文字
背景
行間
2022年1月の記事一覧
断る勇気が未来をつくる(6年・学級活動)
6年の全学級が同時に学級活動を行いました。県学校薬剤師会の方を講師に招いて、薬物乱用防止教室を行ったのです。
薬物に関しての誘惑があった場合、それを断ることができるようにしなければなりません。断る勇気が未来をつくるのです。子供たちはそのことを理解することができました。
なお、この授業は一つの学級で講師が直接指導し、他の学級はリモートで授業を行いました。
他学級では電子黒板に資料が提示され、同時音声で説明を聞いていました。
理科室で実験ができないので(5年・理科)
まん延防止重点措置が出ているため、理科室で実験ができません。そこで、教室で教師が演示実験を行っています。
演示実験をカメラで撮り、電子黒板に映しています。子供たちはそれを見ながら学習を進めています。
今日は食塩とミョウバンの溶け方の実験でした。
授業中ではありません、休み時間です(2年)
2年生が教室でタブレットを使って何かをしています。見てみると、
ローマ字を学んでいるのです。ひらがなが出てきて、それをローマ字で打ち込んでいます。でも、授業中ではありません、休み時間です。しかし、真剣に、しかも楽しみながら行っています。
はさみで紙を切っていますが図工ではなさそうです(5年)
教室ではさみを使って紙を小さく切っている児童がいました。
切り取った紙はこのようでした。
それをノートに貼っていました。
ノートはこのようになっています。
もちろん、図工ではありません。
算数の授業で、ひし形の面積の求め方を学んでいるのです。
ひし形の面積の求め方が分かると、問題を解いていきます。真剣に取り組んでいました。
そうそう、問題はこのようなものです。
ぜひ、ご家庭で問題の答え合わせをしてください。
繰り上がりのある小数の足し算はまかせとけ(3年・算数)
3年生の算数では、小数の足し算を勉強していました。
問題を解きまくります
解けたら挙手をして、先生に丸付けをしてもらいます。
これまでの学習で、「繰り上がりのある小数の足し算はまかせとけ」のレベルになった児童もいるとか、いないとか。
Go straight. Turn left. (4年・外国語活動)
4年生の外国語活動におじゃましました。道案内の授業です。
ALTが電子黒板を使って道案内をしたり、キャラクターが行きたいところを子供たちが口頭で教える活動をしていました。
教科書の音声教材を聞き、場所が分かったときは、その場所を指で押さえていました。
道案内の表現、Go straiht. Turn left/right.などを聞くことに慣れ親しんでいた子供たちでした。
鬼門の割り算を繰り返し解いて定着につなげる(4年・算数)
4年生の算数では、小数点を含む割り算に課題があることが学力調査で分かっています。今日はその割り算を粘り強く解いていく練習をしていました。
商のたてかたを再確認します。
しっかりと聞いています。
商がうまくたてられなかったときの対処法を学び、問題に挑戦です。
商が大きすぎたり小さすぎたりするときの解決策を知り、それを問題に適用していました。解けたら先生に確認してもらいました。
算数の鬼門である割り算を繰り返し解いて、定着につなげていきます。
一筆、一筆、丁寧に書きます(3年・書写)
3年生の書写・毛筆の授業を参観しました。
一筆、一筆、丁寧に書いている様子が見られました。
すり上げました(4年・図工)
4年生が図工で版画に取り組んでいます。今日、すり上げました。
版木にインクをのせます。
紙を置きます。
バレンでこすります。
紙をはがします。
完成です。
廊下では別のクラスも版画の印刷を行っていました。
いい作品になりましたね、4年生。
ローラーを使って(2年・図工)
2年生の図工では版画を作っています。でも高学年の版画とは違います。シールを切り抜いて台紙にはり、その上にローラーで色を付け、はがすのです。
シールを切り抜きます。
台紙にはります。
ローラーを使って色をのせます。
塗り終えたら別の部屋で乾かします。乾いたらシールをはがします。
どんな作品ができるか楽しみです。
いっしょにさんぽ(1年・図工)
1年生が図工で動物と一緒に散歩するところを粘土細工で作っています。
作りかけている作品です。
散歩する姿が浮かんでくる作品ができあがりつつありました。
ひらがなと形が似ているカタカナを探します(1年・国語)
1年の国語科では、ひらがなと形が似ているカタカナを探していました。
タブレットを使って比べています。
似ている点を、タブレットを使って先生に報告しました。
タブレットを効果的に使いこなして、ひらがなとカタカナの似ている点を学ぶ1年生でした。
一針一針(6年・家庭科)
6年生の家庭科では雑巾を縫っていました。
先生に指導を受けながら作業を進めていきます。
一針一針、丁寧な作業をする6年生でした。
校内に不審者が侵入!?(避難訓練)
西昇降口で不審者発見!
