児童・学校の様子

2023年7月の記事一覧

忘れ物や落とし物

学校では子供たちの様々な忘れ物や落とし物を"保管"しています。

ふだんの学校生活はもちろん、学年行事、宿泊学習などの時にも、校庭、特別教室、体育館、廊下、プールや見学先や活動先の場所など、様々な場面や場所で忘れ物や落とし物があります。

ほとんど多くの忘れ物や落とし物は、記入されている名前をもとに、持ち主の子供たちの元へと戻っていきますが、名前の記入のない物で子供たちに聞いても持ち主が"不明"の物が出てきます。

個人懇談期間中には、今年度だけではなく過去の忘れ物や落とし物も含めて、少しでも多くの物が元の持ち主の子供たちのところに戻っていければいいなと思っています。

学校農園

夏休みに入って子供たちが登校していなくても、学校農園の手入れは欠かせません。

先生方は今日も学校農園の草取りや水やりなどを行っています。

夏休みに入っても野菜はぐんぐん育っています。

 

個人懇談

夏休みに入って、各学級での個人懇談が実施されます。

各学級では保護者の皆様との面談に備えた準備が整っています。

学級担任と保護者の皆様との有意義な個人懇談にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

7月24日の朝

夏休みに入って、4日目になりました。

土日が過ぎて月曜日の朝になっても、夏休みで学校には子供たちの姿は見えません。

昇降口には靴や上履きもなく、教室でも聞こえてくるのはいつものような子供たちの元気な声ではなく、セミの声になっています。

7月21日 職員作業

今日は夏休みの初日です。

昨日までは学校中に子供たちの明るく元気な声が響いていましたが、今日は静かでセミの声がよく聞こえてきます。

今日は教職員による職員作業が行われました。ふだんはなかなかできないような学校内のいろいろな場所の備品の整理・整とんや廃棄などを全職員で行いました。

今日はこれまでよりは気温が上がらずに済みましたが、それでも先生方はたくさん汗を流しながら作業に取り組んでいました。校舎内のいろいろな場所が、とてもきれいに使いやすくなりました。

今回の職員作業で廃棄した物の中には、まるで"骨董品"のような物もありました。