ライブリー日誌

2019年5月の記事一覧

大雨の中でのスポレク 

  

 今日は、スポレクの日。午後1時に総合体育館へ出かける予定でしたが、外は大雨で長靴でなければ歩くのも困難でした。雨が小降りになるのを待って、教室の中でまずは準備運動。しかし、なかなか小降りにならず、テーブルを台代わりにして、卓球もやってしまいました。その後、雨の中を総合体育館へ行って、バドミントンをしました。

 帰る頃にはだいぶ雨も小降りになったのですが、五行川が「洪水警戒レベル2」の情報を聞きました。被害が出ないことを祈ります。

突然の嵐

 午後2時40分頃、突然の嵐、突風と横殴りの雨で、ライブリー農園のジャガイモはご覧のようにたおれてしまいました。

3時が退室時刻なのですが、自転車で帰宅する生徒は、嵐が過ぎるのを待って帰宅しました。

「花ふきん」づくりに夢中です

  

  

 午後の活動は、昨日に引き続き「花ふきん」の制作をしました。子どもたちは、今日も一針一針集中して縫い進めました。少しずつですが確実に作品になっていくことに楽しさを感じているようです。

農園活動と花ふきんの制作

   

 ライブリー農園を飾ってくれたスイセンは葉を茂らせていましたが、昨日その葉を切り取りました。また、来年の春、元気な花を咲かせてくれることと思います。

 今日の午後の活動は、手芸教室で制作している「花ふきん」を縫いました。こどもたちは、一針一針、美しい線になるように集中しました。

2回目の五行川スケッチ

   

 朝から曇り空、早朝はぽつぽつと雨粒もあり「今日は行けないかな」とあきらめていましたが、雨はまだ落ちてこず、「雨が降り出したら戻ればいい」と先日スケッチをした五行川へ出発しました。

 やや肌寒さは感じるものの雨に降られずに約1時間半のスケッチができました。幸運でした。今日は清書でしたが、子どもたちは集中して描くことができました。