ブログ

2024年6月の記事一覧

校長室より No19「出会い」

 先日、私がまだ教師として駆け出しだった頃、たくさんのことを学ばせていただいた方とお会いする機会がありました。同じ学校で、同じ保健体育科としての授業はもちろん、学級担任として生徒と接すること、保護者との協力体制づくり。そして何より、人としての仲間づくりの大切さをたたき込まれたのを思い出します。「ポジションが人をつくる」。その先輩からいつも聞かされた言葉です。相手を信頼し、与えられた役割を果たすことで人は成長していく。自分は今、そんな人間関係を構築できているのだろうか。改めて考えさせられました。30年も前に声をかけていただいたその方は佐野市で農業を営み、藍染めの原料となる「すくも」を育て、全国の人たちと交流があるそうです。「人との出会い、めぐり合わせに感謝」70歳を越えても変わらないもの…。私にとって憧れでもあるその先輩と同地域出身の先生と、一緒に仕事ができていることも、ありがたい「出会い」なのだと感激している今日です。

校長室より No18「いつもどおり」

 爽やかな青空とともに「おはようございます」と元気な声が職員室に響きます。生徒会役員の生徒が国旗・市旗・校旗を取りに来室し、いつもどおりに掲揚しています。雨天時を除く、毎日の仕事です。担当(係)としての責任を自覚し「いつもどおり」ができることこそ、とても大変なことなのではないでしょうか。日々の生活が当たり前であることに、感謝したいと思います。

 

 

校長室より No17「紫陽花がお迎え」

 今日と明日の2日間、7:30から7:50にアルミ缶回収を行っています。朝、保護者や生徒が持参する姿はもちろんですが、地域の方からもたくさん(大きな1袋)ご協力をいただきました。加えて、ご自宅の庭先に咲いていた紫陽花まで…。職員玄関の片隅で、お客様を素敵な色でお迎えしています。地域の方のご厚意に、心より感謝申し上げます。

校長室より No16「学校評議員会」

 公私ご多用の中、5名の学校評議員の方々に来校していただき、第1回学校評議員会を行いました。評議員の皆様には、日頃の生徒たちの様子を見ながら給食を一緒にとっていただきました。
「給食なんて懐かしいねえ…」との声も聞かれ、楽しいひとときを過ごしていただきました。その後、選手壮行会の会場にお招きして、郡市総体やコンクール等に向けた生徒たちの発表の様子も見ていただきました。これからも、地域の方々の意見を代弁するお立場から学校運営や生徒の健全育成にご助言をいただけたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

校長室より No15「大切なもの」

 6月4日から10日までの1週間は「歯と口の健康週間」です。歯と口の健康に関する正しい知識を普及啓発するとともに、歯科疾患の予防、早期発見及び早期治療により、歯の寿命を延ばし健康を保持増進することを目的として、日本歯科医師会が制定したとされています。令和6年度の標語は『歯を見せて笑える今を未来にも』で、全国各地で啓発イベント等が展開されます。本校でも、保健室の廊下に啓発資料を掲示し、保健生活委員会の生徒が口腔内の健康について学校全体に呼びかけをしていきます。80歳になっても20本以上自分の歯を保つ取り組み「8020運動」、県内の該当者は50%を下回っているとのこと。虫歯で痛い思いをする前に、大切な歯についてしっかりと考えたいものです。