文字
背景
行間
ライブリー日誌
今日の活動
保育所訪問
一昨日、子どもたちがラッピングをしたプレゼントを手に持って、真岡保育所を訪問しました。
あいにくの雨で、室内での活動になってしまいましたが、ライブリー教室の子どもたちは、保育所の子どもたちと楽しく遊ぶことができました。ちいさな子どもたちに囲まれて、ライブリー教室の子どもたちはとても嬉しかったようです。
お忙しい中、ライブリー教室の子どもたちを受け入れてくださった真岡保育所の先生方、ありがとうございました。
クリスマスリースを作りました
今日の午後は、「マカロニ」を材料にして、クリスマスリースを作りました。丸く切ったダンボールを台座にして、接着剤でいろんな種類のマカロニを思い思いの組み合わせでつけました。
接着剤が乾いてから、次回は、色つけをする予定です。
保育所訪問の準備と
近々予定している保育所訪問に備えて、保育所の子どもたちへのプレゼントを要して、クリスマスカラーの包装紙でラッピングをしました。
また、教室にあった「もみの木」(プラスチックですが)に飾り付けもしました。飾りはすべて子どもたちの発想で作りました。楽しく作れました。
「つどいの街 in NIkko」の本番
芳賀地区、上都賀地区、宇河地区の適応指導教室の児童生徒の交流活動である「つどいの街 in NIkko」が11/30に日光市の豊岡運動公園体育館で開催されました。
ライブリー教室の子どもたちは、この日のために準備や練習を重ねてきました。全体でのレクリエーションの後、手作り品の販売やスポーツゲームを行いましたが、練習の成果か予想以上の売れ行きで「ナインゲッター」ゲームも大盛況でした。有意義な交流活動ができたように思います。手作り品などのご寄付ありがとうございました。
ライブリー模擬店 その2
昨日に引き続き「つどいの街 in Nikko」のための「ライブリー模擬店」のリハーサルを行いました。実際に現金を使っての販売の練習と的抜きゲーム「ナイン・ゲッター」の組み立て、プレー、撤収もやってみました。
明日の本番の様子は後日報告いたしますが、子どもたちが楽しく交流活動をしてくれたらいいなと思っています。
カウンター
6
9
9
0
0
3
8