登高の学び舎

校長室から

10月の学校だより

 10月7日(月)学校評議員さんを来賓に迎え、真岡小学校創立150周年記念式典を実施いたしました。式典は、2部構成で、第1部は、企画委員の児童が中心となって、新しくなった校旗の披露、「真岡小歴代思い出ランキング」の発表を行いました。思い出につきましては、アンケートをもとに、当時の写真とともに年代別の思い出を発表することができました。多くの方々のアンケートへの御協力、ありがとうございました。

【年代別思い出第1位】

80代 学校行事

入学式、卒業式、成人式、集合写真のバックにはすべて久保講堂が写っている。戦争中で、給食はジャガイモやサツマイモばかりだった。

 

70代 同級生の人数

1クラス50人、8クラス。外遊びは、はだしだった。

60代 学校生活

冬になると校舎の裏にスケート場が出来上がった。

50代 クラス数の減少

真岡西小、真岡東小ができ、クラスの数が減少した。といっても、5クラスはあった。

40代 遊び

相撲の土俵や1年専用の三角庭といった校庭があった。遊具に回旋塔があった。

 

 

30代 自然教室

レクリエーションをしたり井頭公園までスタンプラリーをしたりして、友達と楽しい思い出をつくった。

※18歳~30歳未満 学校行事 (紙面の都合上割愛)高校生 友達との思い出

コロナ禍での分散登校。通常登校に戻った時はすごくうれしくて、友達や先生と遊べたことが心に残っている。修学旅行は長野だった。

式典では、代表児童より「新しい校旗とともに『登高』の精神を未来につないでいきましょう」という言葉が全校生に投げかけられました。頼もしい限りです。今後も、子供たちとともに、歴史と伝統のある真岡小学校を更に発展させていきたいと思います。

最後になりましたが、記念事業への協賛金の御協力に厚く感謝申し上げます。

10月学校だより.(校長室から).pdfNO2 10月学校だより.pdf