文字
背景
行間
ライブリー日誌
今日の活動
茶道教室
昨日は、毎年ボランティアの先生に教えていただいている「茶道教室」でした。畳の上の歩き方や座布団の置き方などの作法を実践したあと、ひとつひとつ教えていただきながらお茶を点てて、お抹茶を頂戴しました。お菓子もいただいて、こどもたちはにっこり。貴重な体験ができました。
指輪づくり その4
午後の活動は、「指輪づくり」の4回目。今日は、ロウでつくった型を石膏のなかに入れて、「雌型」をつくりました。この石膏の溶き方がなかなか難しいのですが、子どもたちは説明どおりにできました。グッドです。
ハンドベルの響き
午後の活動は、「リコーダーアンサンブル」でしたが、今日はリコーダーの前にハンドベルに挑戦。「ハンドベルアンサンブル」です。素敵なハンドベルの響きにうっとりしました。
第6回手芸教室
ボランティアの先生に教えていただく「手芸教室」の6回目です。今日は、「マスク」と「手編みコースター」をつくりました。子どもたちは、集中して手芸を楽しみました。
川べりのゴミ拾い
先週の水曜日10/14の活動報告です。毎月行っている「奉仕活動」、今回は五行川と行屋川の遊歩道と川べりの道路のゴミ拾いをしました。子どもたちは、たくさんゴミが拾えて気持ちよいと話していますが、ゴミがないのが理想ですね。
カウンター
6
9
9
7
1
9
0