先生が笛を鳴らし、危険を周知、職員室に緊急通報。職員室からさすまたを持って現場へ急行。不審者に学校外に出るように話しましたが効果がありません。ナイフを取り出したため、さすまたで対応。
警察官とともに身柄を確保しました。
その間、各教室ではドアを施錠し、子供たちの安全を確保していました。その後、各教室で警察のスクールサポーターの方と一緒に作った防犯ビデオを各教室で見ました。
校内に不審者が侵入したという想定での避難訓練でした。
辞書の厚さが半端ない(6年・国語)
国語科の授業にお邪魔すると、辞書がこんなことに。
調べた言葉のページに付箋を貼っているのです。辞書の厚さが半端なくなっています。
37 days to go(6年)
朝、6年生の教室にこのようなものが貼ってありました。
学校に来られるのはあと37日。卒業までのカウントダウンです。
残りの日々で、小学校での学びを深めていきたいと思います。
英語でALTに好きな季節を紹介しました(5年・外国語科)
5年生の外国語科では単元のまとめとして自分の好きな季節についてALTに紹介する活動を行いました。
個別にALTに自分が書いた絵などを見せながら、英語で紹介していきます。
どきどきしながらも伝えたいことをしっかりと伝える子供たちでした。
好きな短歌を理由とともに説明する(5年・国語)
5年生の国語科では短歌を学習しています。
今回の授業では、教科書に出てきている5つの短歌(小学生の作品)の中で、自分で気に入ったものとその理由を説明します。それをタブレットを活用して行いました。
タブレットに入力できたら、提出します。提出すると一覧表に出てきます。
真剣に取り組む子供たちでした。今後の授業で、心を動かされてことを31音で表していくことになります。どのような作品ができるか楽しみです。
百人一首(4年・国語)
4年生の国語科では百人一首を学んでいました。
担任は初任者のため後補充の先生が授業をしました。
実際に札を取る体験も行いました。
楽しみながら百人一首に親しんでいく子供たちでした。
思う存分遊んでいます(昼休み)
昼休みは校庭に出て、思う存分遊んでいます。
昼休みの前半は日が照っていたのですが、後半は雲が出るとともに冷たい風が吹いてきました。それでも元気に、思う存分に遊ぶ子供たちでした。
バランスよく食べるためのめあて(4年・学級活動)
4年生の学級活動では、給食センターの栄養教諭の先生を講師に迎え、食育の授業を行いました。
めあては「バランスよく食べよう」です。主食、主菜、副菜について学びました。
授業の最後にはバランスよく食べるためのめあてを各自が立てて、ワークシートに記入していきます。
次のようなめあてを書いていました。
このめあてを各自が今後実行していくよう呼びかけました。
ともだちや(読み聞かせ・1年・ひばり)
今朝のリモート読み聞かせは1年とひばりが対象です。
1階活動室で読んでいます。
お話の会クレヨンの皆様、今日もありがとうございました。
霜柱を踏みながらの登校です
朝、中庭で3年生が霜柱を踏みながら登校していました。
サクサクという音が聞こえてきました。冬真っ盛りですね。
黙食(1年)
給食の時間に1年生の教室におじゃましました。ちょうど手を合わせて「いただきます。」と言うときでした。
今日の献立は、牛乳、アップルパン、アーモンドサラダ、ツナオムレツ、野菜シチューでした。
そうそう、今日はミルメークもありました。以前、牛乳がビンだったころは袋に入った粉末でしたが、紙パックになってからはチューブ状になっています。
コロナ対策のため、一言も発することなく黙食をする1年生でした。
寒いけれど、寒くありません(2年・体育)
2年生が校庭で体育の授業をしていました。縄跳びです。
児童に寒くないかどうか聞くと、「寒いけど、(縄跳びをしているので)寒くないです。」と話していました。確かに半袖や短パンの児童がいました。元気な子供たちです。
昇降口での会話(3年)
登校時、昇降口での会話
児童(3年):おはようございます。
校長:おはようございます。
児童:昨日は授業ありがとうございました。
