文字
背景
行間
児童・学校の様子
2024年2月の記事一覧
宝石のような氷
今朝は冷え込んでとても寒い朝になりました。
校庭の水たまりが凍っていて、東っ子たちは氷を踏んだり、傘でつついてみたりしています。
子供たちの興味・関心は、日常生活の中でもあらゆる場面で発揮されています。
女の子が宝石のようにきれいな氷の粒を見せてくれました。
2月7日 寒い朝
今朝は冷え込みが強く寒い朝となりました。
校庭の水たまりや、ブランコや手すりなどに付いた水滴なども凍っていました。
寒い中でも今日も東っ子たちは元気にあいさつしながら登校してきました。
今日は朝から晴れてきれいな青空です。
"節分"のオニと?
真岡東小学校の教室や廊下には、東っ子の作品や季節に合わせた掲示物などがたくさん飾られています。
"節分"のオニたちの中に、ちょっと違ったキャラクターも仲良く混じっていました。
シルエットは、たしかに似ているような…。
お昼休みの図書室
東っ子たちは、昼休みに図書室に行って本を読んだり、本を借りたり返したりしています。
図書室では昼休みに毎日交代で、図書委員会が本の貸し出しなどをしています。
今日は学校司書の先生が来ていて、いろいろお話をしている東っ子たちがいました。
10時登校
今朝は昨日からの雪の影響で、10時登校となりました。
校庭の雪はもうだいぶ融けていますが、今日もとても寒い日になっています。
東っ子たちは、まだ道路や校庭に雪が残る中を今日も元気に登校してきました。
「雪がとけてるー!」と残念そうな女の子の声も聞こえます。