ブログ

令和7年度山前小学校日誌

今日の山前小

今日は1年生の算数の授業にお邪魔しました。

今日の目標はひき算の計算を完ぺきにすることです。

問題をたくさん解いて問題に慣れることも大切ですね。

早く正確に解けるように、繰り返しがんばりましょう。

 

今日は3年生の社会科見学もありました。

道の駅にのみやのいちご情報館を見学し、そのあとは市民会館やスーパーオータニでの買い物体験も行いました。

市民会館の舞台に立って、スポットライトを浴びて、とても気持ちが良かったことと思います。

貴重な体験ができましたね。

これから見学のまとめをして、国語や社会、総合の学習へと生かしていきましょう。

 

 

臨海自然教室1日目

臨海自然教室1日目は館内ウォークラリーを行いました。全員で楽しく活動に取り組むことができました。夕食も美味しくいただきました。2日目も協力して生活してほしいと思います。

今日の山前小

今日から5年生の臨海自然教室が始まりました。

朝の出発式の後、元気にとちぎ海浜自然の家に出発して行きました。

水曜日にはますます逞しくなった姿で帰って来てくれることでしょう。

素敵な思い出をたくさん作ってきてください。

 

今日は6年1組の家庭科と4年2組の理科の授業にお邪魔しました。

6年生は調理実習で、野菜炒めを作りました。

二人一組になって野菜を切ったり互いに撮影をしたりしながら、協力して作ることができました。

職員室の先生たちも、美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

 

4年2組は『電気のはたらき』の単元で、回路を流れる電流の向きとモーターの回る向きの関係を調べる学習でした。

ハンディファン作りを通して、楽しく電気の学習ができましたね。

 

 

 

今日の山前小

今日は真岡市福祉協議会の方が来校し、4年生に福祉についての講話をしてくださいました。

今日は初めての福祉の授業なので、まずは『福祉とは何だろう』からスタートです。

4年生の子どもたちは福祉に関する興味や関心が高く、感心しました。

これから、車椅子体験など福祉に関する体験学習も行います。ぜひ、様々な体験を通して自分ができることを考えるとともに、優しい社会を築いていってほしいと思います。

 

今週もみんな元気にがんばりました。

それでは良い週末をお過ごしください。