最後の給食
本日は、3年生にとって9年間お世話になってきた給食の最終日でした。本日はみんな大好きカレーでした。
第2給食センターの皆様のおかげで、こんな大きく成長することができ、給食の時間は笑顔になることができました。ありがとうございました。
卒業式予行・表彰
卒業式予行を行いました。1・2年生は、凜とした3年生の姿を尊敬の眼差しで見ていました。また、3年生の最後の表彰をおこないました。たくさんの生徒が「模範生徒」「優秀選手」「皆勤賞」などで表彰されました。おめでとうございます。
会場準備着々と!
10日(月)の卒業式に向けて、1・2年生が会場準備や清掃を行いました。
生徒たちは、お世話になった3年生のために、心をこめて活動していました。
3/6(木)3年生奉仕作業
今日は栃木県立高の入試の日です。残留している3年生が校内の清掃や環境整備に励んでくれました。
3/5(水)卒業式の練習
3月10日の卒業式に向けて、本日も練習が行われました。
「卒業生合唱」「国歌」「校歌」の練習では、すばらしい声量・歌声で、先生方から賞賛の声が上がりました。
3/4(火)の様子
3年生 卒業式の練習が始まっています。
3/3(月)の様子
雪にわくわく中学生
昼休みに体育集会を実施しました。今日は1・2年生です。
茨城県小中学生卓球大会②
各リーグで1位になり景品GETです!
茨城県小中学生卓球大会
茨城県小中学生卓球大会に参加しています。
レベルが高い大会ですが、自分の実力を試したり新たな課題を見つけたり、上手な選手からいろいろな事を学んだりしています。
春の息吹
春の陽気で校庭の梅が咲き始めました
2年生 金銭教育
栃木県FP協同組合の方々をお招きし、2年生がゲームを通してお金について学びました。
道の駅への出店計画を立てて運用します。社長役や経理役がいて、何を売るか、何の店をどの場所に出店するかなどを決めます。お客さんが買い物して売り上げが上がったり、盗難のカードがでて売り上げが0になったり…1週間の売り上げを競いました。お金を手に入れる大変さやお金の大切さを学ぶことができました。
2/27(木)指導主事要請
英語の授業で指導主事の派遣要請をして、ご指導いただきました。
綿と種の分離が終了
木綿会館から機器(綿繰り機(わたくりき))をお借りして、主に3年生が2学期から学校で収穫した実を綿と種に分離しました。種は来年植えて、さらに多くの綿を収穫する予定でいます。
2/26(水) 美術の授業最終日
規定の授業時数に達したため、美術の秋山先生の授業は本日が最終日でした。一人一人の内面に迫って一人一人の良さを確認しながら、よりよい作品づくりを支援・指導してくださいました。黙々と作品作りに励み自分と向き合う生徒が増え、個性あふれ筆数も多い作品がたくさん仕上がりました。美術室の廊下などには美術展に入賞した作品が多数飾られています。
授業参観・保護者会・総務部会
第1学年・第2学年で3学期の授業参観・保護者会を開催し、たくさんの保護者に参加していただきました。1年生の授業では、総合で調べてきた内容についてグループ毎に発表を行いました。2年生はマイ・チャレンジ活動の内容や学んだことについて発表しました。
学年保護者会
PTAの役員会(総務部会)
市貝町卓球大会
市貝町卓球大会があり、2年生男子1名、2年生女子1名、1年生男子2名が参加しました。
1年生1名が男子シングルスBで優勝しました!
地域の皆様とコラボ
10名以上の地域の皆様に参加していただき、3月22日(10時開演)の演奏会に向けて、吹奏楽部員と地域の皆様が一緒に練習しています。
地域とともにある学校づくりの一環として、地域の皆様に協力いただいています。ありがとうございます。
寒い中の部活動
日本列島を最強寒波が覆っている中でも、元気に部活動に取り組んでいます。
2/21(金) 3年生を送る会
新生徒会役員が企画・運営を担当し、3年生を送る会を開催しました。受検間近の3年生に楽しい時間を過ごしてほしいとの考えから、中学校生活にちなんだクイズを解きながらビンゴゲームを行いました。
また、3年間を写真で振り返るスライドショーも上映しました。
会場に入場する3年生(左)と、新副会長による在校生代表あいさつの様子
3年生への花束贈呈 学校生活にちなんだクイズの出題の様子
相談しながら問題を解く3年生のみなさん
3年生だけでなく1,2年生も楽しみました(左は3年生、右は1年生)
2年生の様子 ビンゴゲームの上位入賞者に賞状がおくられました(右)
3年生代表によるあいさつ 今回企画・運営に当たった新生徒会役員のみなさん
未来を育む応援隊通信 No.3
食に関する学び
真岡市第2給食センターの栄養士さんに来ていただき、「食に関するお話」をいただきました。成長期の中学生にとって「食べること」「食べるもの」の重要性を学ぶことができました。
2/20(木)学年末テスト
1・2年生 学年末テスト1日目
3年生が作った雑巾を届けてくれました。
作品展
真岡市青年女性会館で作品展が開催されています。
作品を出品した生徒が作品の説明をしてくれました。
生徒会の時間(図書委員会の発表)
今週の生徒会の時間は、図書委員会によるリモートでの発表でした。
1年間に校内の図書館から一番多くの本を借りた人に多読賞を贈りました。また、図書委員がおすすめする本も紹介しました。
多読賞の賞状伝達(左)とおすすめ本の紹介の様子
各教室では、どのクラスもしっかり聞いていました。(上2枚は2年生、左下3年生、右下1年生の様子)
学年末テストに向けて
本日も学年末テストに向けて、「質問の時間」に真剣に勉強していました。
多くの生徒が先生に質問していました。
式歌「正解」の練習始まる
今年度の卒業式の式歌は「正解」です。3月10日の卒業式に向けて練習が始まりました。