ブログ

令和7年度山前小学校日誌

今日の山前小

今日は3年生の図工と4年1組の算数の授業にお邪魔しました。

図工の授業は単元名「にぎにぎねん土」です。

子どもたちは粘土を握った形から、思い付いたものを立体に表して楽しんでいました。

子どもたちは自分の世界に浸り楽しそうに作品作りに取り組んでいました。

 

続いて、4年1組の算数は単元名「大きな数」の授業です。

今日は末位に0のある乗法の計算に取り組んでいました。24憶×20=?

位も大きくなって難しい計算が続きます。

算数も学年が上がるにつれて、徐々に難しくなっていきます。粘り強くがんばりましょう。

 

休み時間はみんな元気に遊んでいます。

 

今日の給食の献立は、ごはんと牛乳、春巻き、青菜のナムル、平麺入り塩スープです。

たいへん美味しくいただきました。

 

 

 

 

今日の山前小

今日は4年2組と6年生の授業の様子をお伝えしたいと思います。

4年生は漢字ノートの使い方の学習でした。今日から漢字練習の宿題が上手にできますね。

子どもたちは集中して黙々と漢字練習に取り組んでいました。

さすが4年生。とても立派な授業態度ですね。

 

6年生も国語の授業の時間でした。

単元名は「さなぎたちの教室」、今日のめあては主人公の気持ちの変化を読み取ることです。

グループで話し合いながら、子どもたちは主人公の気持ちについて考えを深めていました。

6年生は本当によく意見交換ができて感心します。

ゴールは中心人物の心情の変化がわかるような朗読ができることです。がんばってくださいね。

 

今日の給食はポークカレーでした。デザートはとちおとめヨーグルトです。

今日も美味しくいただきました。

 

さて、午後は授業参観と保護者会総会、学年懇談会がありました。

保護者のみなさま、本日はたいへんお世話になりました。

 

今週も、みんな元気にがんばりました。

それでは良い週末をお過ごしください。

 

 

今日の山前小

今日の給食はホットドックでした。

今年度は、これまでの第一給食センターから第二給食センターへと変わり、給食のメニューや味も少々変わった気がします。

今日も美味しくいただきました。

 

今日は3年生と5年1組の授業にお邪魔しました。

3年生は図工の授業で、今日は自分の好きな絵を描いていました。

写真撮影のためにぐるぐる回っていると子どもたちはいろいろと説明してくれて、楽しそうに作品作りに取り組んでいました。

素敵な作品に仕上げてくださいね。

 

続いて5年1組は理科の授業でした。

単元名は「天気の変化」、今日のめあては雲と天気の関係について話合いながら予想し合う授業でした。

5年生はぐんと成長した様子で、授業にも集中しとてもいい表情をしています。

この調子でがんばってくださいね。

 

最後は1年生です。下校前、みんなで映像に見入っていました。

あまりにも静かで驚きました。とても良い子の1年生です。

 

 

今日の山前小

今日は身体計測がありました。

どの学級の子どもたちもとても静かに整列し、上手に計測することができました。

6年生の児童たちもお手伝いをしてくれてとても助かりました。

 

今日は2年生の生活科の授業にお邪魔しました。

今日は1年生に学校を案内するために、各教室を紹介するポスターづくりの準備をしていました。

1年生の先輩として、いろいろなことを教えてあげてくださいね。

 

今日からいよいよ1年生も、5時間授業がスタートしました。

そして、初めての給食です。今日の給食は、1年生入学のお祝い給食です。

1年生の子どもたちは初めての給食に、「おいしい!」と言いながら、うれしそうに食べてくれました。

今日は疲れたと思います。ゆっくり休んで、また明日、元気にお会いしましょうね。

 

昨日の山前小

昨日は学級委員任命式がありました。

学級委員さんを中心に、みんなで協力して素晴らしい学級をつくってくださいね。

よろしくお願いします!!

