学校日誌

学校からのお知らせR4年度

「とっさの判断力」と「勇気」が必要なときとは(3年・道徳科)

3年生の道徳科を参観しました。今日の教材はなんとマンガです。

話の内容がマンガで描かれていて、子供たちの理解が進みました。ダブルブッキングをしてしまい、どうしようもなくなってしまった太一が主人公です。正しい行動は分かっているのにできなかったはどうしてかを考えます。

このようなノートが見られました。

太一の心情をよく考えたうえで、正しいことが分かっていてもできないことがある。そんなときに必要なのは何かについて意見を出し合い、話し合いました。

その時です、「とっさの判断力」、「勇気」という言葉が出てきたのは。正しいと分かっていてもできないときにそのようなことが必要だと子供たちは考えました。ノートの空いているところにこれらの言葉をメモする児童がたくさん見られました。

考え、議論する道徳科の授業でした。

突然ドアをノックする音が(6年)

校長室で仕事をしていると、突然、ドアをノックする音が!入ってきたのは6年生でした。「卒業制作をしているのですが、校長先生にメッセージを書いてもらえますか。」という依頼。

恥ずかしながらメッセージを書かせていただきました。卒業制作、小学校最後の作品、思い出の作品ですね。

仮登校班編成

来年度に向けて、仮登校班の編成を行いました。全校児童が校庭に出て、登校班ごとに集まり、班長・副班長、並び方を決めました。

班長さんが集まり、担当の先生から注意点を聞いています。

来週から新体制で登校・下校となる予定です。

素敵なこと(2年)

今朝、2年生の教室にあいさつ運動に行きました。そのあと廊下で後ろから声をかけられました。「校長先生、いつもあいさつに来てくれて、ありがとうございます。」と言うではありませんか。

感謝の気持ちを言葉にして相手に伝えることができる2年生。なんと素敵なことでしょう。朝からいい気持になりました。

伝統を引き継ぎます(5年)

来年度の入学生の保護者を対象とした入学準備説明会を行いました。その準備・後片付けをしたのが5年生です。

準備の様子です。

これまでこのようなことは最上級生である6年生が行ってきました。3学期になり、5年生が6年生から伝統を受け継ぎ、行事の準備・片づけを行っています。6年生に向かっての心構えができつつある5年生です。

みんなのために自分の責任を果たす(1年)

休み時間に1年生の廊下を歩いていると、教室内外からこのような姿が見られました。

黒板係が黒板をきれいにしてくれています。

配り係が連絡帳を配っています。配り終えたら消毒をします。

生き物係がメダカに餌をやったり、植物に水をやったりしています。

昇降口ではかさ・くつ係が靴箱を掃除しています。みんなのために自分の責任を果たす子供たちでした。

家から持ってきました(2年)

昨日、2年生の教室に行くと二人の児童が本を持って話しかけてきました。

「本を買ってもらったので、家から持ってきました。」とのこと。見せてもらいました。

中にはこのようなことが書かれています。

どちらも興味をそそられる内容です。楽しく読むことができそうです。本を見せてくれてありがとうございました。

名前がないものがあります(落し物)

校内の落し物は保健室に届けられています。しかし、名前がないものがあり、持ち主が分かりません。

保護者の皆様、この写真にある服に見覚えはありませんか。見覚えがありましたら、お子様に保健室に申し出るようお伝えください。

「書く」+「直す」=?(2年・国語)

2年生の国語科の授業を参観しました。二つの言葉を組み合わせた言葉を探しています。

一人一人が考えた言葉をタブレットに書き込み、先生に提出。それをみんなで見て何という言葉になるかを考えていました。

このような言葉を作っていました。

「書く」+「直す」=? 2年生の保護者の皆様、お子様と一緒にお考え下さい。