文字
背景
行間
2021年4月の記事一覧
ことばの時間(1年)
本校では水曜日の6時間目に1年生の「ことばの時間」の授業を行っています。
早口言葉、しりとり、ひらがなビンゴを行いました。
ビンゴでは教師が提示したひらがなカードと同じ文字を赤で染め、縦、横、ななめに三つそろったらビンゴです。
しっかりとした姿勢で話を聞いています。
担任がカードを提示しました。
「か」がビンゴシートにある場合とない場合があります。あった児童は赤で染めています。
ダブルビンゴになった児童もいました。
なんと、トリプルビンゴの児童が出ました。
子供たちは楽しみながら学んでいました。
上?下?右?左?(2年)
保健室をのぞくと、2年生が視力検査をしていました。
ランドルト環の切れ目の方向(上下左右)を指で示します。
子供たちは自分の視力を理解することができました。
いくつかな(1年・算数)
1年の算数は物がいくつあるか、数字で表現していました。電子黒板に傘などの図を示して、いくつあるかを数え、その数字を描きます。
真剣に話を聞いています。
数字を書いたら授業者に丸を付けてもらいます。
発表では多くの児童が挙手していました。
指名された児童が黒板でブロックを使って数と数字を確認していきます。
意欲的に算数の授業に取り組む1年生でした。
机の向きが縦になっていますが(1年・図工)
1年生の教室に行くと、机の向きが縦になっていました。図工で歯のポスターを描いていたからです。
担任が描き方を説明します。
顔を描いていく子供たちです。
どんなポスターができあがるか楽しみです。
陸上記録会選手選考
芳賀郡市小学生陸上記録会に向けて、選手の選考が始まっています。放課後、各種目の記録をとっています。
1000mはマスクをとって走ります。
そのため、走り終わった後はソーシャルディスタンスを守り、話をしないで整列しました。
記録をもとに選手を選考していきます。
お花見スケッチ(2年・図工)
中庭で2年生が何かを描いていました。「生活科の観察ですか。」と聞くと、「違います。図工のお花見スケッチです。」という答えが返ってきました。
花に限らずスケッチしていた2年生でした。
体を動かして気持ちよさそうです(2年・体育)
校庭で2年生が体育の授業を行っていました。集合はソーシャルディスタンスを守って、体操の隊形です。
体ほぐしの運動です。
気温は17℃、また湿度は35%と過ごしやすく、体を動かして気持ちよさそうな2年生でした。
途中、校庭につむじ風が!!!
被害はありませんでした。
位を合わせて計算します(2年・算数)
2年生の算数では二けたの足し算をひっ算で計算しています。
先生の説明を聞きます。
しっかりした姿勢で聞いている児童が目立ちました。
ひっ算では1の位、10の位をそろえて書くこと、それぞれを計算することを学びました。問題を解いていきます。
先生に丸を付けてもらいます。
ひっ算による足し算に慣れつつある2年生でした。
西門でのあいさつ運動
児童会運営委員によるあいさつ運動が展開されています。西門での様子です。
ソーシャルディスタンスに注意しながら、あいさつを呼び掛けています。
避難訓練
昨日の昼休み、第1回の避難訓練を行いました。地震を想定し、机の下に避難し、その後校庭に全校児童が安全に集合しました。
防災頭巾をかぶり、机の下に入ります。
地震の揺れが収まったので、全児童が校庭に集合します。
ソーシャルディスタンスを守って整列します。
全児童の無事が確認されました。
避難訓練は真剣に行うこと、「もおかし」を守ることを話しました。
「もおかし」が何を表しているかについてはお子様にお聞きくださいね。
植物の種を観察します(3年・理科)
3年生の理科では、種子を観察していました。
虫眼鏡を使って種子を観察します。
種子の様子をワークシートにまとめます。
種子の形・特徴を捉えることができました。
場面の様子を思い浮かべながら音読する(3年・国語)
3年生の国語科では物語を読み、様子を思い浮かべて音読しています。
音読する前に、教科書をよく読み、各場面を理解します。
ノートにまとめます。
発表します。
担任の話をいい姿勢で聞いています。
各場面が理解できたので、音読の練習をしています。
場面の様子が分かるように音読することを心掛けている子供たちでした。
児童会があいさつ運動を展開しています
今朝から、児童会があいさつ運動を始めました。昇降口で登校する児童にあいさつを呼び掛けています。
東昇降口では2名の児童会運営委員があいさつ運動を行っていました。
楽しい!暑い!
「楽しい!」「暑い!」という言葉は昼休み、校庭で聞こえてきた言葉です。子供たちは思い思いに遊んでいます。
運動したり、語らったりと昼休みを楽しんでいる子供たちです。
気持ちを込めて音読をする(4年・国語)
4年生の国語科では物語を読み、気持ちを込めて音読をすることを目標にしています。
物語の各場面を読み取り、ノートにまとめます。
場面の状況を理解することが、気持ちを込めて音読することにつながっていくのですね。
音読を聞くことが楽しみになってきました。
10年は何秒?(4年・算数)
4年生は10歳になります。子供たちが生きてきた10年間は何秒になるのかを求めています。
予想をして、年→月→日→時間→分→秒という手順で計算していきます。
計算の仕方が分かり、計算をしていく子供たちでした。なお、答えはお子様にお聞きください。
真岡西小にはゾウがいるんだゾウ!
そうなんです、本校にはゾウがいるんです。
えっ、何のことかって?
こういうことです。
壁の塗装のはがれがゾウのように見えるのです。
さて、これがどこにあるかです。お子様と話し合ってみてください。
幸せを運ぶと言われる四つ葉のクローバー
登校時、一人の4年生が「校長先生、四つ葉のクローバーを見つけました。」と言い、クローバーをくれました。
友達の家の庭で今朝、見つけたそうです。幸せを運ぶ四つ葉のクローバーと言われることもあり、朝からうれしい気持ちになりました。
〇〇さん、ありがとうございました。
歯科検診(6年)
4月は定期健診の月間です。
今日は歯科検診、6年生が保健室前の廊下で待っていました。
検診をしてくださる校医の方々には大変お世話になります。
ぞうきんの絞り方を学びます(1年)
1年生の廊下を歩いていると、ぞうきんの絞り方を学んでいる子供たちが見えました。
一人一人の児童が、担任や副担任の指導の下、ぞうきんを絞る練習をしていました。