 

昨日は、5年2組の家庭科の授業にお邪魔しました。

5年生にとって家庭科は初めての教科です。子どもたちのわくわく感が伝わってきます。

調理実習をしたりミシンを使ったり裁縫をしたりと、とても楽しみな時間になりそうですね。

 

ロング昼休みの児童の様子です。

雨はあがりましたが、校庭はいたるところに水たまりが・・・。

子どもたちは水たまりも上手に使って、何でも遊びに変えてしまいます。

子どもたちは本当に遊びの天才ですね。

今日の山前小

昼休み、元気に校庭で遊ぶ子どもたちです。今日も温かく穏やかな一日になりました。

 

今日は4年1組の国語と4年2組の図工の授業にお邪魔しました。

1組は国語の単元『こわれた千の楽器』の授業でした。最終目標は、登場人物の様子や気持ちを想像し、想像したことを音読で表現することです。

今日は、『こわれた千の楽器』を読み、人物の行動や様子を確かめる授業でした。

子どもたちは近くの友達と会話を上手につなげながら、意見交換をしていました。

声の大きさや読む速さ、間の取り方などに気を付けて、上手に音読ができるようにがんばっていきましょう。

 

2組の児童たちはみんなで協力して、意見ポストや投票のポスト作りをしていました。

ぜひ、みんなで意見を出し合いながら、いい学級にしていってくださいね。

 

 

 

 

今日の山前小

今日は入学式です。31名のかわいい1年生が入学しました。

新1年生の呼名では全員が大きな声で、しっかりと返事をすることができました。

今日から山前小学校の仲間入りです。みんなで仲良く協力し合い、ますます素晴らしい山前小学校にしていきましょう。

 

入学式の後片付けは、高学年の児童たちがてきぱきと動いてくれました。

毎回褒めてしまいますが、本当によく働く子どもたちです。

6年生も今日はおつかれさまでした。心温まる、いい入学式になりましたね。

 

今日からいよいよ授業がスタートしました。

3年生の教室では計算ドリルの使い方について説明を受けていて、早速、計算ノートを使って2年生の復習を行いました。

どの学級の子どもたちも、進級の喜びとがんばろうという意欲が見えて、表情が生き生きとしています。

令和7年度も力を合わせて、みんなでがんばっていきましょう。

 

 

 

 

今日の山前小

令和7年度がスタートし、久しぶりに子どもたちの元気な声が校舎内に響き渡っています。

新しい先生方をお迎えした新任式と1学期の始業式を終え、どの学級でも目標や係決め、学校のルールの確認などをして過ごしました。

子どもたちの表情は生き生きとし、希望と期待とで笑顔がいっぱいです。

令和7年度も笑顔があふれる生き生きとした山前小学校になるように、みんなで仲良く楽しくがんばっていきましょう。

 

いよいよ明日は入学式です。

31名のぴかぴかの1年生が入学します。

午後は高学年の児童たちが入学式の準備をしてくれました。とてもよく働く子ども達です。

一生懸命に働いてくれたおかげで、あっという間に準備が整いました。

明日はきっと心温まる、いい入学式になることと思います。

参列される保護者・来賓の皆様、明日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

今週の山前小

月曜日は、卒業式には参加しない1年生から3年生と6年生とのお別れの式を行いました。

3年生が司会進行や6年生へのお別れの言葉を伝え、しっかりとリーダーシップを発揮してくれました。

優しい6年生、大好きな6年生とのお別れはとっても寂しいですね。

お疲れさまでした。たいへん上手にできましたね。

 

火曜日はいよいよ、卒業式本番でした。

お天気に恵まれ、心のこもった温かい式になりました。

ご卒業おめでとうございます。

堂々と立派に卒業式を終えることができました。

下級生に優しく、頼りになる6年生でした。中学校へ行っても、夢に向かってがんばってくださいね。そして、感謝の気持ちも忘れずにね。

これからも、「やり・ぼう・いも」の精神で、力いっぱい羽ばたいていって下さい。

みなさんの活躍を山前小からみんなで応援していますよ。がんばれー。 

 

 

 

 

 

今日の山前小

今日は最後の卒業式の全体練習を行いました。

卒業証書授与や別れの言葉、礼の仕方や姿勢、返事、歌など、全てが上達しています。

いよいよ卒業式まであとわずかとなりました。

練習にも気合が入ります。

素晴らしい卒業式になることを期待しています。

 

今日は4年2組の図工の授業にお邪魔しました。

みんなで楽しく作品バッグ作りをしていました。

互いにサインをもらったりして、記念に残る素敵なバッグを作っていました。

 

プランターに花植えをしてくれている子どもたち。

たいへん上手にできました。きれいに植えてくれてありがとう!

 

今週も、子どもたちはみんな元気にがんばりました。

それでは良い週末をお過ごしください。