中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

図工 4年

4年生の図工は「ギコギコ クリエーター」。木工作を行いました。一枚の板から、鉛筆立てなどの置物を製作します。設計が終わり、今日は、のこぎりを使ってパーツの切り出しでした。最初は、のこぎりが思うように引けず苦労しましたが、だんだんと慣れてきました。

学活 5年

全校で卒業生に向けての言葉を捧げます。各クラスが言葉の文字を分担して制作します。今日は、割り当てられた文字を同制作するか話し合いました。各自がデザインした作品を貼って、すり合わせていきました。

国語 2年

説明文「あなのやくわり」の最初の話を読み取っていきました。今日は、硬貨に穴が開いている理由を読み取る課題です。「何のため」に必要なのか、そして「なぜ必要なのか」、分類をつけながら考えていきました。途中で、実際に袋に入った5円玉を触る(触る前には一人一人消毒を行いました)ことで、区別がつきやすいことを体験しました。

 

国語 2年

2年生の国語は、説明文「あなのやくわり」の読み取りに入りました。今日は、この単元をどう学習していくか学習問題つくりを行いました。途中、担任から「三角定規のあなはどうしてあるだろう?」と質問がありました。「定規を押さえやすくするため」・・・いろいろな考えが出ました。これからの学習への興味を引くだけでなく「○○のため」と説明文の要素を取り入れて学びあいました。

 

学活 6年

学活では、シトラスリボン作りを行いました。シトラスリボンは愛媛県の松山大学の研究者たちの提唱で、新型コロナウイルス感染者への偏見・誹謗中傷を無くそうという運動です。

6年生では、全校生分を作り配付しようと考え、リボンを制作しています。お子様がリボンをもって帰ったときには、ご家庭でも新型コロナウイルスに対しての話し合いをお願いします。

 

 

総合 6年

国連からは、持続可能な開発目標(SDGs)が17示されています。

6年生は、これまで他教科において、いろいろな世界の問題について学習してきました。

今日は、この17の目標のうち一つを選び、そこには、今どんな課題があるか、それを解決するにはどうしていったらよいかを考えていきました。

書写 5年

今日は小筆のみで、俳句の書き写しの学習を行いました。文字の中心をそろえること、3行にわたるため、それぞれの行のバランスをとることに注意して練習しました。いつもなら、大きな文字を三文字ないし四文字ですが、今日は、いつもの3倍近い文字を書いていきます。バランスをとっていくのに一苦労でした。

 

算数 4年

算数は、割り算で「割り切れないときはどうするか」について学習しました。ここでは、2つのことを同時に学習します。一つは整数÷整数で商が少数になる計算方法、もう一つは商を〇の位までの概数にしようとなったらどの位を四捨五入するか(概数の求め方の復習)の学習です。少人数学習で、きめ細かに指導していきました。

 

算数 2年

算数は「1000より大きい数」を学習しています。今日は、「10000はどんな大きさの数」かを考えました。最初に、1000のまとまりが10集まると、10000になることを確認しました。これは、1000円札が10枚集まると10000円になることからすぐにわかりました。そして、10000を数直線上に表し、「1大きいと?1小さいと?」と10000の周辺にある数字を見ていくことで、10000の大きさを考えました。