ライブリー日誌

今日の活動

深まる秋と第11回スポレク

   

 総合体育館を借りて、第11回目のスポレクでした。体育館に行く途中、図書館のイチョウの黄色が青空を背景にとても美しかったです。

 体育館では、ゲームやバドミントンで体を動かしました。

ペーパーナイフづくり、最後の追い込み

    

 栃木県適応指導教室交流会を約3週間後に控えて、作品づくりも最後の追い込みに入ってきました。いろいろな作品をつくっているので、まずはペーパーナイフを完成させたいと思います。今日で、糸のこを使った形作りは全員終了し、削りと塗装が残っている生徒が水曜日に作業をして全員完成の予定です。

保育所訪問

   

 午前中、保育所訪問で小さな子どもたちと触れあいました。恥ずかしがり屋のライブリー教室の子どもも保育所の子どもたちに引っ張られて、笑顔で遊ぶことができたようです。

 保育所の子どもたち、そして先生方ありがとうございました。

第2回 高校生との交流会

   

 真岡高校定時制の生徒の皆さんにライブリー教室においでいただき、今年度2回目の交流会を行いました。「読んで欲しい名札づくり」から始まって、「UNO」や「絵しりとり」で楽しく遊び、最後に高校の授業や生活について教えてもらいました。

 子どもたちそれぞれが、進路を考えるためにとても参考になったと思います。

パンジーとチューリップ球根を植えました

   

 今日は、ライブリー農園に「パンジー」の苗と「チューリップ」の球根を植えました。先日、夏の草花を抜いて寂しかった花壇がパンジーの彩りで少し明るくなりました。厳しい冬を越えて、パンジーの株が大きくなり、チューリップが芽を出すことをライブリー教室の子どもたちも楽しみにしています。