校長:こちらこそありがとうございました。また、行きますね。
実は昨日、3年生の外国語活動におじゃまし、What's this?を使ってクイズを出したのです。そのことについてのお礼だったのです。感謝の気持ちを言葉で表現することができる3年生を見て、うれしくなりました。
頭の中に入れるためのノートの工夫(3年・算数)
算数の授業のめあては、長さを小数で表すことです。
子供たちは授業で学習したことをノートにまとめます。
ある児童のノートにこのような工夫が見られました。
先生が黒板に書いたことを、自分の頭の中に定着させるために黒板とは違った書き方をしているのです。
自分の頭の中に入れるため、工夫しているのですね。自主的に工夫しているところがすばらしいと感じました。
手紙?それとも電話?(3年・国語)
昨日、3年生の国語科では、自分の考えを伝える方法について学んでいました。めあてです。
お礼の気持ちを伝えるなら、手紙がよいか、電話がいいかについて各自が自分の考えをもち、理由をつけて発表しています。
発表者を見ながら話を聞いています。
メモをとりながら聞いている児童も見られました。
自分の考えが相手に正しく伝わるように気を付けて発表している3年生でした。
汚れに合った掃除の仕方を学びます。(5年・家庭科)
5年生に家庭科では、汚れに合った掃除の仕方について学習しています。
来週、校内でふだん清掃できず汚れているところを見付けて、工夫して清掃することになりました。その計画を立てています。
来週、校内のあちこちで5年生が清掃活動を展開する姿が見られることでしょう。
春の七草
今年も真岡の自然を守る会から春の七草が届きました。
休み時間にのぞき込んでいる児童が見られました。
真岡の自然を守る会の皆様、ありがとうございました。
行ってらっしゃ~い(2年)
今朝、2年生の教室でのあいさつを終えたとき、廊下で2年生が話しかけてきました。
2年生:校長先生、3年生に行くの?
校長:そうです。今から行きますよ。
2年生:行ってらっしゃ~い。
校長:行ってきま~す。
温かな気持ちで3年教室へと歩き出すことができました。朝のひと時のできごとでした。
回数を伸ばします(4年・体育)
体育館では4年生が縄跳びをしていました。
バインダーには表がはさまれています。
縄跳びの種目と目安の回数が書かれており、何級かが分かるようになっています。それぞれができる回数を伸ばそうと跳んでいました。
半袖短パンで跳ぶ児童も!
縄跳びにがんばる子供たちでした。
おせわになります(PTA活動)
昨日、PTA厚生委員の皆様が来校し、ベルマークの整理をしてくれました。
大変細かな仕分け作業です。
また、別の部屋では広報委員の方々が作業を行っていました。子供たちのためにありがとうございます。
雪で遊ぶ、いや、雪を触る(1年)
1年生が校庭で雪と戯れています。
雪の量が少なく、雪だるまを作ったり、雪合戦をすることはできませんでした。
校庭の半分以上は雪がありませんでした。
別の学級が中庭に出てきました。
手についた雪を見せてくれました。
何とか雪を少し集めてきました。
雪で遊ぶことは難しく、ちょっと雪を触った子供たちでした。
名作「かさこじぞう」(2年・国語)
2年生の国語科では「かさこじぞう」の学習が始まりました。一読して分からない言葉についての理解を進めています。きねと臼を使ったもちつきの経験がない児童がいますので、映像で確認しました。
児童は映像を目を離さず見ています。
「俵」が何であるかも知らないため、画像を見せ担任が説明しました。
児童は真剣に聞き、語彙を広げていました。次に、今日のめあてである「おもしろいところをさがそう」という活動に入りました。
教科書を読み、面白いと感じたところに線を引きます。
今日では使わない言葉が出てきておもしろいという声が聞こえてきました。名作「かさこじぞう」に熱中している子供たちでした。
これ、作りました(4年)
休み時間、一人の4年生が「これ、作りました。」と折り紙を見せてくれました。
折り紙でリスを作ったのです。
特徴をとらえた素晴らしい作品です。感動!
