ライブリー日誌

今日の活動

ばらのブローチづくり

     

 しばらくぶりの「ばらのブローチづくり」です。端布や着もの・洋服のリサイクル、ハンカチを使って、バラのブローチをつくりました。布の模様や色が実際には無い不思議で素敵なばらを生み出します。作品展での販売も考えています。

指輪づくり、失敗も勉強です。

      

 午後の活動は、鋳造による指輪づくりです。子どもたちの進度はそれぞれで、「磨き」に入った子もいれば原型をつくっている子もいます。いろいろ失敗もありますが、「失敗は勉強、失敗は成功のもと」の気持ちで楽しく制作しています。

リコーダーアンサンブルと折り紙

    

 明日から12月です。今日のリコーダーアンサンブルの曲は、「きよしこの夜」でした。クリスマス会にみんなで演奏するのも楽しそうです。また、折り紙で玄関に掲示する「冬の風景」をつくりました。

陶芸教室です

       

ボランティアの先生に教えていただく「陶芸教室」です。9月に自然教育センター体験教室で「土鈴づくり」を体験をしているので、陶芸体験は2回目になりますが、陶芸が初めての生徒もいます。先生の丁寧なご指導でご覧のような愛らしいフクロウを子どもたち全員が完成させることができました。先生には、この後焼成までお願いしてしまいます。ありがとうございます。

第7回手芸教室

    

 ボランティアの先生に教えていただく手芸教室。今日はその7回目でした。「マスクづくり」が前回で終了して、今日からは、先生に用意していただいた布で、「エコバッグ」の製作が始まりました。どんなバッグができ上がるか楽しみです。