児童・学校の様子

2023年7月の記事一覧

7月の学校

7月に入って、連日暑い日が続いています。

教室の廊下にも季節感を感じるものが飾られていたり、1年生が育てている朝顔の花もたくさん咲き始めたりしています。

スマイル学級の農園のトウモロコシもずいぶん大きくなってきました。

 

今日も昼休みには東っ子の子供たちは、校庭に出て元気いっぱいに遊んだり、体を動かしたりしています。

夏休みはもうすぐです。

 

 

4年生校外学習(科学教育センター)

6月30日に、4年生は科学教育センターに行って、プラネタリウムで天体の学習をしてきました。

子供たちは、プラネタリウムで科学教育センターの先生のお話を聞いたり、とてもリアルできれいな天体の動きを見たりしながら、とても印象深くて分かりやすく、そして心地よく学習できたようです。

真岡東小から科学教育センターまでは徒歩での移動となりましたが、東っ子の子供たちは、しっかり交通安全に気を付けながら、学校と科学教育センターを安全に往復することができました。

校長講話

今日は7月3日、早いもので、第1学期終業式までの登校の日数はもうあと12日となりました。

子供たちが待ちに待っている夏休みはもうすぐです。

今日の校長講話では金子みすゞさんの「星とたんぽぽ」「私と小鳥と鈴と」の2つの詩の紹介がありました。

「星とたんぽぽ」では、自分たちが気が付かないようなところや知らないところでも、いろいろしてくれている人がいたり、大切なことがあったりすることについての話がありました。

「私と小鳥と鈴と」では、私たちは一人一人違っていろいろな人がいますが、決して仲間外れにしたりいじめたりすることなく、みんなが一人一人をそれぞれ認め合って大切にしてほしいという話でした。

校長講話の後には、企画委員会の委員長から「真岡東小学校 いじめ防止宣言」の発表があり、各教室から大きな拍手がありました。

東っ子の子供たちは、校長講話も企画委員会委員長の話もしっかりと、とてもよく聞いていました。