もっとやりたい(1年・算数)
「先生、もっとやりたい。」
これは1年生のある児童が算数の授業中に発した言葉です。
今日は大きな数の勉強。たくさんのカメが電子黒板に写されています。
カメの数をどのようにして正確に数えるかという問題です。子供たちは真剣に考えます。
10のまとまりを作って数えればいいことを理解しました。
カメの数が59匹であることをみんなで導き出しました。
そのときです、「先生、もっとやりたい」という発言が出てきたのは。そこで担任はこの後、類似問題を出し、子供の学習の定着に向かいました。意欲的に授業に取り組む子供たちですね。
校長先生、プールが(6年)
「校長先生、プールが。」登校時、階段の踊り場で3人の6年生がこう話しかけてきました。窓からプールを見ると、
低学年のプールが全面結氷!寒いはずですね。
廊下の壁で何かを書いていますが(6年・社会)
6年生の廊下の壁で何かを書いている児童を発見!
教室の中の児童は一心不乱にプリントの問題を解いています。
黒板を見て、授業の様子が分かりました。
社会科の授業で明治~大正時代について学んでいたのです。学んだことの復習としてプリント問題を解き、廊下の壁に貼ってある正解を見て答え合わせをしていたのです。
学習内容の定着に向けてがんばっている6年生です。
剪定をしています
校庭の樹木が大きくなり、落ち葉による近隣への迷惑、倒れた場合の危険性を踏まえ、剪定をしています。
専門家が高所での作業を行っています。今日だけでは終わりませんので、明日も行う予定です。
大きくなりました(2年・身体計測)
3学期になり、身体計測を行いました。2年生の様子です。
準備をして並んで待ちます。
身長・体重が自動で測定されます。
毎回、大きくなっています。成長著しい子供たちです。
おまえはトラになるのだ
子供たちが登校し、学校の日常が戻ってきました。
サーマルカメラのところに行くと、こんな光景が。
サーマルカメラ担当の職員の姿がこのようになっていました。
ある職員がサーマルカメラの担当者に「おまえはトラになるのだ。」と言ったとか、言わなかったとか。
始まりました!(3学期始業式)
3学期が始まりました。始業式をリモートで行いました。
国歌斉唱に続き、校長式辞です。概要を「校長室から」に掲載しましたのでご覧ください。
その後、代表児童が3学期の抱負を発表しました。承諾を得ましたので、その内容を掲載します。
私が3学期にがんばりたいこと
冬休みが終わり、だんだん卒業が近づいてきました。最後の冬休みは中学校に向けてがんばれたと思います。
私は3学期にがんばりたいことが三つあります。
一つ目は勉強をすることです。中学生になると今よりももっと難しくなると思うので、一生けん命勉強をしたいです。
二つ目は、残りの日数を友達と仲良く過ごせるようにすることです。中学校で別れてしまう友達もいるので小学校生活が最高の思い出になるようにしていきたいです。
三つめは、卒業式です。卒業式では、返事のときの声の大きさやすわっているときや立っているときの姿勢、卒業証書を受け取るときの礼の仕方など、意識すべきことがたくさんあります。練習のときから、本番と同じようにがんばりたいです。
私たち6年生はあと2か月ほどで卒業します。この真岡西小学校で学んだことを生かして中学校でもがんばれるよう、残りわずかになった小学校生活を充実したものにしていきたいと思います。
最後に校歌を歌い、始業式が終わりました。
始業式後、学級委員を任命しました。
安全で充実した3学期にしていきたいと思います。
普段とは違う顔の学校
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願います。
今朝は普段とは違う顔の学校が見られました。
坂を下ります。
校庭の朝礼台もうっすらと雪化粧。
とてもきれいな学校です。子供たちはこの風景を見られませんので、HPに掲載しました。火曜日に子供たちと会えるのがとても楽しみです。