文字
背景
行間
学校からのお知らせR4年度
三角形の面積の求め方を考える(算数・5年)
5年生の算数では、三角形の面積の求め方を考えています。大人であれば三角形の面積の求め方の公式を知っていますが、5年生はまだ知りません。そこで、三角形の面積をどのようにして求めればいいか、これまでの学習をもとに考えていました。
子供たちに考えさせると、長方形や平行四辺形にして求めるなど、三つの方法が出てきました。
それぞれについてみんなで考えていきます。
真剣に考え、意見を出していました。その後、三つの考え方についてノートにまとめました。
いくつかの方法による三角形の面積の求め方を理解した子供たちでした。公式は次の時間以降になりますね。
目指せ、芭蕉!(国語・6年)
6年生の国語科では俳句の勉強です。
今日のめあてを子供のノートで確認しましょう。
今日は俳句を書く前の段階で、イメージを膨らませ、季語を選び、題材を収集します。
季語について教師が図書室から歳時記や俳句の作り方の本を準備しました。
必要な児童が手に取ります。
それらを参考にイメージを膨らませます。
発想を豊かにするために、ウェビングの手法を使ってノートに書いていきます。
このようなウェビングができあがりました。
これらをもとに来週、俳句を書いていきます。松尾芭蕉のような俳句を目指して学習している6年生でした。
珍客
4階の男子トイレに珍客が!
コウモリが天井からぶら下がっていました。何とか自然に戻ってもらいました。
珍客に、トイレに来た児童は大騒ぎとなってしまいました。
こんなものが廊下に(6年)
6年生の廊下にこんなものがあります。
図工の授業で各学年で版画の学習をしています。6年生も版画の真っ最中です。
版画に絵の具で彩色(図工・3年)
3年生の図工では版画の裏側から彩色していました。
ときどき、めくって表側を確認していました。
どんな作品ができるのが、楽しみです。
モンゴルの家のつくり(国語・3年)
3年生の国語では説明文の読み取りを行っています。今日のめあてです。
まずは、ルーマニアの家のつくりについて教科書を読み、全員でまとめていきます。
ノートにまとめます。
次は、モンゴルの家のつくりについて、各自が教科書を読んでワークシートにまとめる活動です。教科書を再度読みます。
ワークシートにまとめていきます。
説明文の読み方を学び、それを各自の活動に生かしていますね。学んでいます、3年生。
下書きから版木へ(図工・4年)
4年生の図工は版画です。下書きをカーボン紙を使って版木に写しています。
写し終わったら下絵とカーボン紙を取ります。
版木に写された線をマッキーでなぞります。
この後、彫刻刀で掘る活動に入ります。できあがりが楽しみです。
初めての学力テスト(1年)
今日は各学年ともテストです。1・2年生は学力テスト、3~6年生は真岡市総合学力調査(第2日)です。1年生にとっては初めての学力テスト!単元末のテストとは違い、これまでの学習の成果が問われるテストです。1年生は真剣にテストを受けていました。
<1-1>
<1-2>
<1-3>
<1-4>
テストで何点とれたかも大切ですが、それ以上に間違えた問題を復習して、これまで学んだことを定着させることが大切です。子供たちの指導に力を注いでいきたいと思います。
マイナス6℃!
今朝、とても寒く感じました。渡り廊下の寒暖計を見ると、
マイナス4.5℃でした。昇降口に行くと、今朝はマイナス6℃ですねとある教師が声をかけてきました。スマートフォンで確認するとこんな感じでした。
そのことを別の教員に話すと、「私の住んでいる〇〇町はマイナス9℃でしたよ。」との返事が。冷蔵庫よりはるかに低い気温ですね。
4階廊下から外を見ると、雪をかぶった男体山がきれいに見えてます。
冬真っ盛り、今日は大寒です。
Head, shoulders, kness and toes(外国語活動・2年)
2年生の外国語活動では、Head, shoulders, kness and toesの歌を用いて、体の部分の学習を行っていました。大きな声を出せないので、歌で体の部分を触りながら、頭、肩、膝、つま先の表現に慣れ親しんでいきました。
そのあとは、このパンダの絵を示し、教師が一つのパンダについて英語で説明し、子供たちはそれを聞いて、どのパンダかを当てる活動を行いました。
教師が英語でI have a black nose. I have blue ears.などと説明します。
教師の英語を聞いて、どのパンダかを当てます。
ゲームの要素を取り入れた活動で、子供たちは意欲的に取り組んでいました。