文字
背景
行間
2024年4月の記事一覧
令和6年度入学式
校庭のさくらは、雨風に負けず咲き誇り、今日の入学式を祝福しているかのようです。本日ここに、令和六年度 中村小学校の入学式を挙行できますことを、とてもうれしく思います。
さて、六十九名の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんが入学してくるのを、とても楽しみに待っていました。
この学校の先生は、温かく元気な先生です。上級生は、優しいお兄さん、お姉さんです。校庭には、クジャクやウサギがいます。学校が楽しくて、すぐ好きになると思います。
いよいよ、みなさんは小学校1年生です。1年生の皆さんに約束してほしいことが2つあります。
一つ目は、「進んであいさつをすること」です。おはよう、こんにちは、さようなら・・・・そして、ありがとう。あいさつは、お友達をたくさん作る魔法の言葉です。校長先生は、「ありがとう」という言葉が大好きです。自分から進んで挨拶ができると、一日が楽しく過ごせます。
二つ目は、「先生のお話をよく聞くこと」です。正しい姿勢で、先生の顔をよく見て、口をしっかり結んで聞きましょう。話をしっかり聞けると、考える力が付いて、いざという大変なときに自分の命を守る行動がとれるようになります。
次に、保護者の皆様にお話いたします。本日は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。皆様の大切な宝物であるお子様を、今日から六年間お預かりいたします。
お子様が心身ともに健やかでたくましく成長できるよう、「教えるべきことはしっかり教え、一人一人のよさを引き出し、伸ばせるように」教職員一丸となって努力していく所存です。どうぞ、御支援、御協力をよろしくお願いいたします。
以上、 入学にあたり「校長のことば」といたします。
令和六年四月九日 真岡市立中村小学校長 市村 睦子
令和6年度第1学期始業式
みなさん、おはようございます。進級おめでとう。
初めて会ったみなさんの顔は、やる気に満ちあふれて、とってもいい表情をしていますね。
今日は、2つの話をします。
どんな話だったか、教室で先生に説明できるように、頭の中でメモを取りながら聞きましょう。
一つ目は、「時間の足し算の話」です。
二つ目は、「新1年生との約束の話」です。
始めは、「時間の足し算の話」です。
2年生は、昨年度1年間、6年生は今まで5年間を中村小学校で過ごしてきました。毎年、1年足し算されていきます。今まで、頑張ってきたことが積み重なって、今のみんなになりました。時間は、引き算することはできません。でも、これからどんな時間を足し算していくかは、自分で決めることができます。
例えば、人に親切にする、自分から進んで物事に取り組むという時間を足し算した人は、どんな人になるでしょう。
きっと、下級生に優しい、頼れる上級生になります
反対に、悪口をいう、きまりをまもらないという時間を足し算した人は、どんな人になるでしょう。想像してみてください。
すぐに、結果が出るものではありません。でも、こうなりたい自分に向かって努力を続けて行くことで、よい時間が足し算されていきます。一年後に、どんな自分になるか楽しみですね。
つぎは、「新一年生との約束の話」です。
入学式では、1年生に二つのことを約束します。
一つ目は、「進んであいさつをしよう」です。
二つ目は、「話をよく聞こう」です。
ここにいるみんなは、全員上級生、一年生の先輩です。みんなのためにできることを考えて、入学してくる1年生によいお手本を見せてあげてください。