ライブリー日誌

2022年8月の記事一覧

手芸講習会

    

 今日から、後期の学習室解放日が8/31までの3日間始まりました。元気に通室して、学習に取り組む子どもたちに久々に会うことができました。

 私たち職員は、午後の活動を充実させるために「手芸講習会」をボランティアの先生を講師にお願いして実施しました。昨年も制作した「機織り(はたおり)コースター」と「裂織り(さきおり)コースター」づくりを教えていただきました。

ライブリー農園報告 その7

      

 鮮やかな黄色に染まったゴーヤーの実です。蔓元の黄緑色から実の先端の薄いオレンジ色までが、じつに美しい黄色のグラデーションです。まもなく皮が割れて、真っ赤な種が見えるはずです。右の写真は、オクラの葉に鎮座するアマガエル、オクラの葉の色をまねて少々深緑っぽい色合いです。

ライブリー農園報告 その6

    

ライブリー農園報告(その6)です。苗を植えたマリーゴールドとサフィニアは、あまり元気がないのですが(マリーゴールドは、どうもバッタに葉を食べられたようです)、その代わりに元気なのが、おのばえ(自然に生えた)の「日々草」と「ケイトウ」です。

ライブリー農園報告 その5

    

 ライブリー農園南側の木立の中に咲く数本の白い百合、花弁にセミの抜け殻が付いていました。おそらく外来種の「タカサゴユリ」です。右の写真は、ネットでは収まりきれない元気すぎるゴーヤーです。

ライブリー農園の虫たち その1

    

今日は、ライブリー農園の虫を紹介します。左の写真は、「ナナフシ」と思われます。農園手前のコンクリートの上をゆったり歩いていましたが、まるで木の枝が動いているようでした。右の写真は、ピーマンの葉の裏に付いた昆虫の卵らしきものです。金色に光っていました。何の卵でしょう?